雲・・・

I love being free, it's the best way to be.
・・・思うままに

イップス

2018年02月06日 21時48分36秒 | Weblog
久々の投稿
kayoはフェイスブックと、このブログとの連携をやめることにしました!
facebookは知人や身内への投稿かなーとか…
ブログは当初の考えに戻って自由気ままに人知れずにかなーと思ってですが。。。

あっ 題名とは全く関係ない話でしたね

題名の話題に戻ります

イップス

今日初めて知った言葉です。

元巨人軍で秋田出身の小野投手の今!
みたいな記事で

昔は悩める大器とか
いつかのキューバ戦では一番の活躍だったりと

そんな小野投手が表舞台に立てなくなった理由が
イップス!
だったとのこと



イップスとはなんぞやと
調べて見ました。

結果
簡単にいうと
精神的な(メンタル)ことにより
思うようなプレイができなくなること

だそうな

元々はゴルフ用語らしく
トラウマや恐怖心により
いつもはできるはずのプレイが身体と心のズレによって思うようにいかなくなることらしい。

誰でも緊張したりすると身体がガチガチで動かなくなることは経験したことあるかもですが。
プロでは確かに致命傷ですよね。

ゴルフではパターが恐怖によって上手く打てなくなったり
小野投手に至っては暴投暴投でもう手の施しようがないくらいだったらしく
宮里 藍選手もそれで引退したとか書いてました。
結構サッカーとか他のスポーツでもあるらしく。
そこで
自分に置き換えて見ましたが
レベル全く違うけどさ

確かに
キャッチボールしてる時とか
変に力入ったり
一番わかるのがボーリング
ここぞという時にガータ

でもね
酔っ払ったりしててボーリングとかキャッチボールやると違うんですよ
めちゃ調子よく
キャッチボールは球が伸びる
力入ってないから変化球もスパッと曲がって見たり
ボーリングはストライク連チャンと

イップスは精神的な緊張と考えると
酒が入ってる時は精神的な開放で失敗の怖さがないからと思ったり

実は
kayo
フットサル40くらいまでシュート好きで攻めるの好きで
(低いレベルでね)
でも急にシュート力なく
そして打てなくなって
それまでは
とにかくシュートと球持つの好きで
自分勝手なプレイではありましたが

でも急にシュートを打てなくなって
自信もなくなり

完璧に歳だと思ってんですよね

でもイップスではないけど
精神的なものだとしたら

もしやまだできるのではないかと

もっとワガママにまたやってもいいのではないかと

ちょっと今日の記事を見て思いました。

イップスは克服できる!
そう言ってるプロ選手もいました。

暴投したり失敗した時
イプってるとかいう新しい造語も出てきてるらしく

できるだけ緊張せず
リラックスした状態でスポーツの時相手と戦えるか

そう思ったら
なんだか楽しさも湧いてきました。

歳ではない!
おらはまだまだやれるかな
そう思った今日の

イップス!

のお話だったのでしたー

でも

精神の前に

お正月で肥えたこの身体を…
この腹を!

なんとかしなきゃです

#イップス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和奏会 連画像の貼りブログ | トップ | ウォーレンバフェット どう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事