まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

生めかぶ 生わかめ いっぱ〜い!

2023-04-22 15:09:55 | 家飲み

そろそろ 生わかめ生めかぶ の季節も終わりかなぁ〜。
(おととい、まだ生めかぶはスーパーに並んでた)

今年の春先に、生めかぶを冷凍したお土産をいただきまして(ナラヤの女将さんから)、それを解凍したら、すんごい大きくてびっくり!

しかもこれがまた旨い。
ぷりっぷり!肉厚で味もしっかりある。

旬以外の時は乾燥わかめを常備してるし、旬の時期は既に茹でてある生わかめを買ってたので、このわかめは “まるで料亭のわかめ” だ!って印象。

とりあえず、わかめ自体の美味しさがダイレクトに味わえる ナムル に。

シンプルにわかめだけのナムルもいいけど、同じ旬の新玉ねぎスライスも入れたり、豆板醤ちょっと入れたり色々アレンジ。

アレンジしたのをまたまとめようと思ったけど、わかめはあればあるだけ、いくらでも使えるからエンドレス、キリがな〜い(笑)。


でもやっぱ「生」は旨いなぁ。

ってことで、いつもスーパーで見かけても素通りしてたけど、今年は生わかめ、生めかぶ、生茎わかめなどなど、見かけるたびに購入。

中でもやっぱヌメヌメめかぶが好きだなぁ〜。

この色のわかめを、さっと湯通しすると・・・

とたんにこの色に変わる瞬間が好きー♪

きゃー、ぬめってるぬめってる
アレギン酸たっぷり
これ、相方に食べさせたいんだけどなー。
(コレステロール値でいつも引っかかってる)


市販のパッケージで小分けされているめかぶって “飲み物か?!” ってくらいトゥるんトゥるん、それはそれで良いんだけど、ちょっと大きめに刻んで食べるのも歯ごたえ楽しめてイイ。



ところで、一番最初に茹でてから細かく切てった時、ヌメヌメすぎて切るのが大変だったから、2回目は茹でる前に細かく切ってみた。(そういう風にやってるレシピもあったので)


茹でるとこんな感じになるんだけど・・・

う〜〜〜ん。
細かく切ってから茹でると、ぬるぬるっぽさが落ちちゃう気がする。
大変でも茹でてから切る方が良いんかな。

と呟いてみたら、お店をやってる友達数人から、そっこー「茹でてから包丁で叩くべし」とアドバイスが。
やっぱそうなのね!

で、両刀使いで叩いたら、いい感じ♪

市販のはほんのちょろっと入った3パックで300円。
こちらはもっとボリュームあって250円。
旬のものにあやかるのって、ほんと大切。

とは言っても、あればあるだけ食べちゃうから、このタッパ1つ分も2〜3日で空になっちゃうんだけどねー(笑)。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ定食で舌平目 @ 市場... | トップ | 合言葉は「七本槍の秘蔵酒」 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏さん)
2023-04-23 00:42:39
こーゆーの、主人が全くダメなので(ネバネバが嫌なんだと…)手に入れたことなくて。
好き嫌いが激しい主人を恨みますわ。

独身時代に実家で茎ワカメを茹でてから佃煮風に煮たり、細く切ってポン酢をかけてみたりと、家族みんなが好きだったからよく作ってくれてました。今では感謝しかないですね。あっ、まだ両親ともピンピンしてますから(笑)
Unknown (庄助)
2023-04-23 07:29:05
わかめ、めかぶたっぷりで幸せですね。^^

ねばねば好きは、茹でてから切るに限ります。
気にならなければ切ってから茹でてもいいですね。
茹でてからの切り方も、大きめに切っても料理によってはいいですし、歯ごたえではなく、ねばねばを楽しみたいなら、ふーぷろでやるのもありです。(これも器具あらうの面倒ですが、、)

正統派は二刀流、包丁二本でまな板の上でたたきます。(笑
■杏さん (まき子)
2023-04-23 07:55:08
うちの相方も全くダメだから(納豆は好き)、
このめかぶは完全に私と息子だけのためのもの♪
息子には納豆と混ぜ混ぜしてあげてます。

茹でて刻むだけ、とっても簡単です。
とは言っても、おふくろの味となると、自分で作るのでは味がまた違うのですよね〜。
■庄助さん (まき子)
2023-04-23 07:59:31
あ、そうか「両刀」ではなく「二刀流」ですね。

大きめに切って歯応えも楽しみました♪
中心の固いところも、また食感が変わっていいですよね。

私もバーミックス、一瞬考えたんですが、掃除が大変そう、と思いとどまりました。
Unknown (桂自然)
2023-04-25 00:08:14
(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)色んなワカメの肴がありますね❗お酒とのマリアージュはどうでしたか❓
■桂自然さん (まき子)
2023-04-25 06:45:18
わかめはお酒とのマリアージュにバッチリですよ〜。
単体ならナムルが一番好きだけど、他の食材に合わせて、いろんな調味料を合わせられるし。

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事