まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

新旧 いろいろ 九州の旅(スタート編)

2013-04-07 23:33:20 | 国内旅行

リベンジ果たしに、強行突破!で、九州行ってきました。


って、いきなり意味不明な話ですんません。
実は当初は2月に予定していた、佐賀&大分巡り…

が、直前で泣く泣くキャンセルしなければいけない事態に。

あの時は、あっちこっちの友達や酒蔵に声かけていただけに
もう申し訳ないやら恥ずかしいやら。 


なので今回は、そのリベンジ、というわけで。

とはいっても、前みたく沢山の人にあって蔵にも巡って、という時間は取れず…
本来の目的2つに集約!

佐賀のおとうちゃんおかあちゃんに会いに行く事と、
大分の一度ぜったいに行きたかった蕎麦屋さんの店主に会いに行く事。
(声かけられなかった方、たごめんなさい~~~)


とはいえ、やっぱり久々の飛行機のっての旅行だから、
あれこれ出来る限り楽しんじゃおー♪
という最初のさわり…

出発までの待ち時間、空港でのこんな一コマも楽しまないとね。

それにしても、最近「空弁」にカツサンド出してるとこ、多すぎない?!


夕方の佐賀までは、福岡でまったり。
空港についたらまず向かったのは 柳橋 、バスで博多駅から100円。


で、 皆様に喜ばれる 柳橋連合市場 へ。

本当の職人さんがやってくる朝イチのピークは過ぎたのか、落ち着いた市場内。


いつも遊びにくる土日はやってないし、
平日の出張の時はこんなところまで来れなかったから、初体験♪


魚介類だけじゃなく、八百屋さんや練り物屋さんなどなど、色々。




福岡生まれの友達曰く、この市場内の 柳橋食堂 が、穴場のランチ場所でオススメ、と。

「ど、、どこが食堂?」というオモテ(笑)。
奥に2Fにあがる階段があってそこで食べられる。

入口のショーケースにあるものを食べてもいいみたい。

すんごいノスタルジックな市場の食堂で食べてみたかったのだけど、
時間がさすがに早過ぎたかしらん。


それにしても、博多の駅の ほろよい通り って、平日の昼からでもスゴイ賑わい。

観光客や出張っぽいビジネスマンもいるけど、
地元のおっちゃんたちの溜まり場…?!(笑)

福岡をぷらぷら歩いてるだけでも、
いろ~~んな人たちから、たっくさんのオススメ美味しいお店情報をもらって、
体が5つくらい欲しかった、まぢで。


でも!
この後からが、この旅の本番でして。

知る人ぞ知る、この階段の先にあるおとうちゃんおかあちゃんに会いに行ったり…

初めて行く別府温泉にちょっと立ち寄ってみたり…



そして、今回の一番の目的だったと言っても過言ではない、このお蕎麦屋さんへ…



ってな話の詳細は、またおいおいゆっくり書きたいと思いマース。



それにしても…この週末、なんだかすんごい嵐だったみたいで(汗)。

最初は1泊2日の予定だったのだけど「どうせだから2泊にしちゃえ」と直前に変更、
これがビンゴ!!!

あやうく嵐で飛行機が飛ばないところだったわ~~~~、
あぶないあぶない。
 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板前さんちの… @ 酒亭 初乃(... | トップ | 最高の佐賀ん酒 @ 居酒屋 ふ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇー、九州行ってたんだ (Ben)
2013-04-08 01:01:37
無茶するなぁ・・・

大丈夫かい??

市場は楽しいけど、買い食い出来ないとツライねぇ。

別府駅の銅像・・・何だろう?
気になる感じです。

家の方はそれほどでもなかったけど、凄かったみたいだね!
返信する
◆Benさん (まき子)
2013-04-08 08:25:05
えっ…とー、どこが無茶?!(笑)
ちょーゆるゆるのマイペース旅ですよ。
羽伸ばしまくってめっちゃ良いリフレッシュになりました♪♪

市場は旅先だと買っても送らないといけないですからね~。
佐賀のおとうちゃんたちと行くと、
また楽しいんですが。

それにしても嵐の影響は今日もヒドイっ!
朝から猛烈な通勤ラッシュでもみくちゃです。
腹に何度かエルボー入りましたよ、全く。
こっちのが無茶…?!

返信する
Unknown (こむこむ)
2013-04-08 10:40:07
お疲れさまでした~

おとおちゃんが、途中から壊れ始めたのには
びっくりしましたw

が、良かった、良かったみたいな話が聞けた
のが、いちばんうれしかったかな。
返信する
◆こむこむさん (まき子)
2013-04-08 12:14:26
あんな急なお声掛けだったのにご一緒できて
良かったです!
あの渋いカウンターに、有明海の珍味が食べられるとあって、
ぜひとも一度紹介したかったのですよ~~。

おとーちゃん、そいえばいつも
帰り際にはあんな感じで壊れてます!
今回は隣に座っちゃいましたが(笑)。
でもいくつになってもかわいがってもらえて、ありがたいものです…
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2013-04-08 21:47:29
最近飲み過ぎな私、、そっか、、行ってきたんだね
返信する
Unknown (達之助)
2013-04-08 21:49:26
いつも楽しく拝見させていただいています。

これまではROMだったのですが、
佐賀のおとおちゃん、あの階段の写真、渋いカウンター、有明海の珍味、、ときたらコメントせずにはいられずに。。。

あのお店ですね、きっと。
10数年前に佐賀へ頻繁に出張する機会あった際、
佐賀入りすると必ず顔出していました。
その後は数年に一度しか行けてないのですが、
ちゃんと覚えてくれていて、時にはご自慢の車で基山町の美味しいラーメン屋に連れてってくれたりしました。

懐かしいなぁ。
クツゾコの刺身(肝和え)で背振湧水を一杯行きたいものです。
返信する
Unknown (RW)
2013-04-08 21:55:06
九州の旅ですか~!羨ましい!小生はまだ九州の山を一座も登ったことがなく200名山が15座異常残されています。さらに歴史好きのRWとしては古代史や幕末・明治維新でも見たいところが沢山あり過ぎです。将来、何回往復しなければならないのだろう・・。旅費予算が心配です。焼酎も日本酒も銘酒も多いですしね~!
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2013-04-08 23:02:02
な、なんだ~、この番宣的な終わり方は!?(笑)

カツのソースが染みたパンの部分が好きです。
返信する
◆酒飲みおやじさん (まき子)
2013-04-08 23:37:43
なぬ!
「飲み過ぎ」ですと…なんと羨ましい状況。。。

行ってきましたよ♪
2月、みんなとご一緒したかったけど、
この時はこの時で、カウンターでまった~~りと、
おとうちゃんおかあちゃんを占領できました。
2人の夫婦漫才もめいっぱい(笑)。

返信する
◆達之助さん (まき子)
2013-04-08 23:48:31
おお!
この階段を見るだけで分かっちゃうとは、
かなり「ふるかわツウ」ですね(笑)。

私もだいぶ久しぶりの訪問になっちゃいましたが、
やっぱり何にも換えることのできない、
ステキな空間ですよね…。
別れ際にはおとおちゃんと、ほおずり"すりすり"したりして(笑)、
ホントに「強行突破でも行って良かった!!」って思いました♪

今まさに日記を書いているんですが、
想いが大きくて、
長くなって長くなって、端折るのが大変です。


返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事