素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

世の中 変わった!

2011年10月05日 | 日記

本日は雨。 なんとなく徒然に思ったことを・・・

昨日の朝、ホームに立っていると反対ホームで女子高生が着替えをしていました。 「えっ」と思ってつい視線がそこへ集中。

さすがにトレパンを下に履いていたのですが、スカートにYシャツを入れて、ウエストを止め、そこからです。

標準服規定の長さのスカートはひざ丈までありました。当然、ちょっと長いわね。

ウエストを1つ折りました。 「うん、ちょっと短くなりました」

もう1つ折りました 「ま、そんなものか」

さらに1つ折りました 「え、まだ折るの」

そしてとうとう4回目。 「え~、そこまでやるの」 

スカート丈はひざ上10cmになっていました!

おばさんとしましては、「はぁ~」と溜息を漏らしたところへ、目の前に電車が滑り込んで終わり。(笑)

駅で着替えを目撃したのは初めてでした。

最近は、車中でのお化粧、食事、このへんでは驚かなくなりました、ハイ。

私も若い頃は、電車の床に新聞紙を敷いて寝るとか、電車の窓から乗り降りするとか、かなり普段はしない事もして参りましたが、これって特別のシチュエーション故。

さすがに、電車の中でお化粧も食事も着替えもしたことありませんし、できません。

「奥ゆかしさ」が最近街から姿を消したのは残念です。

もう1つ

仕事柄、チケット申し込みのお電話を頂いた際、相手の連絡先をお尋ねします。 最近気がついたのは、半数以上の方が、「お電話番号を」と尋ねると携帯番号をお知らせくださいます。

ここにも世の中の推移を見る思いでした。

若い方の中には固定電話を持たずに、携帯電話のみの方も大勢いらっしゃいますしね。

公衆電話は街で見つけるのが大変になるし、外出時に携帯電話を持ち忘れるとパニックです。

私達が気がつかないうちに、世の中の変化は相当進んでいるのですよね。その速度も相当早く。

その変化に逆らうつもりはありませんが、人の心だけが変化せずに置いてきぼりになるような・・・。

「お~い、変化よ~、未来よ~、どこまで行くの~」と叫びたくなる毎日です。

「もうちょっとゆっくり行こうよ」と、ボソッとおばさんはつぶやくのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿