素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

世界一周 7か月!

2010年02月21日 | 日記
先日友人の紹介でご夫婦で世界一周7か月の旅行から帰られた40代の女性の方とお会いしました。

「え~世界一周7か月?!」す、すごい!すごすぎる!

シニアのリタイヤしてから夫婦で世界一周と云うのはよく旅行のパンフレットで見かけるので、もしや「船で?」との問いに「いえ、飛行機の世界一周チケットで」。

あ~そうだ、飛行機のチケットで同じ方向に世界一周して戻ってくるとだいぶ安くなるチケットがあることは聞いていたわ!(ちなみにエコノミーで30万ぐらいだそうです)

で、「7か月どこへ?」の質問に「北米、南米、エジプト、ヨーロッパ」
それも1か所に3カ月もいることもあったそうで、居を構えるという旅。

「何をしに?観光ですか?」の矢継ぎ早の私の質問に彼女は嫌な顔をせずに
「高齢者の生活を観察する」と言うデーマを決めての旅だったと答えてくれました。

それにしてもすごい!

働き盛りの40代で日本を7か月も飛び出し、それもご夫婦で!
いやぁ~、その決断と勇気に拍手喝さいです

お話していくと、色々共通点もあり(例えば、二人ともO型でパートナーはAB型とか、海外で自分たちがとても良くしてもらったので、今度は日本で恩返しがしたいとか、人を元気にする仕事をしたいとか・・・)意気投合。

それにしても海外での高齢者の生活がどうなのか?国によってどう違うのか?興味のあるところです。詳しくは彼女のブログこちらで。http://ameblo.jp/sakurasai/entry-10431753545.html 色々な国のお話が出ています。
彼女は編集者で帰国後は色々な講演会やイベント企画もされているそうです。

彼女曰く、「日本に帰国したら、みんな疲れているように見えて。国全体が疲れていてパワーが無いように感じた」。

「そうか、そう見えるのか」

同じ状況にずっと留まっていると、そこしか見えずにそれが当たり前のようになり、井の中の蛙になってしまいますね。
「これはいかん、いかん、今年は私も何処かへ飛び出そう!」とちっちゃな(変な)勇気をもらった夜でした。

そうそう、彼女は頑張っている人(女性)を応援したいそうです。
この頃、そういう方とよくお目にかかります。
エンジョイコンサートの今年の企画にも「頑張って働いている女性が自分へのご褒美に素敵なコンサートで癒されて」というテーマのコンサートがあるし。

何か、やはり1つ決めると、みんな集まって来るのですね、不思議!
みなさんでコラボレーションできたり、ネットワークでつながると楽しいことができそうですね。(ワクワク)

いや~、頑張って働いている乙女よ(幾つになっても)、がんばろう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (hang_loose)
2010-02-24 00:57:42
先日はどうも楽しい時間を過ごさせて頂いて本当にありがとうございまいた。
そして、私のブログもご紹介して下さってありがとうございます!
これから楽しい事&ハッピーになれる事をご一緒させて頂けたら嬉しいです♪
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
こちらこそ、楽しかったです! (mahlersymphony8)
2010-02-24 19:37:27
ありがとうございました。

お互いに「人を元気にさせる」お仕事していきましょうね!

色々一緒にやって行きましょう!
返信する

コメントを投稿