ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

漫画 三国志

2009-09-09 13:20:42 | 趣味
映画”レッド・クリフ”を見てから三国志を読もうと思ったが、・・・
超長編大作で読みきる自信がなかった。
そこで横山光輝著の漫画”三国志”を図書館で予約!
文庫本で30巻もあった。
10巻づつ予約したが、・・・手元に届くのは3~4週間かかったので読み終わるのに
3~4ヶ月かかってしまった。
いやぁ~~感動しましたね・・・

 
吉川英治作の三国志をもとに漫画化したと言われている。
数多くの天才、豪傑が登場しますが、私には3人の主人公が活躍した、その
生涯の物語のようにおもわれます。

蜀の君主 劉備玄徳  徳を備えた英傑
蜀の軍師 諸葛亮孔明  天才軍師と同時に天文家、発明家でもあるのが
                 おもしろいよ
魏の君主 曹操   この人物が一番おもしろかった。時代によって白にも黒
             にもなり自分の野心を成就させていく。
             一番現代にも通じる人物像におもわれた。

そうそう・・・もうひとり忘れられない人物がいる。
魏の軍師 司馬い仲達だ!
この人は孔明の知略には一歩およばなかったが、ときには互角に戦い
孔明の裏をかく戦略で追い詰めることもあった。
が、孔明の才能を高く評価した冷静な人物だ。
結果的にはこの仲達の孫に当たる人物が三国時代の後の晋の国を
作ることになる。

読み終わって、
国を作ること、社会を作ること、会社をつくること・・・
みんな、優秀な人材を養成し、適材適所にその才能を発揮させることが
いかに重要なことか・・・
そして孔明亡き後、優秀な人材に恵まれなかった、その後の蜀という
国の滅亡は現代の教訓かもしれない・・・
知恵のあった仲達の子、孫が次の国 晋を興したことも興味深かった・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北方謙三本を完読 (ダイパパ)
2009-09-10 23:12:19
三国志はなかなか面白いですね。
キャラクターは何を読んでも同じ。
ずいぶん(10年以上)前に芳川英治本を読んで、今日、東北新幹線の中で北方謙三本を完読しました。
北方本は吉川本より、寄り道したストーリーがあり、想像力をかきたてされます。
中国はとてつもなく大きいのに、歴史の主役たちは一代で国を作っちゃう。 それも過去よりよい国を作る。そのために多くの人材を求めた。スケールの大きい物語の一つが三国志だと思いました。

現在は、画一的な教育を施し、誰が政治のリーダーになっても大きくは変わらない。
人の命を懸けた国づくりだったのを別にすると、昔は憂国をもって一命を賭したロマンが渦巻いていましたね。
返信する
浮気中 (majyoのイモウト)
2009-09-10 21:23:32
驚かないで~
「三国志」の話です

吉川英治の「三国志」を読んでいる途中で
他の本をあれこれ読んでしまい、まだ「三国志」は読破していません。
読書の秋、続きを又読もうっと。
どこまでだったかな?
読み終わってもbook●ffに売らないで
とっておくねー

曹操、好きですよ。カッコいい!!
返信する
まさに栄枯盛衰だね! (majyo)
2009-09-09 23:14:12
wakameさんは吉川英治作の三国志を読んだのですね!
マジョも次回はこちらに挑戦してみます。
まさに栄枯盛衰ですね!
歴史の流れのなかで人間の一生ははかないものですね。
返信する
Unknown (wakame)
2009-09-09 21:58:27
三国志は面白いですね~
日本にも凄い武将達がいますが、本には手が届かず読んでますんが、三国志は一揆に読むことが出来ました(^∇^)♪♪
考え方は色々ありますが、wakameも曹操のこと好きです。映画では悪者のように写っていますが。実際は名武将ですよね。。。
返信する

コメントを投稿