まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

連子鯛 と 子持ちカレイ で 清蒸

2022-05-22 15:06:50 | 家飲み

最近、よく行くスーパーの鮮魚コーナーで、とっても色鮮やかで美味しそうな 連子鯛 がよく並んでいる。

まさに今が旬なんだろうな〜。
と眺めてたら、先日、大先輩のblogで見かけた 鯛の清蒸 がピンときまして。

息子は清蒸、食べるかなーどうかなーと思いつつ、買っちゃいました。

可愛い!この色、素敵!

せっかく日本酒で蒸すなら美味しい日本酒で♪
と思って、飛鳥井 生もと 純米原酒 を振りかけちゃいました。


お腹の中にも外にも、生姜たっぷり!白髪ネギたっぷり!

蒸し上がってから青ネギ散らしました〜。

仕上げの “油ジュッ!” には、ちょっと良いゴマ油を。
京都山田  一番絞りごま油♪



ネギたっぷり、生姜もたっぷり取って、身と一緒にパクっ。

そして一緒に、飛鳥井のお燗をクピッと。

めっちゃうまぁぁぁ〜〜〜!!


息子も最初は恐る恐るだったけど、食べてみたら美味しかったみたい♪
2人で一匹ペロリあん。

ちなみに相方には作ってない。多分、ネギと生姜たっぷりかかっている、という見た目で食わず嫌いするから。


息子にも好評だったので、また作ろう〜♪
ってことで、また別の日。
子持ちカレイ が、すっごいぷっくらした身で美味しそうだったので、私と息子と一切れずつ。

う〜〜ん!カレイもおいしー


一番好きなものは、一番最後にとっておく主義です(笑)。
真子もまったりとした美味しい味わい。
息子も真子、普通に食べてくれた♪

でも、1つの切り身がすごい大きくて、息子は食べきれなかったので、汁ごと冷蔵庫に入れてたら…


翌朝、煮凝ってましたー!

これが、うまいのなんの。
その日の晩酌に大活躍(笑)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年沖縄旅行のラストは「... | トップ | 橘花 @ 酒商熊澤 からの 蘭引... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-05-23 05:45:57
魚がキトキトしていて、よさそうなスーパーですね。^^

おいしそう、清蒸!
お酒進みそう。
若も結構気に行ってくれたんですね。^^
魚は骨があるので、子供にはとっつきにくいのですが、、。
姫には骨、なるべくとってやるか、少ないところを食べさせるようにしていたのですが、最近は自分で注意して食べられるようになってきました。♪
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-05-23 07:11:52
スーパーはライフです。
朝イチで行くと、ほんっとにお魚さん、美味しそうなのですよ♪

清蒸、いいですね!
素材が良ければほぼ失敗もないですし(笑)。

うちの坊には骨はあえて取らないでいつもそのまま出してます。
幼稚園の給食を作ってた仕出し弁当屋さんの社長の言葉にも共感したんですが、魚には必ず骨があるので「取って食べる」を習慣づけないと、と。
口の中に入れて違和感があったら出す、とやってますよ〜。

一方で、魚嫌いの相方に出す時は、できるだけ取ってます。どっちが子供なんだか(笑)。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事