まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

明石の美味しいところ @ 魚の棚(うおんたな)

2015-04-20 14:13:18 | 国内旅行

神戸から電車で20分で行ける明石。

明石といったら、明石焼き、タコ、鯛、穴子 …って美味しいものしか思い浮かばない(笑)。
あ、日本の標準時間の子午線がありましたね~。

とにかく自分のような海の幸が大好きな人にはたまらない
商店街が明石駅からすぐのところにある。

魚の棚 と書いて うおんたな

実は去年の11月くらいに思い立って初めて行ったことはあれど、
なんとその時は、このエリアの 定 休 日!(木曜日)

あの時は、ものすっごい楽しみにして行ったのに、
賑わっていると思っていた商店街は閑散としたシャッター街のようでした・・・

しょうがないから近くのガストで昼ごはん食べて、
明石城公園に行ってすこしお散歩したっけ。しかも寒かったし。(遠い目)


あれからしばらく忘れていたのだけど、
相方が自動車の免許更新で明石に行かなければいけないということで、
「じゃあ、魚の棚 で落ち合おう!」ということで土曜日にリベンジ!


まだ時間が早い?からそんな大にぎわいではないけど、ちゃんとお店も開いてる~♪


そいえば神戸に来てから、実はまだ一度も 明石焼き を食べていない。

あちこちに…というより、ほとんどの飲食店が「玉子焼き」=明石焼きのお店で
どこに入ろうか迷っちゃう。


東京を去る時は「あああ…美味しい穴子が食べられなくなるのかなぁ」
なんて思ってたけど、どっこい。明石も穴子は有名。


といっても、こっちの穴子はほとんどが 焼き穴子



うは~~!鯛がこんなに並んでるの、見たことないかも~!



タコはもちろん、いろんな鮮魚が売ってて、目移りしちゃう。ってか楽し~~~い♪



ちょうど商店街の途中にあった、あかし多幸 で明石焼きを食べようと思ったら…

「今焼いてるんで、あと15分くらいお待ちください!」とまだ準備中。


それじゃ、もちょっとぶらついてみようか。

と歩いていると、タコ飯の美味しそうなお店を発見、
相方が「おれ、腹減った~」というので、
その かねひで というお店に入ってみることに。

小さなお店だけど、このあとすぐに満席になって、外には待ち人も。

このタイミングで入れてよかった~。


タコ飯 は、けっこうぼりゅーみいで600円、やすっ!

出汁がやさしい塩梅で、これはうま~い!


で、ここで明石焼きを頼めばよかったのだけど、
店内の短冊を見てたら…


タコの天ぷら


穴子の棒あげ も頼みたくなっちゃいまして。


で、こうきたらやっぱイクでしょ…

「すいませーん、ビールくださーい♪」
と飲めない運転手の目の前で(笑)

それにしても、おいしい。
なんというかタコがほんっとに柔らかいんだよなぁ~~~。

穴子もこれけっこうでかい。厚みがあってほくほく。


で気づいたら・・・

「腹いっぱい…明石焼き、むり、入らない…」


ということで、明石焼きはお持ち帰りにしてもらい、
明石城公園 で散歩しながら食べよっか、ということに。。。

この前来た時は寒かったし平日だったから人もほとんどいなかったけど、
この日は、次から次へとたくさんの人たちが公園に入ってく。


しかもみんな、手に何かぶら下げてる。お弁当っぽい。
なんだろ?公園でイベントでもあるのかな?

と中に入っていったら…

おおお!!芝生の上が、すっごい賑やかになってる~!!



そゆことか。
ここは芝生の上でビニールシート広げてもいい場所なんだ~。


まだ桜が少し残ってるから、みんなお花見で来てるのかな。天気もいいから気持ちいいし。


屋台も少し出ていたりして、なんだか公園全体がいい雰囲気♪


子連れ家族がピクニックにたくさんきてて、芝生でかけっこしたり寝転んだり。
もちろんみなさん昼から青空の下で飲んでま~~す(笑)


明石城公園、いい季節はこんな良い場所とは知らなかった。
これから夏にかけて、ピクニックにここにくるの、いいかもね~♪

ということで、我々も持ち帰りにした明石焼を食べよう!とパックを開けたら…


「えー…(汗)」

なんかもーしゃびしゃびの卵焼きみたいな感じになっておりました。。。



~ おまけ ~

ここでも、ムスコが葉っぱを触るたびに
「ばっちい!」といって振り払ってました(笑)

(アホらしー…葉っぱ触るくらいばっちくないわ)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イートインが美味しいお肉屋... | トップ | ロープウェイで行く絶景! @ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2015-04-20 20:02:39
うおんたなリベンジおめでとうございます。

とても新鮮な魚が並んでいて楽しいですよね。タコメシ、タコ天ぷら、揚げあなご やっぱりビールです。明石焼きは日本酒にもあうと思いますが残念でした。

殿のフルショット初めて拝見しました。体躯貝って雰囲気でかっこいいです。私二丁目好きです。(笑
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-04-20 20:22:16
ありがとうございます。
雰囲気はよくとも、中身は、好き嫌いの多い「大きな赤ちゃん」です(笑)。

明石焼は日本酒に合いますね。
実は出雲に美味しい燗酒と明石焼の美味しいお店があり、体験済みです。
肝心の明石で出来ませんでしたが。。。

リベンジもいい季節にようやく叶って楽しかったです♪

返信する
 (麹塵)
2015-04-20 23:57:15
昨日初めて都電荒川線に乗りました。
電車で貸切ライブ!
で、終点の三ノ輪にもこんな感じの商店街があって、惣菜やさんが充実、いい感じでした。

なんかわくわくするよね。
明石城って今も存在するんだね。
天守はもうないのかな?

楽しそうな光景を見るのは好きだけど、ブルーシートの絵図らは好きになれないー 笑

蛸のてんぷら、美味そうだね!
返信する
◆麹塵さん (まき子)
2015-04-21 08:09:18
ブルーシート、あの色なんとかなんないんですかね~。
普通のピクニックシートなら全然気にならないのに。

都電荒川線、結局一度も乗らなかったです~(汗)
貸切ライブってすごいですね!
都内の商店街はまだ元気なところが多いから、
こういう商店街いっぱいあるんじゃないでしょか。
活気がある商店街は物色するだけでも楽しいですよね~。
返信する
Unknown (RW)
2015-04-23 07:14:36
お魚に肉お酒に観光に洋食レストラン、夜景に花見に動物園、この短期間で神戸のよさを全て満喫しておりますね~
返信する
◆RWさん (まき子)
2015-04-23 15:34:31
まだまだこれからですよ~。
神戸に来たのは秋だったので、
今は新緑の春を楽しんでます。
この先は夏が待ってるし魚釣りとかも楽しみです!
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事