まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

というワケで、ワシントン行ってきます

2007-09-28 20:39:27 | 家飲み
「まき子の酒」でも紹介しましたが、わしんとんでーしーに行ってきます。
ドキドキワクワク・・・シクシクもあるかもしれないけど、
私なりに周囲を引っ掻き回してきたいと思います。

hirorinにはメールしたけど、最初の餌食になりそうな、人の良さそうな所長↓。


さて。話は変わって。
海音で、天明をしこたま飲んで、飲んだくれて、夜になったらそのままごろ~んって寝る。。。
というワケにはいかない(涙)。

帰ったら夕飯を作らないといけないのだ。

海音から帰ってくる間(1時間半はかかる)、電車の中での私の頭の中↓。


①面倒なのは作りたくない。

②給料前だから金は使いたくない。=お惣菜とか外食はダメ。
 (自分は豪華な昼酒だったけど、アレは自分が自由に使って良い金だからいーの)

③野菜を使いたい。
 2人で食べられる量を無視して、じーちゃんの作った茄子とインゲンとピーマンが、
 ど~~~っさり送られてきたけど、早く食べないと悪くなっちゃう。

④白菜キムチがまだあったな。

⑤簡単キムチ鍋にするか。

⑥茄子とキムチは相性もいいし。

⑦インゲンは・・・分からんがテケトーにブチ込んじゃえ。

⑧試しにピーマンも入れてみるか。

⑨豚肉くらいは買ってきてやろう。


というワケで、こんなんできましたー。


結論。

茄子は面白いけど、ピーマンとインゲンは別にすべきであった。
全部キムチ味だから途中で飽きちゃった。


でもさー、これに合わせて日本酒何にしようかなーと物色してたら

「お祝いしたかったなら、作る前にそう言ってくれ~。」と思えど、
食べ物とお酒の相性をまったく考えないんだから、しょうがない。

「嫌だ」というワケにはいかなかったし、そりゃ旨くないハズだわ?!


小さいグラス2杯だけもらって、
「あとはアゲル♪ お祝いだから主役が飲まないとね!」と、良い子に見せかけて、
日本酒に切り替えたのは言うまでもない。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外で日本酒を仕入れる方法... | トップ | 竹鶴 生もと H17BY i... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷ・・ (hirorin)
2007-09-28 22:51:20
やっぱり頭に日本酒があると、どうしてもそういうメニューになってしまうよね(笑)
作ったものと飲むものの組み合わせが明らかに違うっていうこと、たまにあります。で、ソッコー酒屋に走る!!
でも、まだ冷蔵庫掃除するには早いよね(笑)
渡米する前に一回、静岡にこれたらおいでよ~
美味しいお寿司やさんにつれてくから!!
返信する
まぁ仕方ないね! (Ben)
2007-09-28 23:10:03
インゲンは煮すぎると不味いよ。
ピーマンは予想に反して割といけると思うのだが・・

う~んその材料でシャンパンにあうの・・・見えてきた! 笑

糠床どうするの?!
返信する
まき子の酒からきました (g-san1101)
2007-09-29 12:21:32
4ヶ月前の公表にまき子さんの気持ちの表れを感じます。かっこよくいうと覚悟になるでしょうか。

私が天明で好きなのは、「天明」純米 瓶火入れ瓶囲いです。お米が五百万石です。どうやら私は五百万石と相性がいいようです。

さて、うちの奥さんは飲みに行く日の夕食は朝から(前日からも含む)作れるものを用意するか、何もしないかのどちらかのようです。

ところで、リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
返信する
ぴーまんいんげん (煮酒)
2007-09-30 12:31:26
別に焼くとか炒めてから入れたらまた違ったかもね。
やった事ないのでいい加減なこと言ってますけど。
返信する
>hirorin (まき子)
2007-09-30 20:43:37
冷蔵庫掃除には、まだまだまだまだ!!
静岡にも絶対いくー!!
また杉井さんとこにもいけたらいいなぁ。
そして、あの蕎麦屋で昼酒(笑)。

>で、ソッコー酒屋に走る!!

あるある(笑)。
近くには良い日本酒置いてる酒屋もあったりするから、
チャリかっとばしてくよ。

返信する
>Benさん (まき子)
2007-09-30 20:45:06
糠、まさに心配してたんです~。
誰か預かってくれれば良いんですけど・・・
一年冷蔵庫に入れてたら、やっぱし危ないですよね。
というか、冷蔵庫の電源も落としていくし。

うーん。
Benさん、預かってもらえません?(笑)
返信する
>g-san1101さん (まき子)
2007-09-30 20:50:50
実は公表するまで、
「行くべきなんだろうけど、日本酒や仲間と離れるのは・・・」
と、じめじめくよくよしてたので、
ここで一発公表して、自分の逃げ場を無くしてしまえ!と。
そういう意味では、まさに「覚悟」でしょうか。

私も天明の五百万石も美味しいと思います!
合わないのもあったりしますが、
五百万石をキチっと造っているのって美味しいですよね。

>ところで、リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

ぜんぜんOKです~。
こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する
>煮酒さん (まき子)
2007-09-30 20:52:04
なるほどー、焼いてからだと、また変わったかも。
でも、どちらにしても
キムチ味オンリーで、飽きたかも・・・。
この日、他のおかずはありませんでした~。
そりゃ飽きる?!(笑)
返信する
そうだね (shoot)
2007-09-30 22:15:22
鍋にピーマン入れるのは聞いたことない。
だって合わないもん。
少し考えればわかるだろ。。。(>▽<)
返信する
いいよ~! (Ben)
2007-09-30 22:36:01
預かり物とあっちゃあ悪く出来ないから頑張りそうだし 笑

まぁ、また近くなったらその話はしよう!

名古屋の夜はどうだった?!
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事