愛しのロニー/My Dearest Ronnie

LONG LIVE RONNIE JAMES DIO。永遠にあなたを愛しています。

ジミー亡き後について

2016年02月17日 13時59分42秒 | DIO

ジミーが亡くなってLAST IN LINEの今後について迷っている - とヴィヴィアンが語っている。

DIOから派生したこのバンドは、先月のデフ・レパードのクルーズ祭に参加している最中にジミーが亡くなったことを受けて、デビュー・アルバムHeavy Crownをひっさげて行なう予定だったツアーをキャンセルした。肺癌を患っていた68歳のベーシストは、肺炎の治療しか受けていなかった。

先日ヴィヴィアンは、バンドはジミーの名誉の為に継続すると述べていた。現在は次のように語っている。「俺たちには2つの契約がある。一つは4月のイタリアのFrontiers festival、もう一つは戦没者記念日の週末のRocklahomaだ。誰をベースにするかは分からない。俺たちはまだそこまで考えられない。ジミーが埋葬されたばかりで、俺たちは彼の思い出に想いを馳せているところなんだ。ジミーはこのCDに確信を持っていた。このCDを出すことで、自分が悪魔を克服して溺れずにいることに集中できるってね」

「関係性には替わりは利かない。ミュージシャンは取り替えられるという気持ちにはなれないんだ。俺たちは指紋のように独特の個性を持っているんだ。決して同じにはならないんだよ。でも俺たちはこのプロジェクトを信じている。うまくいくように持っていくよ」

2月19日リリースのHeavy Crown収録曲は次の通り。

  1. Devil In Me
  2. Martyr
  3. Starmaker
  4. Burn This House Down
  5. I Am Revolution
  6. Blame It On Me
  7. In Flames
  8. Already Dead
  9. Curse The Day
  10. Orange Glow
  11. Heavy Crown
  12. The Sickness

Classic rockより

====================

ジミーが亡くなった当日も含めて、LAST IN LINEの新譜の宣伝を続けなくてはならない彼らの心境を思うと、さぞかし辛いだろうと思います。宣伝を見るたびに、待ち遠しいとか素晴らしいとかいう気持ちは不謹慎とも思ってしまいます。

ヴィヴィアンのコメント、「ミュージシャンに替わりは利かない」。それならば、ロニーにも替わりは利かないでしょう?ってツッコミたくなります。だからそのことを無視して、DIOをやり直そうとすること自体、おかしくないかい?って。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (sue)
2016-02-18 16:07:24
たしかに。
ロニー亡き後新しいボーカルで新譜出しちゃう人達がね。
なんだかんだでベースは入れるだろうしアルバム売れればバンドは続くだろうし。
返信する
>sueさん (Riko)
2016-02-19 14:10:15
ロニーがいないとDIOにならないのに、ロニーをリスペクトするためでない動機でDIOバンドを始めて、いざ新譜を出そうとしたらメンバーが亡くなってしまう。何か因果を感じますね。でもヴィヴィアンの心境としたら、ジミーがいなければさすがにこれ以上活動する気にはならないと思うんだけどね。なんでだかクロード・シュネルも辞めていったし、DIOの形はもう成してないよね。
返信する
Unknown (探究者ニキ)
2016-02-20 22:42:57
クロードについては「いつの間にかいなくなってる・・・??」という感じなのですが(クビにされたという説あり)、ジミーまでいなくなったらさすがにバンドとしてどうなるのかと思いますよね。
ラストインラインの宣伝文に「ロニー・ジェイムス・ディオの魂にささげる」云々と書いてあったんですよ。これに対して「ウソコケ(笑) 『若かりし俺の財布にささげる』じゃろ!」と思ったのは私だけではありますまい・・・
返信する
>探求者ニキさん (Riko)
2016-02-21 15:12:38
クロードがいなくなったときの公式の発表では「俺たちは4人だけでやっていくことにした」というニュアンスでしたが、個人的にはクロードが他が忙しいのかな、とかDIOで鍵盤(特に初期は)の出番てあまりないので、バンド側の経費節約かなと思っていました。
ヴィヴィアンがこのバンドを作ったのは、結局DIOでのプレイが本当の自分だと気づいて、それを表現したかったからだと思っています。ただし自分でバンドを立ち上げて継続していくのがいかに大変なことか、ロニーという大看板があって、かつ彼の構築力によってバンドが成り立っていたということが分かるんじゃないでしょうか。
そして今後もこのバンドを継続していくのだったら、バンド名の再考も含め、DIOから離れたオリジナルのバンドにするべき、と私は思いますねー。
返信する
Unknown (Firesole)
2016-04-10 20:38:14
今月のB!誌にクロード・シュネルのインタビューが掲載されていました。
返信する
>Firesoleさん (Riko)
2016-06-09 20:33:05
長い間未返信でごめんなさい。
みんなBURRNを読んでるんですね。私はめったに立ち読みもしないので、中身が気になりますが、なんだかジミーがいなくなったという実感がない気がします。
返信する
Unknown (Firesole)
2016-06-12 20:45:44
ワタシ、B!誌は立ち読みしかしないので全然偉そうなことは言えません・・・

こんなお試しで許される?業界って書籍以外にありますかね
返信する

コメントを投稿