まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

大久保商店の秘蔵酒!二度と会えない四号瓶の会 @ A e B(垂水)

2019-05-13 19:26:16 | 日本酒を飲む @ 西日本

タイトルながーい!
でもこれ以上、短縮できなーい(笑)!


ということで、ようやく来ることができました。
イタリアンレストラン AeB(アーエービー)。

垂水駅から徒歩1分くらいのところにあるお店なのだけど、シェフの中田さんとの出会いは、六甲道にあった前のお店、ABBRACCIO & BASICO アブラッチォ&バッチォ

イタリアンなのに燗酒大好きという面白いシェフ、ということで、神戸に引っ越してから知ったのだけど…

いやぁ〜〜〜繋がるもんですね〜〜〜。

広島は三好にお店を構える酒屋の「大久保商店」さんと、タッグを組んでAeBでイベントをやるとのこと!!

「大久保商店」のタクさんには、お店に伺うだけではなく、蔵見学にも車で連れて行ってくれたり、いろんなイベントですっごいお世話になっていたので、 大久保商店とAeBが繋がってるとは〜〜〜〜!!って、びっくり。



しかも今回のイベントの趣旨がまたスゴい。

大久保商店 秘蔵!二度と会えない四号瓶の会 

タクさん曰く「誤算で四合瓶を仕入れてしまったのだけど、みんな一升瓶を買って行く。そうすると4合瓶が売れ残る…なので今回は、それを一掃しようという趣旨」とのこと。

でもねでもね!その売れ残っているという4合瓶が、なんかもーヨダレものなんです〜〜〜!

「小鳥のさえずり」が16BY だったり、「諏訪泉 鵬」が18BY だったり、「庄内の風」があるなんて!ちょ〜〜〜〜懐かしいラベルですヨォ〜〜〜〜!!

こんな素敵なお酒が飲める会が、神戸で行われるなんて!
( 正確にいうと、神戸ではなく垂水だけど、神戸元町からはJRで20分)



ズラッと並べられた4合瓶は、ざっとこんな ↑ 感じ。わ〜!13種もある〜♪

乾杯のお酒は、今年の上方日本酒ワールドにも出店した、フランスの酒蔵さん「昇涙酒造」雷 2016BY 。 

ずーっと飲みたいと思っていたのだけど、海を渡って来る分、やっぱり高くて手が出せなかったのです〜。
ようやく飲めることになって嬉しい!なんかもー The 燗酒!って味わい、美味し〜い!



お酒はもちろんお燗で。そしてぐい呑(笑)。
飲み放題というワケではないので、ちゃんと人数分考えて、タクさんがお燗をつけてくれる。
でも13種類もあるから、けっこうな量。




事前に中田シェフから「今回はお酒がメインということで料理は少し」って聞いてたけど、凝った品がちょびちょび盛り!いやーもー私はこれで十分ですよー!


左上から時計回りに…
ミラノサラミ ブーリアのドライトマト 鹿の血のブーダンノワール 甘エビのスパイスフリット ポルケッタ タチウオ味噌漬け炙り 本ししゃも(雄)  モンドール ブロッコリーのアンチョビ 人参しりしり 新玉ねぎロースト ごぼうピクルス


追加メニューを頼む方もいっぱいいて、さぬきのめざめ っていう香川県のアスパラガスを見せてくれる。
初めて見るけど、でっかーい!!

ペコリーノ・エ・ファーヴェ (イタリアの春の名物、生のそら豆&ペコリーノ・ロマーノ(チーズ))だったり、カーチョ・エ・ペペ(ローマの名物パスタ、チーズと胡椒のみ)だったり、さすがイタリアンレストラン…の中でも、中田シェフの出す料理は、やっぱり他と一線を画してる気がする。


それにしても、この日はタクさんと中田シェフに会いたくて来たのだけど・・・

そうそうたるメンバーがお客側に!
日本料理 輪 さん、日本酒倶楽部 ちょこ さんだー!お久しぶりです。まさかここで会えるなんて。

さらには鳥取から 山陰東郷 を醸している 福羅酒造 さんまで!
というか、タクさんと福羅さん、いつもタッグで見てる気がする(笑)。

料理が落ち着いたら、中田シェフも客席側に混じっちゃって、みんなと一緒にワイワイ。
お客さんみんなが、知り合いや友達みたいな感じなのかな。始終、和気藹々していて良い雰囲気。

私も、1人での参加だったけど、気づいたら初対面の人とも一緒のテーブルで盛り上がって楽しく過ごせました♪ やっぱ飲兵衛同士はすぐに仲良くなっちゃう(笑)。

中田シェフのちょびちょび盛りはすっごい美味しいし、タクさんが用意してくれた 二度と飲めない日本酒 と合わせられて、シヤワセ〜〜

本当にありがとうございました!


垂水って、よく週末に相方とムスコとでアウトレットに行くんだけど、あのダメンズ連れだと、こういうお店って何となくハードル高い…。

て思ってこの日が初訪問になっちゃいました。もっと早く来たかったー!
元町駅からJRで20分だし、ランチタイムにちゃんと食べに行きたいな。


【イタリアンレストラン A e B (アーエーベ)】
兵庫県神戸市垂水区天ノ下町1-1-160 ウエステ垂水 1F
078-707-3270

11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 15:00)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
定休日:日曜日
https://aeb.owst.jp
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょーーーぉツボです!! @ ... | トップ | まったり昼酒ならやっぱココ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-05-14 08:53:49
垂水のあたりも昔行きましたが、ずいぶん変わったんでしょうね。

すごく豪華な参加メンバーです、気おくれしそう。(笑
つまみ美味しそうですが、間違いなく、追加でさぬきのめざめと、カーチョ・エ・ペペは頼みそうです。^^;
返信する
■庄助さん (まき子)
2019-05-14 11:07:51
豪華メンバーですが、みんなとっても気さくな方ですよ〜♪
予想外の再開に「きゃー!」と駆け寄ってしまいました(笑)。

垂水は私はここ4年ほどしか知りませんが、きっと変わったんだと思います。
AeBのある場所も駅からすぐ近くの商店街のような場所で、全体的に綺麗な感じです。
特に、アウトレットができてから、あの辺りは整備されたのでしょうね〜。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-05-16 07:41:07
イタリアンなのに燗酒とは面白いですね!大久保商店とAeBのコラボで食と酒の文化交流!
返信する
■ローリングウエストさん (まき子)
2019-05-16 07:59:41
そうなんです、イタリアンに燗酒!
でもこれが合うのですよね〜。
最近、イタリアンレストランでも
燗酒が置いてあるところが増えて来たように思います。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事