まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

燗酒クラシッコ by 松岡商店 @ メゾンパタジェ(神戸・三宮)

2014-10-01 09:51:40 | 日本酒を飲む @ 西日本

神戸で…神戸で…

こんな会をやるなんてーー!!
佐藤社長~!ありがとうございます~~~(涙)!!

というのも、神戸に引越した直後で何も知らない自分に、
「神戸で燗酒の会があって行きます。無理だと思いましたがお知らせまで」
と連絡をいただいたのだ。

む、無理…?ムリ…?

いやーーー行くーーー(涙)!!

だってお昼なんですもん!!
12:00スタートで14:30終了予定なら!

行・け・るーー!


ということで。
相方にムスコを見てもらえることにもなって。
(ありがとー!)

完全フリーでいざ行かん!燗酒クラシッコ!


主催は、ついこのあいだお店にも伺った酒屋の 松岡商店 さん。
そして会場は、
神戸は三宮にある メゾンパタジェ(MAISON DE PARTAGE)
イタリアンのお店で、イタリア料理と燗酒を楽しもう!という趣旨なのかな。


「まーそのくらいならどこでもあるイベントじゃん」
って思われそうだけど、その規模にびっくり!

いわゆる結婚式の2次会にも使われるお店で、
100人出席でも広々としたテーブル席エリア。

そして、さらに驚くのが、
テーブル席をぐる~りと囲んでいる蔵元さんたちがいっぱい!

「どこかのホテルの宴会場で行われる燗酒イベントですかー?!」
といいたくなるような、まさにあの雰囲気。


で、席に着くなり、一直線に向かったのは・・・


鯉川佐藤社長 ーーーー(>_<)!!!

いやーね、なんかね、
やっぱし今までの「行けば誰かに会う」関東のイベントと違って、
“完全AWAY!”
の心理というのか、ちょっとドキドキしてたこともあって…

佐藤社長の顔を見たら、思わず心がほころんでしまった~~(涙)。

ほんとに、まさか、神戸で、こうしてお会いできるとは(>_<)。

でも鯉川さんだけじゃーありません。


神亀亀専務 だ!!(おもむろにカメラ取り出してました)

お隣は 昇竜蓬莱 などを醸している 大矢孝酒造 さんから、菊池杜氏


萩の鶴日輪田 を醸している 萩野酒造 さん 。

(写真分かりづらくってごめんなさい、手前です)


天遊琳 タカハシ酒造 さんからも、
るみ子の酒 はなぶさ などなどの 森喜酒造 さんからも、
秋鹿奥鹿秋鹿酒造 さんからも、蔵元社長が。



そして、兵庫県の地酒 竹泉 の蔵元さんに、
諏訪泉 の蔵元さんは、なんだかたくさん(というそのワケは、のちほど(笑))。



12時から開宴だけど、
11時半開場OPENでしばらくの間はブースを廻ってキャイキャイ♪
久しぶりにはしゃいでしまった…のは、この時点ではほんの序章だったとは。
(自分で言うなって)


席がちゃんと決められていて、
料理も一人ひとり分かりやすく取り分けられるのが嬉しい。

手前の 生ハムと豆のサラダ は、オクラが入ってネバネバ感もあり。
「もしかして、これって “納豆” をイメージして作ったんじゃない?!」
なんて憶測も。
小分けしてあるお皿は
カニとパッションフルーツのサラダ に ムール貝の酒蒸しと野菜のマリネ

お酒も、蔵元がブースでお燗につけて各テーブルに持って来てくれるのだけど、
「これが飲みたい!」という時は、
自らブースに「くーださい♪」とおねだり(笑)。


この時、隣同士になった方々がまた楽しくて!
初めて会うのに、なんだか意気投合。

隣のおねーちゃんとは、
「神亀、専務におねだりにいっちゃいましょー!」
「いえーーー!!」
「フォアグラ来た!」
「お酒、あれ♪ あれ♪ 貰いにいこー!」
「いえーーー!!」

ってな具合で、女2人で席を立ってはしゃいだり(笑)。


しかも、
料理がほんとに自分好みのちょびちょび系というのも嬉しい!

「これなんだろ?」「お酒は何があう?」と、
テーブルのみんなとワイワイ楽しい~♪

さんまの燻製ブルスケット  フロマージュ・ド・テッド  卵黄とチョリソの泡 
ちょ…チョリソの泡?!でもこれがホントにお燗に合う。


次のお皿は、
鹿肉ラグーのパイ包み焼き  万願寺唐辛子のファルス  フォアグラの味噌漬け

フォアグラに合う神亀を何度せびりに行ったことか(笑)。


だんだんとガッツリ肉系に。
自家製ソーセージ(子羊 & キノコのブータン)  和牛のトマトポトフ 
アバ(牛ホルモン)のプロシュット ハーブ風味



宴もたけなわになると、やはり「じゃんけん大会」が始まるのは、
西も東もどこでも同じなんですネ(笑)。



ちなみに、
私が座ったテーブルには、
三宮のお店「ぼでが」さん(行ってみたいお店だったんです!)のたくさんの常連さんと、
なぜか(笑)諏訪泉の蔵人さんお2人が飲み手として。

それに、
隣同士、前後同士で、初めてお会いした方が、またイイ人ばかり!

初対面でもすぐに打ち解けちゃうのが、
やっぱり “同じお酒が好き” というだけでできちゃう事だよなぁ。

そうそう…この感覚…

しばらくこういう会に出られなくて久しぶりに味わえて、
ほんとに開放的な気分になっちゃった。


この会には、神戸のたくさんの飲食店さんもお手伝いに来ていると聞いて、
その辺りも色々リサーチ。
やっぱり「顔」を知ってもらうだけでも、全然チガウだろうし。
(会が終わったら忘れられてるかもしれないけどw)


でも、行ってみたかった「ぼでが」さんテーブルで一緒に飲めたのは
とってもラッキー!



ぼでがさんの女性店主さんが、また気さくでとっても雰囲気の良いお方♪

諏訪泉の蔵元さんから「自宅で採れた葡萄」を渡されて、
「あとでブースに来て。これと合う燗酒用意しておくから!」と言ってくださるし。


気づけば終了予定の14時半も大幅に過ぎてる。
それくらい全体が大盛り上がり!


まだ、こういう燗酒の会を神戸でやるのは
「松岡商店」さんくらいなものらしいけど、
ここに来ているみんなが松岡さんをリスペクトしている感じがまたなんだか温かくてイイ。

燗酒を美味しく飲ませてくれるというお店にも予想以上にたくさん出会えたし、
冒頭にも書いたように
『神戸でこんな楽しい会に出られるとは!』
っていうのが、今回心底、すっごい嬉しかったこと。。。

ほ~んとに楽しくて、
蔵人さんもお店の方も “近く感じられる” ステキな会でした!

松岡さん、蔵の皆様、
そして同じテーブルで楽しく時間を過ごしてくれた飲兵衛な皆様に
燗謝ー(>_<)!


[ LIQUOR’S BODEGA 松岡商店 ]
神戸市長田区若松町2丁目2-8
078-611-0388

[ メゾンパタジェ MAISON DE PARTAGE]
神戸市中央区小野柄通6-1-3 ジイテックスビル2F
078-291-1119
定休日:火曜


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンの家 @ 神戸・北野 | トップ | 日本酒ゴーアラウンド2014 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ。)
2014-10-01 13:37:28
楽しい気持ちが伝わって来て、読んでて思わず顔がにやけてしまった(^^)
やっぱり、まっきーは持ってるね~
神戸ライフが楽しい忙しさに追われているようで良かったですね! あ、今日は大坂?
返信する
よかったよかった。 (佐藤一良)
2014-10-01 16:48:58
楽しんでいただけたようで何よりです。私も神戸でこんなに燗酒を楽しんでいただけるとは思っていなくて、びっくりでした。打ち上げ後、ライブハウス「チキン・ジョージ」で音楽にもどっぷりさせていただきました。いいですね神戸!
返信する
◆くぅ。さん (まき子)
2014-10-01 23:04:11
ほんとにほんとに…すっごーーい嬉しかったんですよ~~~。
引越し前からみんなに「不毛だ~~不毛だ~~」と言われてたから余計に(笑)!
もう引越し後に何度か言ってますが、何度でも言っちゃう!
神戸は不毛なんかじゃあありません~~♪

ちなみに、今日は大阪でシンデレラタイムまでフル回転でした(笑)。
返信する
なかなか楽しそう (麹塵)
2014-10-02 01:06:04
おっ、珍しくくぅ。さんが続けてコメントしてる。 いい事だ! 笑

鯉川の社長さんと昔バンド組んでた(多分)友人のrollingは確か実家がそっちのほうっだったと思うので、そちらでも演奏とかしてるんじゃないかな?!

スペースもゆったりしてて、なんか優雅な感じ。 笑

久し振りに専務さんみたが、変わらないね。

もう、何年もこういったお酒の会に出てないから、久し振りに出たくなったよ。
返信する
◆佐藤社長 (まき子)
2014-10-02 10:26:08
ほんっとに佐藤社長には大感謝です!!
神戸に来たばかりのあのタイミングで…
声かけていただけなかったら、こんな楽しい会に来れなかったんですもん~。
それに、やっぱり、文にも書きましたが、
少し緊張してたのが、佐藤さんのお顔を見てすっごい安心しちゃいました。

佐藤さんも神戸を気に入ってくださって何だか嬉しいです。
またこちらに来られる際にお会いできるのを楽しみにしています!
返信する
◆麹塵さん (まき子)
2014-10-02 10:29:10
関東でのこういう会は
「もうお腹いっぱいな感じ」と思って最近出ていなかっただけに、
久しぶりに楽しめました!
右も左も新しい出会いばかりで、
こういう楽みがあったのを思い出しましたよー♪

このお店、ほんとに広い店内なんですが、
そういうとこって料理がイマイチなことが多いんですよね。
でも、イタリアン、とても美味しかったです。
返信する
Unknown (RW)
2014-10-03 06:32:10
関西転勤以降、だいぶご多忙だったようですが、ようやくこちらにご来訪も頂きありがとうございました。本場・灘の酒の人脈を着々と築いておられるようで何よりです。人見知りなど一切無縁なまき子様のキャラが関西でも早速に大受けしているようですね!
返信する
◆RWさん (まき子)
2014-10-03 09:43:33
ようやく1ヶ月経ちましたが、
blogコメントが2ヶ月もブランクあったとは・・!
月日が経つのは早いですね~。
ちなみに「転勤」ではなく「転職」なのです。
早々、相方はバリバリ使われて忙しそうです(笑)。

こういう会ってみんなおおらかになれるというか
初対面でもホントに気軽にお話しできる雰囲気なので、
私だけではなく相手の方たちもきっと同じように
のびのびと楽しく飲めてるんだと思います♪
返信する
Unknown (庄助)
2014-10-03 15:52:03
松尾さまとバッカスさんに守られていらっしゃるようで、とてもよい会だというのが伝わってきます。
良い飲み仲間も開拓できてよかったですね。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2014-10-04 00:12:51
本当に…お酒の神様たちは見捨てたりしませんでした(涙)。

関東でよくあるホテルでのイベントと似た形式ではありますが、
やはりココは「神戸という地方」。

こぢんまり感があり、蔵元さんが身近に感じられるような会でした。

なにより、お店の方と、その常連の方、
神戸エリアで飲む人たちと知り合えたのは
大きなpricelessです。



返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事