雲・・・

I love being free, it's the best way to be.
・・・思うままに

webの心理?

2010年02月25日 23時14分09秒 | kayoの気持ち
何日か前にここで紹介した本『FREE』
その最後のほうにちょっと気になる文章があったのでここで紹介します。

≪欲求の段階説≫
~肉体を支配するマズローの五つの段階~

一番下◎食べ物や水などの生理的欲求
   ↓
   ◎安全の欲求
   ↓
   ◎愛と所属の欲求
   ↓
   ◎承認の欲求
   ↓
最上位◎自己実現の欲求

…要するに、私たちが報酬なしでも喜んですることは、給料のための仕事以上に私たちを幸せにしてくれる。私たちは食べていかなければならないが、マズローの言う通りで、生きるとはそれだけではない。
創造的かつ評価される方法で貢献する機会は仕事でかなえられることは少ない。webの急成長は疑いなく無償労働によってもたらされた。人々は創造的になり、何かに貢献をし、影響力を持ち、何かの達人であると認められ、そのことで幸せを感じる。~略~ webがそれらのツールを提供すると、突然に無料で交換される市場が生まれたのである。…

『自己実現の欲求』それを満たすのに適した『無料』ツール。
それこそが今の世の中に台頭し始めたweb、netの世界なんですね。

今の世の中、認められたい気持ちもあり、人と繋がっていたい気持ちもあり。
そんな今の時代の人たちがホント「待ってました!」と言わんばかりのツールがブログでありwebだという内容。

そしてこの無料ツールのおかげで巨大な市場が出来て強大な広告収入を生んでいる。

個人個人ではwebのつながりは『FREE』で出来る時代。
一つ一つのつながりが極々小さな貨幣価値でも
しかしそのつながりが、巨大な、強大な広告媒体に繋がっていく。

kayoなんかも何気なくやっているこのブログ
無料だから好き勝手に毎日書いてるけど。
それだけでいろんな人と繋がってる。こんな小さい繋がりでも数が莫大になると大きな富を生む。
kayoのブログでもちゃんと金銭に換算する計算もされているようです。極々微小でも…

もう、新聞やらテレビは大変ですよね。(広告業界)

人の一日は24時間みんな平等。
NETに使われる時間が増えた現在、その影響をもっとも受けているのが一般の新聞、雑誌であり、またはテレビなどのメディアであるというのもうなづけますね。

ブログをはじめとする今のweb上のツールの仕組み。
なぜ無料なのか?までも丁寧に書いていました。
そしてweb意外にも広がっている『FREE』な業界。

中国の海賊版が実は偽物が本物を助けている場合等、
いろんな内容にわたっていて読み応え有ります。

もう少しで読み終わるけど、
いろんな意味で仕事でも活用できそうです。

そしてなぜあの文章気になったかというと…

kayo、いろんな意味で認められたいっていう願望が見抜かれた感じがあの文章に集約されていたからなのでした(・_・)自分でも知ってはいたけどあそこまで上手に表現されると…もう~(-.-;。って感じでしたから…。
でも、そんな人が今の世多い分webでの繋がりもあってまた楽しいんですね♪
みなさん今後ともkayoブログよろしくです^^。

うーん
今日のブログ、けっこう時間がかかったぞ(・・;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジャヴ!? | トップ | 招き猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

kayoの気持ち」カテゴリの最新記事