まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

トムヤムクン作ってみた! うま〜い♪

2022-05-30 12:29:04 | 家飲み

アジア料理は全般的に好きだけど、中でもタイ料理の トムヤムクン が大好きで、あの独特なスパイシーなのを無性に食べたくなる時がある。
そんな時は、いつも最寄りのタイ料理屋さん バーンタイ・マーケット に行くのだけど、合わせて飲むのはいつもシンハー(タイのビール)。

うーん。
日本酒のお燗を合わせたいなぁ・・・

ん?てことは、自分で作ってみればいいんじゃん?

と、思いつきで、私のためだけに トムヤムクンを作ってみることに。


まず有頭エビで出汁取り〜。

お刺身用の赤エビしかなかった(笑)。
身は煮すぎるとやばそう…と思ったので、頭と殻を外してぐつぐつ。
身はさっと湯通し。

いつも、このお刺身用の赤エビを買うと、ミソは取り尽くして殻は出汁をとってお味噌汁とかに入れるんだけど、今回はミソ詰まったまま。
既にめっちゃいい香りがしております


新玉ねぎ、たっぷりたっぷり入れよ〜。



マッシュルームも全部入れちゃえー!



そのほかの具材はこんな感じ。

トムヤムクンだけど、クン(海老)だけじゃなくて、アサリと紐付きホタテも入れちゃえ〜。
あさり水煮の出し汁も入れちゃえ〜。


トムヤムペースト入れて、辛味は豆板醤で追加。

ペーストがなくても、ナンプラー、豆板醤、レモングラスなどなどで作れるらしいけど、既製品に頼っちゃいました。

煮てるそばから、めっちゃいい匂い〜〜。
スープを一口味見…

めっちゃうまーーーー!!!!!

自画自賛に聞こえるかもしれないけど、私、何もしてないですからっ!
食材を鍋にぶち込んで、トムヤムペースト入れただけですからっ(笑)!
やっぱエビだけじゃなく、出汁が出そうなもんをいろいろ入れたのがよかったのかなね〜〜〜。

そして、ココナッツミルクの代わりに、アーモンドミルク を投入。
スーパーに売ってるココナッツミルクは大きな缶しかないから、「うーん牛乳で代用?」って思ったけど、「アーモンドミルクでいけるんじゃん?!あれ、元から甘いから砂糖入れる必要もないし!」ってピンときまして。


そして、パクチーいっぱいかけて出来上がり〜♪

スープは味見するたび「うめ〜うめ〜」って言ってたけど、やっぱパクチーが入るだけで違うねっ!全然違う!
めっちゃうまーい!

そして、念願の日本酒とのマリアージュ

作ってみて思ったけど、案外簡単にできるんだなぁ〜。
まぁ「トムヤムペースト」様さまだけど。


それにしても、また仕込み過ぎた。
鍋いっぱい(笑)。

しばらく、毎食トムヤムクン♪
スープはなるべく残しておいて、最後に緑豆春雨とかでラーメンにするんだ〜!


--- おまけ ---

4日目にして、ようやくラーメンに辿り着けました(笑)。

くぅ〜〜〜!
うま〜〜〜ぁい!!
ペースト、まだ残ってるから、また作ろーっと。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮穴子が美味しい! @ 味範家... | トップ | 特盛お刺身 @ 酒商熊澤 (神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-05-31 07:36:41
超豪華海鮮トムヤンクンですね。^^
しかも鍋一杯。(笑
これはいいつまみになりますね。

ホタテの右側は冷凍エビですか?
パプリカの右は何でしょう?

ラーメン、太めの春雨のようにも見えますが、、。
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-05-31 07:46:39
食材いろいろ集めたぶん、すんごい美味しかったです〜〜。
4日間、毎食、飽きもせず楽しめました♪

帆立の右にあるラップに包んであるのは、先に殻とカシラを外してさっと茹でた赤エビ、パプリカの右にあるのはミニトマトです。

ラーメンに使ったのは、まーろにーぃちゃん、です(笑)。
フォーでもいいかなーと思ったんですが、マロニーがまだ家にあったので。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事