木村さんの日記帳

武蔵での日々の出来事や木村さんの日常を書きつづっています。

たまには麻雀ネタ

2007年11月18日 | Weblog
麻雀屋さんのブログらしく半年に1度くらいは麻雀ネタを書いてみます。昨夜の出来事です。南入りした所で私は2万点持ちの3着目、トップ目の親は4万2千持ち、下家は3万5千持ちの2着目、対面の安田さんは3千点残りの箱寸前という状況でした。配牌を取ってみると三元牌が全て対子となっており、ドラは五萬で萬子で1面子(三四五)が出来ておりました。まずは白が出てポン、しばらくして發が出てポンしました。この時点で<中中二三四五六>という聴牌形で一四七萬待ちの倍萬聴牌です。{倍満ツモって安田さん飛ばしてトップも替わるな・・}と考えていると下家さんから七萬が出て来ました。{とりあえずトップの見える位置まで行けて親番・・}一瞬だけ頭を過ぎりました。ないない!とりあえずスルーして{一四七萬ツモれ!}と願って持ってきた牌は<中>でした。よくある話ですが、役満があがれるような場合は最高形であがれるもんだ・・ということで二五萬のバッタ待ちにしました。まぁ待ち頃の単騎に換えることも出来るんですが、この待ちでツモるだろ・・ということで2順後五萬をツモり、狙い通りトップとなりました。昔は役満聴牌ともなると結構ドキドキしたものですが、さすがに今となっては・・。でも嬉しい事は嬉しいんですけどね。