なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

Yくんのレッスン♪

2012-10-16 20:37:41 | 仕事
今日は小学校4年生自閉ちゃんY君のレッスンがありました。
この日は私もとても楽しみ。

今彼は発表会で弾く『勇気りんりん』を練習中です。
ピアノの前に座り私が『Y君弾いてみて~』と言うと弾き出します。。。。。
で間違える。
するとまた最初から弾き始める。
また間違える。
また最初から弾き始める。
そんな様子を隣でずっと見てます。
最初に戻らないとダメなのかなあ???そこばっかり上手になってきたなあ~
『ねえねえY君。間違えてもいいから次のとこいってみない???』
『いってみる』
あれ?案外柔軟性あるじゃん
しばらく進んでまた間違えると最初に戻ってますけど。。。。

ある程度弾いたあと。
『こここうやって弾くよ?わかる??Y君??』と聞くと
『わかる』
すんなり弾けちゃいます。
『わからないことある??』
『ある』
『どこ???』
『ここ』
指をさしたのはまだ一度もやったことのない所。
『あははここまだやってないもんね~そりゃわかんないよね~
ほんとに楽しい。


必要な言葉だけ..............
発してくれるY君..........
それで十分.............

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jack)
2012-10-20 14:02:23
コミュニケーションを取る事の難しさを毎日、嫌と言うほど

思い知らされています。

でもその分、アイコンタクトをとれたり、返事をしてくれた時

の喜びったらありゃしない!
返信する
はい^^ ()
2012-10-22 18:58:30
Jackさん
いらんことグダグダ言うよりよっぽどシンプルで
神秘的でよろしおます。
でもよく見てますよ。
自分を受け入れてくれる人かそうでない人かは。
返信する

コメントを投稿