素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

バレエ教室に通い始めました!

2015年09月22日 | 日記

バレエ教室に通い始めました! と言っても、本格的なクラシックバレエではなく、バレエのバーレッスンを使ってのストレッチ教室みたいなものです。 だから私でも安心して通えます。

藍先生だから アイリラクゼーションバレエ。 50歳の手習い!(ちょっと歳をごまかした)

楽しいです!フフフ

バレエが無駄のない一番きれいな筋肉を付ける方法と聞いていました。そしてバレエをやっている人は子供を産んでも、中年になっても太らない! これがやり始めた一番の動機です。

レッスンの最後の方で、手を白鳥の羽のようにヒラヒラさせるストレッチがありました。

そう、この前「白鳥の湖」の舞台が終わったばかり、ダンサーの皆さんの白鳥姿が浮かびます。

あの動きね!と思い浮かべて手を動かしました。

 

ムムム・・・

えっ、動かない! あの細やかな白鳥の羽の動き、頭では描けるのに・・・

手首、ひじ、肩・・・硬い!

初めて分かりました、あんな細やかに腕を振るわせる動きがいかに訓練されて大変な事なのかと。

先生からは背中から動かすのですよ、肩甲骨からねと言われ、「おお、ここから動かすと凄いストレッチになるわ~」と発見。

普通に鳥の羽のように手を動かすだけで、こんなに大変なのね!

毎回何か発見のあるリラクゼーションバレエです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿