春はあけぼの。

金魚を中心にメダカや熱帯魚など、愛魚や花に癒される日々を綴ったブログです。

成長と、勘違い

2008年12月04日 | メダカ・熱帯魚日記
     ガラスに映って、なんだか賑やかな熱帯魚水槽

  ここ1ヶ月くらい、自分ちの水槽にカメラを向けていないので、
  ちょっと前に撮った写真なんですけど、
  熱帯魚水槽は、概ね順調です(^^)  


 

 
  うちに来た時は、本当にチビっこだったアカヒレ達も、 


 


     赤虫ちゅるちゅる食べて、かなり大きくなりました。

 
 


     赤虫をさんみに変えてから、1個が大きいので、
     この子たちが食べる機会も増えたんですよね。
     みーんな、赤虫大好きです(^^)


 

             食休み中のオトシン



 熱帯魚とは、関係ないのですが。

 しかも、古い話(6月ごろ)で恐縮ですが、
 近所にネギが植えられてるかも?って話したの、覚えてますか? 

      ↓  その時の写真

 


   今更ですが、実は、それ、誤解だったんですよね。


 

 
   上の写真は、それから少したった頃ですが、
   新しい葉が生えてきて、ネギではない、ことが分かりました。


 
     
              更に成長した姿


    やっぱ、交通量の多い国道沿いにネギ植える人なんて、
    いるわけないですよね~f(^^;)
     
    
    正体はまだ不明ですが、
    来年、どんな花が咲くか、今から楽しみです(^^)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いたち)
2008-12-04 09:13:13
わははは~っ、ネギじゃなかったんだ~っ。
あのとき、真剣に「誰だ~こんなとこに植えたのは!?」って思ってましたが(爆)

名前忘れたんですが、オレンジ色のカンナみたいに咲く花がこんな感じの葉ですよ。うちもいまにょきにょき出てきてます。花が咲いたら名前を調べようと思うのですが(以前みっちぃさんに教えて頂いたサイトで)

熱帯魚たち、元気ですね^^
赤虫食べてすくすく育ってるんだ・・赤虫ってすごい(笑)
やっぱり冷凍庫に入れるのが抵抗あるいたちであります(苦笑)
返信する
Unknown (貝さん)
2008-12-05 04:30:44
アカヒレくんたちだ!ぱくぱく食べて順調に大きくなってるようですね♪4枚目はおなかのカンジがアカヒレ♀ちゃんかな?(笑)なにより元気なら、よいです~!

ネギ、、、!お、覚えてますよ!そのとき、ネギそのものだったのに、、!
いったい、どういった種類なのだろ?
そしてこれからキミは何処へ?
誰それになるのだろ?
あきらかに一般的な草木みたいになっちゃってますもんねえ~。
でもでも、本来の姿!なのだから!
やはりほっとして、
やはりこの先の成長が、楽しみですね~♪
返信する
ねぎ (はなじょな)
2008-12-05 08:19:48
じゃあなかったのですね。
以前の記事、覚えていますとも、、。
今後の成り行きが注目されますね、、。

先日の京都の画像、圧巻でした。
堪能しました。
お買いものもいっぱいされたのですね。
やっぱ、現地で買うのがいいですよね。
私は今日から、金毘羅に行くのですけど、もう、紅葉は終了してますよねえ、残念だあ。
返信する
Unknown (ヒニョギ)
2008-12-05 11:03:50
私も葱ではないと思ってましたよ。
その記事にはテキトーなコメントしか残してませんが…

アヤメ…かな?
(これもテキトー)

返信する
いたちさんへ (みっちぃ)
2008-12-05 14:54:13
そうなんですよ。ネギじゃなかったんですよ!
私も真剣に「なぜ、こんなとこに?」と思ってました(笑)
見たことあるような葉だな、とは思うんですが
あとは咲いてからのお楽しみ、ということで♪

いたちさんが赤虫だめって、ちょっと意外なんですよね。
(虫とか、基本大丈夫そうなんで)
いつか、その気になったらお試し下さい(笑)
返信する
貝さんへ (みっちぃ)
2008-12-05 14:56:58
アカヒレくんたちは、元気ですよ~。
どんどんメタボってきてます(笑)

ネギ、貝さんも覚えてくれてたんですね。
わりとすぐにネギじゃないのは分かったんですけど
なんとなく記事にするタイミングがなくて、今更報告ですw
次の報告をお楽しみに!(笑)
返信する
はなじょなさんへ (みっちぃ)
2008-12-05 15:01:54
私も、はなじょなさんの「とぼけたおばあさん説」
面白かったので、覚えてますよ。
でも、ぼけていたのは、私でした(爆)

お、今日から金毘羅さまに行くのですか。いいなぁ。
紅葉も場所によっては、まだ楽しめるのでしょうか?
あまり西の方は行く機会がないので、レポート楽しみにしてます!

返信する
ヒニョギさんへ (みっちぃ)
2008-12-05 15:08:45
私は、新芽出るまで、ネギだと思い込んでましたよ。

多分、アヤメとかそういう感じの花だと思いますが、
いまだに枯れずに葉が茂っているので、
なんなんだろうな~?と、毎日眺めています。

返信する
Unknown (みらこー)
2008-12-06 14:10:07
ベランダガーデニングから熱帯魚、メダカもいましたよね。ほんとにセンサーが広いですよね。
熱帯魚とかなら、金魚と比べて水槽のレイアウトや水草の配置とかも楽しめそうでいいですね。しかも赤虫か~、一度はあげてみたいな。パックDE赤虫とかいうのしか経験ないので。

ねぎ・・・・でもよかったのに、残念です(笑)根性大根とかありましたが・・ある意味根性ねぎになれたのに・・・
返信する
みらこーさんへ (みっちぃ)
2008-12-06 18:33:52
うちは、アクア関係は、もともと夫の趣味ですからね。
二人分のセンサーですからww
メダカや熱帯魚は、金魚ほど手も掛からず、いいですよ。
赤虫やイトメも、機会があったら、是非どうぞ!
金魚まっしぐら!ですよ~(笑)

私としても根性ねぎを期待してたんですけどね~。
ま、その間楽しませてもらったので(単に勘違いだけど)
よしとします(笑)
返信する