素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

「4時から女」 出来る理由を見つける

2019年03月03日 | 夢を叶える

「時間がないからできない」 これは正に言い訳の最たるもの。

私たちはつい、「出来ない理由」を言いたがる。言い訳を言いたがる。

 

私の仕事仲間にも、いつも言い訳が多い人がいた。 「だって、私はプロじゃないんだから」と。

その時、「はあ?」と感じたものだ。

 

それから私は、自分は「言い訳」を言わないと決めた。

これは人生においても、仕事のスタンスとしてもとても大事なことだった。

例え失敗しても、「だって」「でも」は言わなかった。

この「言い訳を言わない」スタンスが、新しい道を切り開いてくれたと思う。

 

最近、40年来の友人と食事したら、彼女は今、日本語教師の資格を取る勉強をしているとか。

「えっ」と驚いた。

フルタイムで、しかも外国と仕事するので、時間外のメールも多く、24時間体制で仕事している。

「いつ勉強するの?」「そんな時間あるの?」「なぜ60歳にもなって今さら?」

矢継ぎ早の私の質問。

 

彼女は、「定年後に誰かの訳に立てる事がしたいと思って」と。

そのために、朝4時起きして勉強し、8時には家を出て職場に向かうのだそうだ。

 

昔から勉強家の彼女だが、恐れ入った。

「凄いなぁ~」と畏怖の念でマジマジと。

 

「時間がない」は単なる言い訳で、「じゃあ、時間を作れば良いじゃない」だ。

自分は時間を作るための努力をしたのか?

 

三浦雄一郎さんは「できない理由じゃなく、出来る理由を見つける」とか。

 

私も出来る理由を見つけた!

朝は時間があるから、早起きしてやりたいことをすることにした。

今朝も本が1冊読めた。

 

何だか嬉しい! ワクワクする。 「できる理由を見つける」って素敵なことですよ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿