素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

【素直になること】

2019年03月22日 | 夢を叶える

【素敵な私になるために】【素直であること】

素直であることは、その人の成長、人間としての真価を高める一番手っ取り早い方法だと思っている。

 

素直の反対語を辞書で引いてみた。

「かたくなな、強情、ひねくれ、意地っ張り…」 あまり良い言葉ではないですね。笑

 

素直になれないことは、人生いっぱいある。(あるある)

そして損をしてきたとも思う。

でも、本当は、「もったいない・もったいなかった」と思うのである。

 

仕事なり生き方なり、何か、良い事や忠告、人生の道しるべなどを聞いた時、

「なるほど」と自分の中にす~と入いっていくか、

「いやいや、そんなこと言ったってね」とストップをかけるか、

「私には関係ない」と拒否るか。

また、その相手に素直になれるかどうか。

 

大人が若者に、親が子どもに、

「10年先、20年先には、君の人生、大いに違っているだろう」

「もっと素直に聞けば良いのに」と思うこともいっぱいある。

 

若い時は、私も大いに意地っ張りでやってきたから、あまり言えないのだが・・・

 

 

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学の演説の最後に「Stay hungry, Stay foolish」とある。

「ハングリーであれ、愚かであれ」と。


この「愚かであれ」が私には中々分からなかった。


で、最近思う、「愚かなほどに~であり」なんではないかと。

その一つが「愚かなほどに素直であれ」とのメッセージかと私は受け止めた。


「愚かになる」というのは、なんと素晴らしいことかと。


「愚かなほどに素直になれ」

そして、一番素直になるべくは、【自分の心に】だと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿