モモ太小屋。

バヨリン時々ビィヨラ弾き


 

心のまま気のまま







あてのないブログの旅

まつがい

2013-11-09 16:49:47 | Weblog
一つ前のブログ“モノも出会い”で、植物の名前を

亀甲羅(きっこうら)

と書いたけれど

亀甲竜(きっこうりゅう)

のまつがいでした~(笑)


根っこが亀の甲羅みたいって思って書いていたら、そのままんまの名前に勝手に変換しちゃいました(^m^)

甲羅のようなイモから(ヤマイモ科なので)竜のように幹が伸びるから亀甲竜という名前だそうな☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノも出会い | トップ | なぬごと!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうりで・・・ (酔いどれ)
2013-11-09 20:52:13
「亀甲羅」でネット検索してもヒットしないわけですね(笑

ネット検索でヒットしたメキシコ亀甲竜は、株がワニ亀の甲羅っぽいですね。


::::引用はじまり::::

亀甲竜(きっこうりゅう)
Dioscorea elephantipes
ヤマノイモ科ディオスコレア属 原産:アフリカ

成長期は、秋から春で、夏はツルを枯らして休眠する。
 雌雄異株で、♂と♀の比率は、30:1といわれる。
 亀甲竜は、成長期は根が発達するので、肥沃な用土、かなりの潅水と多肥を要求する。ところが、休眠期には十分に乾燥させることが必要なので、初めから大鉢や重い用土を用いると用土が乾燥しにくく、障害を起こすことがある。

::::引用おしまい::::
返信する
へぇ~ (真莉)
2013-11-11 19:26:35
つるつるカワイイね。初めて見た~。
こんな珍しいのも、お花屋さんに売ってるんだね。
返信する

コメントを投稿