まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

サンタサラダと丸鶏でクリスマスパーティ @ 我が家

2019-12-28 08:50:45 | 家飲み
今年からは12月23日の天皇誕生日が無くなったので、相方が 「仕事のない土日にサンタのプレゼントをあげたい…」 と言う。
ムスコがサンタさんのプレゼントに喜ぶ姿を見たいらしい。

と言うことで、ちょっと前倒しで、21日の土曜日の夜にサンタさんに来てもらうことに。

ずーっと「サンタさんは24日の夜に来る」って言ってたので、22日の朝、ツリーの下にあるプレゼントを見て、一瞬「なんで…?」と、ボーゼン(笑)。

でも、そのあとは現金に大喜びで開封しまくり〜。
相方も一緒になって朝から遊んでおりました。

ちなみにサンタさんのプレゼントはブロック増量ヴァージョンと、乗り物組み立て系のおもちゃ。


うちでやるクリスマスパーティも、22日の夜にやっちゃうことにしてたので、また定番の 丸鶏ロースト を準備。


この前、2.5kgというでっかいのを買って大変な思いをしたので(うちのオーブンギリギリ)、もうちょっと小ぶりに。

と言っても2kg。
いつもお腹にパンっパンにスタッフィングを詰めるので、膨れ上がって、やっぱりオーブンギリギリになってしまう(笑)。

丸鶏ローストは仕込みさえしちゃえば、あとは焼くだけで簡単なのだけど、(うちの小さいオーブンの場合)熱源に近いところはすぐ焦げるので、アルミホイルのテクが必要 = オーブンから離れられない。

と言うわけで、2時間ほど焼いてる間に、ムスコと相方はお散歩へ。
その帰りに、ワン子にもクリスマスプレゼントを買ってきてくれました〜。

トナカイの着ぐるみと、なぜか猫用の紐(笑)。


トナカイ、最初はめっちゃ嫌がってたけど…


ちょっと慣れた?
散歩行く時とか、何気にあったかそうよ。



クリスマスパーティには、他にも サンタサラダ なるものを作ってみることに。

せっかくきゅうりのスライスで作ったツリーが、レタスに同化してる(汗)?
わりと作るの面倒だけど、見た目が可愛いし、丸鶏焼いてる間に良い暇つぶしになるから、また来年もやるかなー。


丸鶏は案の定、ちょっと焦げたけど、全体的にはいい感じにパリパリ。
もちろん1時間ほど寝かしましたとも。
それでも肉汁じゅわぁぁぁ〜〜〜。

最初は、相方「鶏だけで足りるかな〜」とか言ってたけど、食べ始めたら、スタッフィングを全部食べる前に「腹一杯、もうギブ。あとクリスマスケーキも食べないといけないし。」とな。

そりゃそーだよ、歳を考えなさいよ、歳を(笑)。
て言うか、確かに食べる量が減ったね〜、お互い。
もうムスコも6歳だもんな、年取るわけだ。

こう言うクリスマスパーティもいつまでできるか分からないけど、まぁ「今」を楽しもう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっつり肉!がっつり炎!@ ... | トップ | ジムと行く!グアムでシュノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-12-28 14:37:04
>仕事のない土日にサンタのプレゼント

なんだか相方様の夢中になっている姿が目に浮かぶようです。(笑
桜子ちゃんは耳カバー型角だいじょうぶでしたか?
サンタサラダかわいいですね。顔はウズラの卵?マッシュドポテト?キュウリツリー探してしまいました。
返信する
■庄助さん (まき子)
2019-12-28 18:36:01
ムスコへの事前リサーチで
「外来生物と異常気象の図鑑が欲しいらしい」と伝えただけなんですが、
プラスアルファで、なんだか色々買ってました、相方(笑)。

桜子は、そもそもウェアに慣れていないし、このトナカイもただのかぶり物…耳の形は関係ないので、ボディは慣れても頭だけは嫌がってます。

サンタサラダの顔はウズラの卵で、目はゴマなんですが、
マッシュポテトを使うレシピも見かけたことあります。
あと、足元はソーセージではなくてチーズとか。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事