素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

新年会の話題はなんと認知症予防食

2011年01月08日 | グルメ
今夜は今年初めての新年会。

中学時代の同級生、女三人の同窓会です。

セーラー服を着ている頃からの友人は、恋話、進学、結婚、子育て、嫁姑、離婚、仕事、出世等々あらゆることを共有して話してきました。一人は管理栄養士、一人は弁理士として仕事をしています。

しかし、みな超忙しい毎日を送っていて、会えるのは年に盆暮れの2回がやっと。

このところは、忘年会は忙しすぎて日程が合わず、なので必ず新年会をしようと決め、3カ月前から予定を空けておきます。

そして前は外食していましたが、最近は管理栄養士として認知症の食事療法でちょっと有名になっている一人の自宅へ押し掛け、認知症に良い手作り料理で宴会をしています。

他の二人は料理があまり得意でないもので、ウハウハ喜んでおります。

ご存知でしたか? 認知症は食事で予防ができるって。

本日は「中高年から始める簡単クッキング・認知症予防メニュー」なる冊子までお土産に頂いてきちゃいました。(写真のメニューはその一つです)

嫌ですね、もうそんな話をする年なのかしら? 

でも、予防は早い方が・・・。 私達もですが、そろそろ親が危ない年ごろ。

この前まで、子育てが・・・、仕事が・・・、と言う話題だったのに、今回はオール認知症と親の介護の話でした。

ま、それでも私たちは幸せな方なのでしょう、まだ思いっきり好きな仕事に打ちこめているのですからね。

講師なる彼女が言っていました。「介護になっても仕事は辞めてはいけない、辞めたら介護のみの生活になってしまうからね」と。

「今は行政、地域で助け合う方法が、仲間が必ずいるから、一人でこもってはいけないよ」とも。

結構一対一の介護で、鬱になったり、DVになったりするケースが多いのだそうです。

私などまだ半分他人事で聞いている自分がいます。介護にならずにすんでいる母に感謝ですね。

彼女が動けなくなったら、私も動けなくなりますものね。

そこで明日は母を連れて落語を聞きに行って参ります。思いっきり笑って今年も元気でいてもらわなきゃ。

打算ありありの親孝行です。

あ~やっぱり、認知症予防の食事も良いけれど、頭の回転が良くなる食事を教えてもらいたい私でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿