まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ちょび飲み @ 日本料理 輪(三宮 元町)

2016-06-04 15:00:09 | 日本酒を飲む @ 西日本

この前の 料理教室 のあと。

店主の山下さんが
「そういえば来週、にほん酒や の店主さんが来はりますよ。」

な!ななな何ですとぉ~~~?!?!

東京では散々お世話になった「にほん酒や」さんには
関西でも 上方日本酒ワールド で会えるけど飽くまで仕事。
でも今回は完全なるプライベートで輪さんに飲みに来るんだそう。

行きたい…

でも平日の夜だから、
“ムスコを相方に任せて飲みに行く” のは難しい…

でもちょっとだけでも会いたい…


ということで!
「子連れでちょっと顔出していいですか?」とお願いして、
日本料理 輪 さんにムスコと一緒に来ちゃいました!


みなさん19時に来るというので、
ムスコは既にご飯を食べさせて、お風呂も入って、
“あとは帰ったら寝るだけ” 状態。

というのも、ねんねの時間はいつも20時頃なので、
その時間になったら帰らなきゃ。

本当に短い時間、
そんな “ちょび飲みちょび食べ” で良いですか?という私にも、
快く「大丈夫ですよ」と言ってくださいました~♪



先に着いてしまったので、待っている間に生ビール。
つき出しには バイ貝旨煮



初めてのカウンター、そして山下さんの手元に、興味津々な坊。

初めて会う別のお客様もいい人たちで、
最後まで、温かい目でこの小さな怪獣を見守ってくれました。。。


ちなみに。
今回は、にほん酒や店主の高谷さん1人ではなく、4人で来られるそうで。

ムスコと「かたちゅむり~」(←バイ貝)と遊んでいると、
最初に来たのは 十旭日 の蔵元「旭日酒造」のエリコさんだ~!

神戸の燗℃良好 でも 上方日本酒ワールド でも輪さんと十旭日はタッグを組んでいて、
年に1回はお店でも「十旭日の会」もやってるんだとか!
今年は行きた~~い(>_<)!!


次に来た方は、見たことあるような…でもよくからない…
と話を聞いてると、なんとなんと!
これもまたびっくり!!
吉祥寺のタイ料理屋さん ラコタ (で働いていた?)のカナさんが何故ここにー?!
タイ料理に純米燗酒を取り入れた張本人~。


そして、50分遅れで(← いや…みなまで言いません(笑))、
にほん酒や の高谷さんと、燗の美穂  の美穂さんがいらっしゃいました~。

(真隣のえりこさんが…写ってる写真がな~い(汗)ごめんなさい~!)

なんか、なんだか…感無量です(涙)。
こんな濃厚なメンバーと、まさか “我がホーム” の神戸で再会できるなんて…

ムスコをかまってくれているのを見ながら、
実は1人、涙をこらえておりました。。。(←大げさ)

しかも、高谷さんの膝の上に座ってるムスコはめっちゃ楽しそう。
さすが子供の扱いに慣れてます。

iphoneのアプリに大爆笑!!(笑)
カメラに向かって口を開けるとビームが出るー!!(以下、高谷さん撮影)


目ん玉も出るーー!!


キラキラお目目になったり。

「もっかい「あーん」する!」と本人も楽しそう(笑)。


隣のカナさんには、二の腕をぷにっと指しながら
「ここ、かわい♪」って!あーた!
おっさんになってからそれやったらセクハラよ?!


みんなとビールで乾杯するのを見た山下さんが、
お任せコース1品目と同じ内容の料理を別皿で出してくださいました。

タコが柔らかくて美味しい~(>_<)!
玉ねぎはムスコがぺろっと食べちゃった。


でも乾杯の瓶ビールを空ける頃には、もうシンデレラタイム。
お子ちゃまのムスコはもう帰らなきゃね。。。

というか、ヤンチャし出して、みんながゆっくり飲めない(汗)。
ホントにおさわがせしました。。。

それに輪さんも、
ろくに飲みも食べもしない私たちを入れてくださって感謝です。
嬉しいひと時が過ごせました!!


あぁでもいつか、いつか、
時間を気にしないで、とことん一緒に呑みたいよ~~~(>_<)。

[ 日本料理 輪(りん) ]
神戸市中央区下山手通3-12-1 トア山手フラッツ棟110
078-331-7657
月曜定休
夜18:00~
お昼は要予約

[ 前回の訪問日記 ]
2016/5/29 料理教室に初参加
2016/3/17 初めてのムスコの居ない夜

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神戸コンチェルト」に乗っ... | トップ | アメリカからの友達と再会 @ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (siawasekun)
2016-06-05 01:46:34
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。
飲みたくなりましたよ。是非、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
■siawasekunさん (まき子)
2016-06-05 10:44:58
初めまして!コメントありがとうございます。
雰囲気伝わりましたか~?

きちんとした料理を出してくれる日本料理屋さんなのに、
こんなゆる~い雰囲気もあっていい感じなのです~。
機会があったら是非ぜひ神戸で一晩、ここでお過ごし下さい~。
返信する
Unknown (庄助)
2016-06-05 15:56:50
すっかり輪さんの常連ですね。
人徳の集まり、もうちょっとのんびりできると良かったですが、結構たのしめたようで、、、。
若あまり人見知りしないんですね、姫は最近少し固まることがあるようになって来ました。
保育園では姉御しているようなんですが。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2016-06-06 11:14:10
お店に来たのは3回目なんですが、
野外活動で何度かお会いしてるので♪
でもまた、ちゃんと食べに行きたいです。

坊はこういう場では人見知りしないで大人に可愛がってもらえるんですが、
週1のプレ幼稚園ではぜんっぜんダメです(汗)。
みんなで輪になって…とか、集団で何か一緒にやろうとすると、
部屋の隅っこの方に逃げちゃいます。。。

返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事