流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

迷い

2006-04-28 | ダーリン
衝撃の電話から一夜。
一つの決意をした。
ダーリンにメールを打つ。

おはよう。お母さんの調子はどう?
昨日はメールありがとう。君の本音をやっと聞けた気がする。正直、もうメールしなくてイイってメールしたのはやっぱり思い出せないんだけど、君が言うんだから間違いないよね。だからってワケじゃないけど、君に慰謝料を請求するのはやめるよ。自分で終わらせたのに今更って感じだよね。今の君の負担を少しでも減らしたい。もう話を聞かせてもらうことはできないけど、お母さん、すぐ良くなるから。
あと、何度も言うけど、なんでも自分ひとりで背負い込もうとしちゃダメだよ!もっと周りをよく見て!力みすぎて君がダメになってしまう。みんな力になってくれるから。アテにならないなんて思わないで。頼って欲しいって思ってるよ!
本当は不倫を知った時、それでも友達でいたかったよ。色々な意味で好きだった。本当に。辛い事も多かったけど、今まで楽しかった。ありがとう。そしてごめんなさい。

ホント自己中だよな、と思う。
ひどく自己満足なメール。
ダーリンはコレを見てなんて思うだろう。
『だったらあの時に終わっておけよ!』って感じだろうね。
昨夜シャワーを浴びながら、こんなコトも考えてた。

あれが演技だったらどうしよう。
これがウワサの「泣き落とし」ってやつ?
電話を切った後、コレでまいも諦めるー!って笑うダーリンが目に浮かぶ。
情に弱いのは十分自覚してる。甘いんだ。
でも、もういいんだ。
たとえあの夜のダーリンが素であろうと、同情を得る為の演技であろうと、構わない。疲れるし。

本当に終わろうと思った理由は、ダーリンの本音を知ったから。

『なんでまたメール入れてきたの?』
『自分で謝ってきたよね?』
『返事したくないなら、しなくていいって言ったでしょ?だから返事しなかった』
『自分で終わりだって言ったでしょ?だから終わりのはずだよ』
『みとめてよ』
『お金は払いたくないよ』

一つ一つの言葉がアタシの胸に突き刺さった。
アタシに対して褒めることはあっても、マイナスの意見を言ったことのないダーリン。
ここまで来てやっと本音を聞いた。
本当はこんな風に思ってたんだ・・・

調子付いてダーリンをバカにしたような言葉を言ったこともあった。
ダーリンは笑ってさらに自虐ネタで返してきた。
ホント、アタシはバカだ。
嫌われて当然だ。

予約してた美容院に行く。
シャンプーから戻ると、ダーリンからメールがきてた。

『メールありがとう。昨日、一睡もしてないよ。今日は入院の用意をそろえるので大変だよ。いろいろ落ち着いたら電話するから。本当にごめんね』

お母さん、入院するんだ。
でも、きっとすぐに良くなるよ。大丈夫。
アタシのメールは最後まで読めたのだろうか。
もう最後だから、字数制限とか気にしないでメールしちゃった。
フォーマにメールが入れば読めるけど。
でもこの返事は・・・・
アタシに何を求めているんだろう。
さよならって言ったのに。
もう慰謝料も謝罪もいらない覚悟で送ったのに。
ココまで来てマイペースなの?ダーリン。
いっそのこと、番号を変えてしまおうか・・・・
でも手続き前に電話がかかってきたらどうしよう・・・
なんのための電話なの?
出るべきか、出ないべきか・・・・

出たら、前みたいな関係に戻ってしまいそうで、恐い。
あの時に感じた、声を聞いた時の安らぎ。ずっと聞きたかった声。
ダーリンにうまく丸め込まれてしまいそうだ。
期待してしまう自分がいて、恐い。
終わったことだ、無視すればいいだけのこと?
謝罪を受ければいいの?
どうしたらいい?
分からないよ・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2006-04-28 08:00:34
絶対このまま連絡をとるべきではない。彼氏の母親が倒れたのは今まで彼氏がしてきたことの罪と罰だとおもいます。このまま連絡をとってしまうとまた更に悪いことがおきないこともない。だからここは耐えるべき
返信する
匿名さんへ (mai)
2006-04-28 10:05:19
はじめまして。コメントありがとうございます。

ダーリンの母親が倒れたとき、因果応報という言葉が脳裏をよぎりました。まさにその通りですよね。意味は違うかもしれませんが。

耐えられる強さを持ってるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿