素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

【自分の頭で考える】 高校生の憲法改正模擬投票より

2019年03月17日 | 夢を叶える

【自分の頭で考える】

日曜日の朝、目覚めてふとテレビをつけたら、NHKで「「1万人の高校生が選ぶ“日本の未来”~憲法改正の模擬投票~」」という番組をやっていた。

「へえ~」と見入ってしまった。

 

《全国の高校生1万人が参加するプロジェクトが動いている。

憲法9条を改正をすべきか、模擬の国民投票を行うものだ。

憲法に無関心だった高校生たちは、自ら学び、考えもがきながら票を投じようとしている。

憲法について問われた親たちも困惑し、無関心を自覚させられる。

高校生たちが真剣に日本の未来に向き合う姿は、私たちに何を問いかけているのでしょうか。》


という番組らしい。(途中から見たので)

 

授業の中で、自分たちがどの部類に属するか、例えば、「改憲賛成」「改憲反対」「マスコミ」「学者」などなどに分かれて

色々調べて矛盾点など意見を発表したり、

無関心の高校生や親に「憲法について」尋ねたり等、自分たちのこととして「憲法改正」を考えているところが素晴らしかった。

若い世代が無関心でいないところが素晴らしい。

それに比べて、私たち大人はどうだろう。

 

改憲に「賛成」「反対」の意見はそれぞれあるだろう。

でも、簡単に【二者択一】で終わらないで欲しいと、私は思う。

 

自分の、子ども達の未来をどうするか、憲法ってなんなのか、改憲したらどう変わるのか、

国民一人一人がよ~く考えて、自分の頭で考えて、分からなければ調べて、議論をして、自分の意見をまとめて欲しい。

 

【自分の頭で考える】 素敵な私になるために、まずはこれがとても大切なことかと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿