まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

O酒店 & China Dining 祥 @ 三原 【広島&島根酒蔵巡り その3】

2012-03-31 17:29:39 | 日本酒を飲む @ 西日本

まさか、こんなに早く、再び三原に来れることになろうとは。

三原に何のために来たかというと、観光するワケでもなく…


前回と同じく! 向かうは O酒店 さん!
(別に名前は伏せなくても良いのかな…でもなんとなく)



店内は、前に来た時もびっくりしたけど、
なんだか以前より “たくさん” パワーアップしてますよーー(笑)!!
人が一人通れるくらいしかスペースがない店内のあちこちにあるP箱を目の前に、
我々3人も大・興・奮(>_<)!!

店長しか分からない番号がふってあるものの、何が入ってるか分からない。

「これは何だろう?」「あっちは?!」「うあーーー、この奥にも何かあるーー!!」
って、まるで宝探し状態で、楽しいったらありません(笑)。


そんな店内で、O酒店長が「…カレー…食べる?」と、さりげない一言。

「うおおー!例の特製カレー!!」 それは、ぜひぜひ(>_<)

この後、美味しい中華料理とお燗が待っているのは分かっていたので、
3人で小皿に盛っていただいた特製カレーをぱくぱく。

やばい…!まぢでヤバい!!
とろとろな牛すじコラーゲンに、筋状のお肉に…ウマ過ぎです(>_<)!!

ぜひとも店内でおつまみ出す「角打ち」とか、やってみて欲しい…
と思えど、店内を見る限り(ry 
(なんちゅー失礼な(笑)!)



さてさて。
今回、三原に来たからには、絶対に行きたいお店があった。

そこは、化学調味料を使わない中華屋 さん。

”あの” O酒店長がとっても気に入ってるみたいで、
日本酒を持ち込んでお酒の会をやってらっしゃったりしてるのだ。

一体全体、どんな中華屋さんなんだろう?!

とワクワク向かったのが、China Dining 祥

おおー?!こういう所にあるんだぁ!

中華といっても、年季の入った感じではなく、
駅から一番近いホテルの2Fにあって、けっこうこじゃれた感じ。

この日は金曜日だったからか団体のお客さんで大賑わいなので、
カウンターの椅子は取っ払ってるみたい。

でも、そのカウンターの上に乗っているのは、焼酎だけじゃなく日本酒も!

すごーい!
O酒店さんから仕入れているっぽい、お燗にして美味しい日本酒もずら~っと。
こんな中華屋さん、東京にだってなかなか無いっすよ(>_<)


でも。
この日は、お店のお酒ではなく、この2本をば。

天穏 出雲産改良雄町 生もと 無濾過純米 加水火入れ 22BY に 
旭菊 生もと純米 22BY 

なんて素敵な「生もと」2本!
しかも、4人だったら余裕で飲みきれちゃうね♪♪


と言ってたら、O酒店長に「こらこら、だめだめ」って言われちゃいました。

というのも、このお酒たちは、お店に置いてないお酒。
だから「お店のみんなに残してあげて」 と…
優しいっす(涙)。


しかも、我々のテーブルには既に、
O酒店長が事前に持ち込んであった燗どうこがセッティングされてる~~。

さらに荷物からはチロリが2つも。
「お店は料理人、店長、奥さんの3人だから、お燗は自分でつける。」
と、お酒廻りは全部O酒店長がやってくれるという、これまたお店に対しても我々に対しても、
温かい思いやり。


しかも!
上記2本の他にも、私たちの飲み切り用に、とっておきの4合瓶、
睡龍 生もと 17BY を持ってきてくださいました♪

4合瓶なので、もちろんこのままお湯へ " とぷん ♪ " 
気付いたらけっこうあっつくなってました(笑)。

でも、こんなしっかりしたお酒たちは、中華料理にも負けない! 

今回、用意してくださったのは、本格的な 火鍋 。
ふわ~~!美味しそう!
日本でちゃんとした火鍋を食べるのは初めてかも。

グツグツ煮立ってきたら、まずスープを一口。。。



うまーーーー(>_<)!!!

 スープが美味しくて、ついつい汁&お燗で飲んでしまう。

んがしかし、
「そいえば…こんなに沢山飲んでたら、スープが無くなってしまう(汗)。」と心配してたら、
なんと、スープは足りなくなったら、付け足してくれるのだ!
ありがた~~い(>_

具材は、こんもりな野菜と、しゃぶしゃぶと半生くらいで食べられる国産豚をたっぷり!




わお!練り物だぁ。しかも、これも嬉しい "化学調味料なし" ♪ 

出汁をたっぷり染み込ませた野菜やキノコはもちろん、
個人的に きくらげ が大好き♪
しっかり歯ごたえが、ツボなのだ。


さて。
団体のお客さんが帰ってちょっと落ち着いてくると、
祥の店長さんと店員のお姉さんに ”おいでおいで” と手招きするO酒店長。

さっそく、旭菊 と 天穏 のお燗を飲んでもらうと、「オイシー!」とお二人。

2人ともとっても若い中国人だけど、流暢な日本語喋るし、爽やかで愛嬌たっぷり。

店長は、育ちが良い感じの、キャイ~ンの天野みたいな?!(声の太さとか恰幅とか(笑))
すんごい可愛くて、笑顔がステキー!な店員のお姉さんは、店長の奥さんでしたか!
お似合いの2人だ~~~♡。

料理長はなかなかキッチンからは出て来れないみたいだけど、
最後に一目お会いできました。
「これぞ中華の料理人!」といった風格。 


三原の駅前で、知らなかったら「ホテルにある料理屋?」って素通りしちゃいそうだけど、
本当に美味しくて、清潔で、居心地の良いお店♪


さてさて。
火鍋が落ち着いて、お腹がいっぱいになってきた頃合、
ここからは、O酒店長 の出血?!大サービス!

用意してくれていたのは ソーテルヌ(貴腐ワイン)。

これが、飲んでみてビックリ!

貴腐ワインって、もっと甘い印象だったのに、
このワインは、もちろん甘い…甘いんだけど、キレがスゴい。


そして、ブルーチーズ に合う!!

これも、もちろんO酒店長が、我々のために用意して持ち込んでくれたもの。。。
本当にありがたいです(>_<)。


さらに!
待ってましたーーー!! ココアパン!!

単品で「パン」として食べるんじゃなくて、お酒に合わせてこそ美味しいパン。
として、O酒店長が日々改良&研究を重ねて?!作ってらっしゃるのだ。

去年と比べると、なんだか "ふっくら" 感が違う…
なんだか、また美味しさとふっくら感がパワーアップしてる感じ?!



特製カレーに始まり、火鍋に、日本酒に、ソーテルヌに、ココアパンに…

もう、、、O酒店長が、この日の夜のために色々考えてくださっていたと思うと、
本当にありがたいやら胸が熱くなるやら。

ここぞとばかりのもてなしに計らいに、気の置けない飲み友達2人ともども、
ひたすら感謝(>_<)!
なのでした。



[ O酒店 ]
名前伏せておきながら、URL書いてちゃ意味ないかもしれないけど(笑)。
http://www.shuyuu-club.com


[ China Dining 祥 ]
0848-63-2010
広島県三原市城町1-10-15 三原ステーションホテル2F
11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井酒造 @ 竹原 【広島&島... | トップ | 朝から “ありがたい” 期限切... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像通りの店 (煮酒)
2012-03-31 18:52:05
行ったことないんですが、想像通りの店内に笑っちゃいました。

ソーテルヌ、何年熟成させてたんでしょうね。とっても個性的な色。(笑)
返信する
そうだったんだ。 (タンク)
2012-03-31 21:29:29
O酒店の謎に迫っていただき、感謝。そういう酒屋さんだったのですね。得意先の割りに謎だったので大変参考になりました。有難う!
返信する
■煮酒さん (まき子)
2012-03-31 22:41:28
ちゃんと掲載許可はもらいました(笑)!
「これば目の当たりにするからいいよ」と。
P箱はこれでも一部ですっ。
さらに冷蔵庫も。

…ってこんなバラしてしまって良いんだろうか(汗)。

返信する
■タンクさん (まき子)
2012-03-31 22:52:45
店内写真ってもしかして初公開?!?!
この日は、O店長さんのお客さんも来店して、
「あれ?お客さん?!(先に来てた私達のこと)」
ってびっくりされてました(笑)。
返信する
ココアパンだ (じゅうご)
2012-04-01 06:42:49
ココアパン久しぶりに見たなーー
O酒店の整体師?さんの奥さんが同じUSA市生まれなので
規制した時にひこ孫を飲みに来ます。
返信する
字が間違った (じゅうご)
2012-04-01 06:44:20
帰省が規制になってる(笑い)
返信する
■じゅうごさん (まき子)
2012-04-01 12:44:16
日々改良を重ねてらっしゃるみたいで、
美味しくなってますよ~。
ふっくらもちもち感が増して、美味しい~です♪
生もとのおかんに、また良く合うのですよね♪
って、この日はどぶはありませんでしたが…
返信する
むむ (麹塵)
2012-04-01 13:35:01
いやー、これはいわゆる普通の酒屋さんではありませんな。 笑

一応知ってるとは思うけど、貴腐ワインとアイスワインは根本的に違うよ!
ソーテルヌは貴腐ワインだよね。
それにしてもこんな色のソーテルヌは見ないなぁ。
ソーテルヌって言うより、ソーテルヌフィニッシュされたスコッチみたい。 笑

美味しいカレーかぁ・・いいなぁ! 笑

紹興酒は置いてないの? 笑
返信する
■麹塵さん (まき子)
2012-04-01 17:24:01
貴腐ワインとアイスワイン、それは知ってますよー。
ソーテルヌはフランス産の有名な貴腐ワインですよね。
(なのでカッコで補足をいれたんですが…)

ワインもとっても詳しい、不思議な酒屋さんです。
でも、すんごい優しい店長さんなのですよ♪
返信する
想像のとおりの (ざいやん)
2012-04-01 19:03:02
酒屋さんでした(笑)宝探しが楽しそう
酒屋さんにしても中華にしても田舎の尾道の隣の市にあったとは…
侮れん
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事