夕方レッスンがありました。自宅でピアノを教えています。
小学3年のHちゃんはただいま『けがをした小鳥』という曲を練習中です。
どうも棒弾き、単調な弾き方が気になり.....
『ねえねえこの曲のタイトル見てーけがをした小鳥....どんなイメージ???』
『痛そう』『血が出てる』『悲しい』『飛べない』
『うん。いっぱい言えたねえ。そんなイメージで弾いてごらん。バンバン元気よく弾く??どんな感じになる?』
ちょっと音が変わりました。
子供ってすごい。これが大人ならこんな音変わるかなあ?
小学3年のHちゃんはただいま『けがをした小鳥』という曲を練習中です。
どうも棒弾き、単調な弾き方が気になり.....
『ねえねえこの曲のタイトル見てーけがをした小鳥....どんなイメージ???』
『痛そう』『血が出てる』『悲しい』『飛べない』
『うん。いっぱい言えたねえ。そんなイメージで弾いてごらん。バンバン元気よく弾く??どんな感じになる?』
ちょっと音が変わりました。
子供ってすごい。これが大人ならこんな音変わるかなあ?
イメージをゆうてあげはるのが
先生の仕事でおますがな。
お子達は、みんな素直
やさしい先生に、おじさんも
であったら楽器すきになったのに・・
習いに来はりますかあ???
指を動かすことって脳にいいんですよ。