まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

料理持ち寄り!全力でマリアージュを楽しむホームパーティ

2023-12-26 09:06:43 | 家飲み

またまた、お酒の輪が広がりました😊

先日、剣菱の蔵見学 でご一緒した友達から、ホームパーティのお誘い!
料理は持ち寄りで、お酒は家主の友達がプレゼンツ。
剣菱、まるき葡萄酒のワイン、ドイツのクラフトビールを振る舞ってくれるんですとっ。

そんなわけで、素敵なご自宅にお呼ばれしてきました〜🎵



家主さんは、「果たして、剣菱は本当に古今東西全世界の料理に合うのか?!」を、みんなの持ち寄り料理いろいろで検証したいという。

私は、カツオとアボカドのわさび醤油マヨ和えリンゴ、白菜、パプリカの「おいしい酢」漬け を作って持ってきました〜。

マグロとアボカドはよく聞くから、カツオでもいけるんじゃないかと。
そして、りんごをたくさんいただいたから、お酒のアテにしたいなと。
「おいしい酢」は土岐の実家の母がくれたものです😊
これ、料理とか漬物に大活躍。


皆さんの持ち寄りは、あられだったり、焼き鳥、551の蓬莱、練り物などなど。


乾杯は まるき葡萄酒 デラウェアにごり を使ったカクテル。家主さん作!

ワインをカモミール茶で割って、クラッシュアイスとミントを入れて、すごい爽やか〜。


そのあとは、まるき葡萄酒樽甲斐ノワールヤマソービニオン をいただきまーす。


続いて出てきたお酒は、ドイツのクラフトビール。

スモークビール で、かーなーり癖はあるけど、それがクセになる味わい。
ヴァイツェンなのに、茶色いんだもん(笑)


料理も続々。

チーズサモサ に・・・


天然鮎の塩焼き
小さいサイズだから、頭からかぶりついちゃいまーす!
すんごい美味しい。


そして、剣菱のお燗へ。

今回は、素敵なお燗番先生がいらっしゃって、私はのんびーりお猪口を構えて待つだけでした(笑)。

そこで、家主さんから、とっておきのスイーツ。

なんと、米粉で作ったシュトーレン。これは和製。
そして、中華のスイーツ、アラブのスイーツ。
これで「剣菱は世界の料理に合うのか」を検証したいと(笑)。

甘さがすごい控えめだから、剣菱のお燗にも合う〜!



お燗番先生のつけるお燗の温度が、またサイコー!

楽しくワイワイ。

家主さんが、剣菱の酒蔵見学を、また別途企画したいってことで、「白樫社長にLINEしてるんだけど、全然返信こないの〜」って言ってる矢先に、いきなり「返信きた!」って大盛り上がり(笑)。
ナイスタイミング。

みんなで剣菱の酒瓶持って写真撮ってLINEしたり、ほんっと楽しい🎵

15時半に集合したけど、気づけばもう4時間以上経ってる!
とっても楽しい時間を過ごせました。

家主さん以外ははじめましてな方ばかりだったけど、そりゃあもうね、飲兵衛の会だもん。
すぐに仲良くなりました。

皆さん、家主さん、ありがとうございます!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム優勝!より美味しい丸... | トップ | 煮込みミニ2種セットで鱈と豚... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-12-26 19:33:57
これまた楽しそうな会ですね。^^
着物姿のおかみさんの接待で、六人の楽しい会だったのでしょうか?

持ち寄りだと、意外なつまみがあったり、新しい発見があったりして楽しいですね。

この日は日本酒は剣菱一本だったのですか?
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-12-26 22:16:53
女将さん含めて5人というこぢんまりした会だったんですが、こぢんまりだからこその和気藹々感がいっぱいでした😊

女将さんは「やっぱ女性がいると野菜があっていい!メンズばかりだと茶系一色になるんだもん!野菜、いい!」って、何十回と言ってくれました(笑)

この日の日本酒は剣菱だけの予定だったんですが、終盤の「竹泉の熟成もあってね」ということで、みんなプラス300円で開栓致しました〜!
それもまた美味しかったです^^
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事