素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

ブログ更新 三日坊主は返上

2011年01月07日 | 日記
東京の天気は雲一つ無い晴天です。よくまあ、こんなにお天気が続くと思います。この時期、雪や曇天に覆われた地方の方にはごめんなさいですが、山々が朝日を浴びて輝いております。今日も一日良い事ありそうです。

寒いのは苦手な私ですが、景色が美しく、すぐ近くに見えるこの澄み切った冬の季節は好きですね。夏は富士山がほとんど見えなくなるので。


このブログを立ち上げてもうすぐ1年になります。2010年1月29日に初めの一歩を踏み出しました。

昨年のお正月に日記を書いたらと勧められ、「今までの人生で日記は三日坊主で続いたことが無い」と拒否したものの、ブログならと書き出してみました。

タイトルを『素敵な私になるために』とし、少しでも進化した自分になれるように、素敵な人になれるようにと日々の戯言を綴りながら一年が経ちました。

お陰さまでブログは三日坊主にならず、一年の記事数は年末で150に迫りました。と言う事は、2日半に一回の割でブログを更新出来た事になります。

いや、自分でも驚きです!!

多くの方にコメントや励ましを頂き、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

お会いした時に「いつもブログ読んでいます」と仰られ、「恥ずかしい」と思ったことも何度もありました。

つたない文章でも、人と人の繋がりに、何かお役に立つのでしたらとても嬉しく思います。

記事を振りかえって行くと、昨年一年、色々な方と出会い、多くのことを学ばせて頂き、沢山のかけがえの無い物を頂いたことが良く分かります。

やはり「書く」と言う行為で人生を記すのは大いに意味のある事なのですね。特にこの頃は物忘れが進んでおりますからなおさらでした。

また、年頭に目標を定めたことは大きな前進の道しるべとなりました。数日前、手帳に書かれた目標を見返しましたら、ほぼ8割は達成出来ていたのでびっくりです。

出来なかった目標の1つは「スリムになること」。

これは何故か、逆行してしまいました。

今年もまた手帳に一年の目標を定めたいと思っております。

いや、一年どころか、五年、十年、二十年の目標・ビジョンを書けとある講習会で言われました。

そうかもしれません。その時はとても直ぐに十年先、二十年先を書けませんでしたが、今年は書こうと思います。

きっと叶うことでしょう。

日記を勧めて下さったのは、ソプラノの松本圭子さん
フットワークが軽く、好奇心旺盛で、いつも私に沢山の刺激と機会を与えて下さる尊敬すべき友人です。

彼女はこの四月に光が丘美術館でモノオペラに果敢に挑戦いたします。

ぜひみなさま、彼女の応援をよろしくお願いいたします。

今年はその松本圭子さんからメトロポリタンのダイアリーをお誕生日にプレゼントして頂きました。(三越デパートで限定販売とか。NYに行けば購入できるとは思いますが)

その1ページ目が写真です。

毎週モネの絵が変わって行きます。どんな絵を観れるのか、ワクワクドキドキです。
今年はブログと共にこのダイアリーが活躍することでしょう。

どんな出会いがあるか、どんな出来事があるか、一年後を楽しみに。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿