まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

クロコダイル ワニ肉 & ベビーバックリブ でホームパーティ

2023-01-12 07:41:12 | 家飲み

この年末年始は、グランピングでBBQ したり、息子の友達が遊びにきて お泊まり会 があったり、何かとイベントたくさん。

特にお泊まり会の夕飯、どうしようかなー、何か面白いのないかなー、と思ってた時に、思いついたのが クロコダイル ワニ肉!

いつもお世話になってるミートガイで、BBQセットと一緒に ワニ肉 も買っちゃいました。

味は二の次、子供たちが「きゃー!!」って大騒ぎしてくれればいいのだ😁


前日、さあー!仕込み開始!(解凍は前々日から冷蔵庫で)

ただの肉塊じゃなくて、爪付き from オーストラリア
やっぱネタ的に、見た目はこーじゃなきゃね(笑)。

よく聞くのは「ワニ肉は鶏肉みたいな味」。
まぁー見た目も確かに鶏肉っぽい。

てことは、いつも丸鶏ローストを仕込む時と同じように ブライン液 に漬けておいたら、柔らかい仕上がりになるのでは?

と思って、同じようにブライン液にたっぷり一晩、漬けてみました。


もう一つは、子供たち喜んでくれるかなーと用意した ベイビーバックリブ

2ラックセットで1.2kg。
まぁー、ほぼ骨だと思うけど。


この子たちは、オリーブオイルを塗って、スパイス振りかけて、ニンニク付けて、一晩冷蔵庫へ。


当日、まずはベイビーバックリブの蒸しからスタート!
1ラックが長いので半分にカットしてたら、お泊まり会に来てたR君が「え!それ、今日食べるの?!俺、これ大好きー!」って言ってくれる
よかったぁ。

R君パパは韓国料理屋さんをやってて、最近、ベイビーバックリブ専門店も始めたんだとか。
まぁー、R君パパの料理と比べたら劣るだろうけど(笑)、「美味しくなあれ」と念をこめて作るよ〜。


蒸しはホイルに包んで30分ほど。
そのあと、30分はホイルのまま寝かして肉汁を中にぎゅっと閉じ込める。

写真では見えないけど、鍋の下に、アルミホイルを丸めたのをいくつか敷いて、その上に割り箸置いて、蒸し器にしております。うち、蒸し器ないので(笑)。

その間に、BBQソース作り。

市販のもあるけどー…この作り方を知っちゃうと、美味しいし安く済むしで、もう市販のは買えない(笑)。

この日は、おっきい玉ねぎ半分、おっきいりんご半分、普通のニンニク3片をハンドブレンダーでトロトロにして炒める。
いつもはオリーブオイルだけど、今回はバターで炒めることに。

10分くらい炒めたら、水120cc、トンカツソース、お好み焼きソース、ケチャップ、そしてブラウンシュガーの代わりにアガベシロップ使ってみました。
分量は・・・テキトー(笑)!!

で、あとはぐつぐつ煮詰まるのを待つだけ。
簡単!


蒸して30分寝かせたベイビーバックリブにBBQソースをべったり塗って、230℃の余熱で温めたオーブンで30分、裏返して15分。

いい感じにできたぜー!!


2ラックだと多いかな?と最初1ラックしか出してなかったんだけど、みんな…特にR君の食べっぷりがよくて(笑)、結局2ラック、綺麗に食べてくれました〜。
相方もネ。

さあ、そのあと、ワニ肉をオーブンへIN!

オリーブオイル塗って、ハーブソルト振って。
200℃のオーブンで15分、ひっくり返して15分・・・くらいだったかな?


だいぶ縮こまりました…焼きすぎたか?

と思ってキッズに出す前にちょっと試食してみたんだけど・・・

うっまーーー!

いいじゃん、いい出来じゃん!
ブライン液に漬けてたからかなぁ。

歯応えあるんだけど柔らかいっていうのかな、表現が難しいけど、これを「鶏肉と似たような」というのはワニに失礼だわ〜〜〜。
鶏肉より断然うまいよ、クロコダイル!


ちなみに、このワニ肉、ほんとはサプライズで出そうと思ってた。
事前に「ワニ」って言っちゃったら食べられない子もいるかも、と思って、爪は見せずに食べたあと「このお肉は何の動物のでしょうー!」ってやろう思ってたのに。

ネタを知ってる息子、私が料理始めたら「みんなー!今日のサプライズはワニ肉だよー!」と自慢げにネタばらし。

こんのっ・・・ばかーーー!!!

と思ったけど、案外みんな平気で、わに肉持って写真撮影しておりました(笑)。


子供たちもパクパク食べる。
そして、やっぱりR君、めっちゃ食べるので、みんなに「おい!R!お前ばっか食うなよ、残しとけよ!」と突っ込まれておりました(笑)。


さて。
子供たちに出したあと、気になったのは皮で包まれてる手先。


これ、絶対に皮の下にお肉あるよね。

ハサミで皮を切って、ぺろっとめくってみる。

すっごい!!
皮についてるコラーゲンの量がハンパない!
めっちゃプルンプルン!
後で煮出すか。

で、この皮を剥いだら、びっくり。

人間の手みたい(汗)!!

すっげー・・・関節、すっげー・・
いやもー、それしか言葉出ませんでした。

でも、この手の肉もぜっっったいうまいやつ!

こんだけお肉、とれましたよ〜。
コラーゲンたっぷり感もあって、さらにうっまー!!


少しつまんだ後、ふと、ワニを焼いた後の鉄板を見る。
「脂、たっぷり残ってる・・・」

確かワニの脂って、青魚と同じようなDHAとかEPAとか体にいい脂だったよね。
しかもコラーゲンたっぷり入ってるよね。

これ、絶対、煮凝りがうまいやつじゃん?!

と思って、脂と手の肉を細かく刻んで器に入れて冷蔵庫へIN。


翌朝。

ガッツリ、煮凝ってるぅ〜〜💕
しかも、こんっれがまた、ちょーうまーい!!

歩留まりのことを考えると、250gってあるけど、実際はその半分くらい?で1,980円。
たかーい(笑)!
だけど、とっても楽しませてもらえました。

ベイビーバックリブも美味しかったぁ〜。
やっぱ焼く前に蒸すの、いいね!
お肉が柔らかくなって、骨からほろほろ取れるのだ。
自家製BBQソースも良い出来♪(自画自賛(笑))

お泊まり会、子供たちが楽しめるようにと思って用意したけど、私もたっぷり楽しませてもらっちゃったー♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 お泊まり会! | トップ | すっぽん三昧 @ 松屋酒店の奥... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-01-12 15:00:51
子供たちに高級食材二品すご~いです。
オーブン料理って、下ごしらえをやっておけば意外に、手がかからず、見栄えもよくていいですよね。
二つともおいしそうにできてますね。^^

R君なかなかグルメのようですね。

煮凝り、ちびちびつまみによさそうです。^^
お疲れさまでした。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-01-12 16:13:18
ほんと、よく考えたら、子供たちにこんな高級食材2つ!
やっちまったー・・・て感じです。

まぁでもみんな喜んでくれたのでヨシ!
解散した後、子供たちママからも「ワニ肉食べた!って喜んでます」と続々LINEきました(笑)。

煮凝りはほんっとにおいしかったですよ〜!
ちびちびといただきました。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事