まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

合言葉は「七本槍の秘蔵酒」 @ いたぎ家 (神戸 三宮)

2023-04-25 07:58:42 | 日本酒を飲む @ 西日本

お〜、畑の野菜に 山菜 もお目見えしてきたなぁ〜!

と、野菜料理と滋賀の地酒が美味しい いたぎ家 さんのインスタで山菜の写真を見ていた時。

「燗酒好きの常連様に呑んで貰おうと、本日、秘蔵酒を抜栓🍶
 お世辞抜きで12年熟成の生原酒、抜群に美味しい。」

ですと!

「プレミアム値一切なしのいたぎ家通常価格でお出ししますのでご興味ある方は
『七本鎗の秘蔵酒』と注文下さい。※お一人様1杯までとさせて頂きます。」

ですよ!


こりゃあもうその合言葉、言いに行かなきゃ、でしょ!
無くならないうちに飲まなきゃ、でしょ!

と、思い立ったら即GO。
土日は13時オープンなので、13時に来ちゃいました。


いたぎ家さんは、ご兄弟2人で切り盛りしているのだけど、ちょっと面白いお店。
というのも、木金土日しか営業していない。
祝日とかほぼ無視。

月火水は何しているのかというと、ご兄弟とお母さんと3人で和歌山で畑仕事。
自分達で大切に育てた、無農薬で美味しい野菜をお店でいっぱい振る舞ってくれるのデス。


日本酒は 滋賀の地酒 が勢揃い。

お酒担当のお兄さん曰く、前の職場が滋賀でいっぱいお世話になったから、いたぎ家で扱うお酒は恩返しという意味で滋賀のお酒を揃えたい、と考えているんだそう。

料理担当は弟さん。

いつも美味しい写真をアップしてるから、食べたくなっちゃうんだよなぁ〜。
ちなみに、13時のオープン早々カウンターに女子がずら〜り。
野菜料理が美味しいから、女子にも人気のお店なんだよね♪


お通しが、野菜のポタージュというのも、いたぎ家さんならでは。

この日は大根のポタージュ!
おもしろ〜い。
大根なんだけど、ちゃんととろ〜り “ポタージュ” な味わいだ。


さて、では合言葉を言いますか。
例の秘蔵酒をお願いします!

出してくれたのは
平成22年 七本鎗 無濾過生原酒 中取り 吟吹雪

無濾過生原酒で約12年も熟成されたお酒。
とはいっても、全然古酒っぽくなくて、むしろまだ寝かせても大丈夫かも?と思わせられるくらい。
でもやっぱり円やかさは抜群だなぁ〜。

吟吹雪 っていうのは滋賀県で開発された酒米。

最初は冷たいのをグラスでいただいたのだけど…



2〜3口飲んだ後、お兄さんに温めてもらっちゃいました♪
はーーー、うま〜〜ぁい。
無濾過生原酒だけど、ムワッとこない優しい味わい〜。


料理は、やっぱり山菜が食べたいんだけど、この日は一人だから天ぷら一種くらいかなぁ…


と思ったんだけど、待てよ?!

一人だからこそ食べられる おひとり様の重箱 があるじゃないか!

前菜4種と天ぷらを詰め合わせた小さな重箱なのだけど、17時までの注文ならさらにお得で2段重から3段重にしてくれるのだっ。

一人で来るのは初めてなので、初重箱


しかも、やったあ!!
天ぷらは山菜 だー!!

天ぷらは3種で、虎杖の穂先、ユキノシタ、キャベツの芯
塩をパラパラかけて、サクっ♪
さっくさくでおいし〜い。
ほろ苦さがね、またお酒に合うんだよね〜。

4種のおつまみ+3段目も野菜たっぷり!
クレソンソースの玉子マカロニサラダ、クレソンのおひたし、自家製たくあん、大根の皮のクミンきんぴら、こんにゃくの生姜味噌田楽、春キャベツと外葉のくたくた煮。


お燗がもちょっと欲しいでーす♪

竹生嶋 初しぼり 純米生原酒
お兄さん曰く、ちょっと独特な味で飲んだらすぐに竹生嶋屋ってわかる、とのこと。
私はたぶん初めて飲む。
個性あるけど飲みづらいとかではなく、慣れてくるとクセになる味わい、生原酒だからよりそう思うのかな。
あ、ちなみにもちろんお燗にしてもらいましたよ〜♪

お兄さんとは滋賀の酒蔵さんのこと、弟さんとは野菜や料理のことなどなど、カウンター越しでの会話も楽しい😊

山菜のことも聞いてみたら、野生は野生なんだけど(勝手に畑の敷地内に生えてくる(笑))、時期になったら生えてきやすいように、除草したりっていう手入れはしてるんだとか。

愛情のこもった野菜料理に美味しい日本酒、ほんっといつもほんわか幸せ〜になります。


【いたぎ家】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-14-7
中山手鈴木ビル1F
TEL/FAX: 078-333-9216
https://itagiya.com/

【以前行った日記】
2022/12/13 沖縄フェア
2022/10/19 ボーリュームたっぷり!おまかせ10種盛り合わせ
2022/9/22 初めまして








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生めかぶ 生わかめ いっぱ... | トップ | 創作イタリアン × 日本酒 @ ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-04-25 16:58:42
若のサッカータイムのひとときでしょうか、いいですね。^^
七本槍、いつだったか、どこかで飲んだような気がします。^^;

おひとり様の重箱、群を抜いたパフォーマンスの良さですね。
二杯で我慢して偉いです。(笑
返信する
Unknown (桂自然)
2023-04-25 17:27:25
まき子さん、こんにちは❗七本槍無濾過生原酒12年物、旨そうですね❗一杯幾らなんだろう❓滋賀県のお酒って安くて旨いのが多いんだよな〜❗最近、旨い日本酒を飲んでないから、禁断症状が(笑)❗
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-04-25 17:32:45
まさにサッカータイムのひとときです♪
帰ってくるのが早目だったので、そんなにまったりできず2杯で我慢〜〜(涙)

七本槍はわりと流通してるので、関東の方でも見かけるのではないかな、と思います。
私も神戸に行く前から知ってたような気が。

この重箱、そしてこのCPの良さ、ほんっとすごいサービスですよね〜。
一人で行く時、まさに料理の量が多くて色々食べられないから、こういうちょびちょび盛りはありがたいです。
返信する
Unknown (杏さん)
2023-04-25 19:05:51
新鮮な山菜やお野菜がたくさん頂戴できるなんて素晴らしい!
私ならお酒よりおばんざいいっちゃうかも(笑)
そう言っててお酒も飲むんですよねぇ。
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-25 20:52:50
旨い日本酒を飲んでないですと?!
長珍飲まなきゃー!!

滋賀県のお酒、美味しいとこ多いですよね♪
この七本槍、特に熟成ものでなければ、純米酒で1,500円くらい、純米吟醸だと1,700円くらいかなぁ。
返信する
■杏さん (まき子)
2023-04-25 21:18:02
野菜いっぱいでほんとに美味しいのばかりなんですよ。
しかもお酒が進むやつばかり^^
おばんざいも美味しいけど、土鍋とかスペシャリテもおいし〜んです♪
返信する
Unknown (桂自然)
2023-04-26 00:07:57
マキ子さん、こんばんは❗七本槍は色があまりついてないから、常温古酒でなく冷蔵古酒ですね❗
お酒は家にあるのは、常滑市の「白老 自然栽培米(雄町)2020BY」の常温保存があるだけです❗
長珍は禄ですが、味が変わり僕の好みではなくなりました❗禄、以外は大丈夫ですが❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-26 06:47:28
長珍、味が変わっちゃったんですか、、、それは残念。
常温保存でしたか?
我が家も相変わらず、常温放置で、家ではお燗しか飲まないです(笑)
返信する
Unknown (桂自然)
2023-04-26 14:10:53
まき子さん、こんにちは❗長珍の禄(山田錦40%)の味の造りが変わったのです❗蔵元いわく、「食事の邪魔にならない酒」なのらしいのですが、特徴のない、つまらない酒になってしまいました❗残念です❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-26 17:02:20
なるほど〜、蔵元さんの戦略変更というわけなのですね。
そればっかりはしょうがないですね・・・
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事