素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

【時間=命】 あら、大変!

2013年07月17日 | 日記

仕事を成功に導くにあたっては、時間管理が大切だと誰もが言っている。

自分のスケジュール表を見て、なってないなと思う。「これじゃ、上手く行くわけないっしょ!」

そこで、大改革。

絶対取る「オフ日」をマーカーで塗り、何も入れないようにする。この日は「私の目的を達成する為に使う日」と決めたから。

これで少し心の余裕も出来た。さあ、あとは実践するだけ。 

そうは言っても、マーカー日に鉛筆で予定が書きこまれて行く! ふ~、実践は大変。

 

ところで、【時間=命】だと知った。

前にも書いたと思うが、大前研一さんが【日経ビジネスアソシエ】で仰っていた

「30代のころ、あと何回夕飯を食べられるのかと計算したら、1万8千食という答えがでたんです。1万8千食は有限だと思い知ったその時から、いい加減に夕飯を食べないようになりました。次の夕食は誰と食べるか、何処で食べるかを計画的に考えるようになったのです」

これにも通じると思う。

 

時間、すなわち私に残された命。

何歳まで生きるかは分からないけど、有限であることだけは確か。 そしてそれが、あと50年もないだろうことは想像がつく。(そこまで長生きしたくはない)(私の予定表ではあと30年)

そう思ったら、今日の1日を無駄にはできない。1日1日の積み重ねが残された命だから。

 

私に何が出来るだろう。 どんな風に人の役に立つことが出来るだろう。

そんな事を考えながらこの数カ月を過ごしている。

 

私に出来ることは、私と接した方すべてに歓こんでもらうこと、幸せな気持ちになってもらうこと。 その為に、私が出来る事を全力で行うこと。 それ以外にない。

取りあえず、今、目の前にある事を全力で。 

時間には限りがあるから。 そう、それしかない!

 

迫りくる、開催日、出発日、締め切り・・・みんな期限があるわ~!(笑)さあ、大変!

でも、今日の夕飯は誰と食べようか? やっぱり家族でしょ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿