まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

海の幸 山の幸 いっぱいのBBQ! GLAMPING VILLAGE HAJIME 後編 (京都 宮津)

2022-09-05 23:02:14 | 国内旅行

天橋立でも有名な「海の京都」、宮津市に行ってきました。

とは言っても目的は観光ではなく グランピング

Glamping Village HAJIME へ!


私としては、近くの海水浴場とか酒蔵にも訪れたかったんだけど!
ここがめっちゃ気に入ったメンズは「えーめんどくさーい、ここに居る方がいい〜」とな。。。

まぁ!
良いけどね!
わん子も思いっきり走り回れる庭が素敵だしね!


そして、野菜が食べ放題だったり、ビールや酎ハイ、ジュースも飲み放題だったり、って施設も素敵!
 

その施設の詳細は 前編 の日記にてご紹介してまーす。

さて!
今回、HAJIME に来たのは初めてなので、手ぶらでOKのBBQ込みの宿泊にしてみた。
食材は18時に順次配達されるということで、16時くらいから準備開始!

とは言っても、炭火BBQではなく、小屋に設置してあるBBQ用のガスコンロで屋内でやるので、炭火を熾したりする必要はなし。


無料でいただける野菜を切ったり・・・
買ってきたお肉を用意したり・・・

あと、庭の焚き火コーナーの準備もしないとね!

庭のど真ん中にどどーんと焚き火コーナーがあるのです。

薪も無料で使いたい放題!
着火剤ももらえるので、どんどん燃やすよー♪

「僕が入れるー! ぅわぁっち!!(熱い)」
などなど、ギャーギャー言いながら薪を入れていく息子(笑)。

そうこうしてると食材が到着。
ちなみに、食材は大人2人分だけ注文したけど、結果的に3人でも “げふっ” てほどありました(笑)。

まずはお肉がすごーい!

国産黒毛和牛ステーキ、アンガス牛の燻し焼、ベーコンステーキ、天橋立産生ソーセージ
あとは、スーパーで買ってきた雑魚肉もありまーす(笑)。

焼き方はパパが積極的にやってくれる。

ベーコンうまっ!
ソーセージぷりっぷりでうまっ!
燻製!酒ー!うまー!
ステーキ、ちょっとずつ切って焼こうぜ、勿体無い(笑)。


そして、日替わりスキレットは3種類もある。

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ カマンベールチーズと野菜 宮津産地魚のアクアパッツァ
これはお酒が進むわぁ〜。

しかもこのスキレット、メンズは興味ないものばかり(笑)。
肉系は一口味見しただけであとはメンズに任せて、私はこのスキレットで飲みまーす。

さ・ら・に。
活きアワビ まであるんですぅ〜〜

大人2人分のBBQだから、アワビも2個。
でも相方は食べないので、私が独り占め♪

ちょっとかわいそうだけど、生きてるままコンロでじゅ・・・

熱くて苦しくてウネウネするアワビをじ〜っと見つめる息子・・・。
見てるとちょっとかわいそうだね・・・。

半生な感じにして、アワビステーキ、肝まで美味しくありがたくいただきました。
サイコーにうまーい。

他にも、バゲット、3種のソース付きのサラダ、デザートにはみたらし団子。


みたらし団子が早く食べたいらしい息子、早々に「お腹いっぱいになった!団子!団子!」

ちょーハイテンション(笑)。


さーて。
だんだん日が暮れてきていい雰囲気。



「そろそろマシュマロやるか!」と、焚き火でマシュマロBBQ。

「あっづ!!!」と言いながら恐る恐るマシュマロを火で炙る。
確かに、薪を入れすぎたか、すごい火力。



このマシュマロもセントラルハウスに行けば何本でも無料で渡してくれる。
さらに、ポップコーンも無料!
BBQコンロで「パンっ!パンパパン!!」と弾ける音を楽しむ♪

夜になると、あちこちでアオガエルかな?ちっこいかわいいカエルが出没。

こういうのを捕まえるのは母に任せなさーい(笑)!
ぷにぷに〜。
虫籠は持ってきたけど、持ち帰るとかわいそうなので、キャッチ&リリースで。


相方は無料ビールを5〜6杯くらい飲んだか?
いい感じの酔っぱらい〜。
上機嫌〜(笑)。


お風呂は、有料の貸切温泉は使わず、小屋にあるユニットバスでささっと済ませて、ゴロゴロと寝室で遊び出すメンズ。

わん子は初めての宿なのに、ここ↓で大人しく寝ておるではないか。


そんなのを横目に、私は小屋でパソコンで写真の整理をしながら、持ってきた日本酒と一緒にまだ残ってるスキレットをちょびちょびつまんで、のんび〜り。

雲がなければすごい綺麗な星空らしいんだけど、この日は曇りで星は見えず…残念。
夜中も、どしゃー!っとゲリラ豪雨みたいな感じの雨が降ってたな。


さあ!翌朝!!

夜更かしした私、飲みすぎた相方と、2人でのそっと起きた頃には、すでに息子はわん子と遊んでおりました。
と言っても、朝の5時半ですからねっ!
今回の宿泊プランは朝食もついてる。
でも、食材が配られるのは朝8時。

「まだ2時間もあるよー!」
「お腹すいたー!」
という時に助かるのが、無料野菜コーナーでもらってきたリンゴ♪

なんだかんだで遊んでたら、あっという間に8時。

来たよー!

ローストビーフは、BBQコンロで少し外を炙る。
それをスライスして・・・



地元の採れたて野菜をサンドして・・・


ぱくー!!

あ、そうそう、大人2人分の食事しか頼んでないので、私のベーグルサンドは息子へパス。
私は余ったサラダやヨーグルトで(笑)。
でも、ローストビーフの端っこを味見したけど、うまい!


たった1泊だから、なんだかあっという間に時間が過ぎた感じがするけど、わん子も一緒に泊まれたし、初めてだったからあちこち興味ありまくりで、すごい楽しかったー!

一夏の良い思い出、またできたね♪


---おまけ---

良いとこだったねー
また行こうねー
次はBBQセットなしの持ち込みで行っても良いかもねー
なんて言ってたら…
「年末2泊で予約した、BBQセットないと安い」by相方 
まじか!!
はやっ!!!


前編:初めての HAJIME でグランピング 前編 (京都 宮津)

【Glamping VIlage Hajime】
〒626-0225 京都府宮津市日置3700-73
050-3161-4578(AM10:00~PM6:00)
予約・変更・追加・キャンセルはWEBで受付
https://www.the-bond.jp/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての HAJIME でグランピ... | トップ | いいじゃん!カツオのユッケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-09-06 06:07:42
超豪華なBBQセットですね、和牛だけでも福沢さん1枚以上ですね。^^

サディスティックアワビ踊りステーキ、豪華スキレット三種、地野菜、クラフトビール、マシュマロ食べ放題最高です。季節外れですがこれに焼きガニBBQでもついていたら盆と正月ふぁ、、。(笑
次回はピッチャー持って行って何度も取りに行かなくていいようにしましょう。冬も景気良くて、ボーナスもしっかり出るでしょうから、カニつきBBQこーすにしましょう。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-09-06 08:17:42
ほんっと豪華食材でした!
スキレットも飲兵衛のツボつきまくりで。
まさかBBQでアクアパッツァが食べられるとは思わなかったですよ〜。

ピッチャー!それいいですね(笑)!
確かに、毎回、取りに行くのがちょっと面倒でした。
セルフバーは21時で終了なので、ピッチャー使えば21時過ぎてからも飲める〜♪

焼きガニBBQもナイスアイデアです!
カニ鍋もいいけど、焼きが一番蟹の旨味が凝縮されて美味しいんですよね。

一度経験したら「次はこうしよう、あーしよう」っていろいろ考えるのもまた楽しいです♪
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事