なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

がんばれ後輩ママ~

2009-01-22 16:03:08 | 考えること
今日は後輩ママの話しを聞きに行きました。
障害児を持つお母さん後輩ママです。
自閉症の息子が最近大荒れで自傷行為をするのでお母さんはクタクタ。。。ほんとにかわいそう。
ちょっと話すことで気が楽になるのならいつでも聞くよ。と言うことで行ってきました。
『なんで私だけこんな思いせなあかんの』『なんでこんな子を生んだん』そんなことばかり考えていたそうだけど。
そうなるよね。目の前で息子が自傷行為をくり返すんだから。
『私の何が気に入らないの?』『どうすればいいの?』途方にくれるそうです。
わかるわかる。。。。そういう気持ちになるのも。

人間....でも......開き直りも有りちゃうのかなあ?
『ええい~もうどうにでもなれ~やりたいことやってくれ~
物を投げたければ投げたらいいわあ~人に迷惑をかけるような事をすれば謝りに行きます。でもそれ以外は今はやりなさい。何が気に入らんのかわからんけど気の済むまでやりなさいよ~~~~』
という開き直りと図太さ。
あとは状態のいいときの環境を細かくメモってできるだけ
そういう環境を作ってあげることかなあ~
思いつくこと話してきましたが。。。。早く抜け出ることができればいいねえ~ガンバレ後輩!!
おかんはデーンとするんやでえ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jack)
2009-01-22 20:32:26
姫君

あんたは偉い!
返信する
いえいえ ()
2009-01-22 22:04:03
Jackさん
偉くなんかないですけどなんとか抜け出して欲しい一心ですぅ~~~本当は泣かせてあげたかったんですけどねえ。
私の顔見たら泣いてしまいそうやあ~ってメールも我慢してたみたいだったから。ちょっとキツいことも言いましたがなんとかいい方向に向く事願ってまーす。
返信する
そういや (けいにゃ)
2009-01-23 00:23:49
うちのれおっぴは自傷しないから随分ラクだなあ。
2歳くらいの頃は、自分の頭ガンガン叩いてたから心配してたんですが。

最近はストレスたまると風邪ひくんで、それのほうがきつい。
(寝ないからね、具合悪くても
返信する
敏感 ()
2009-01-23 08:03:36
けいにゃさん
言葉の出ない子はその分敏感な所があります~
うちの生徒さんもちょっと荒れてる子いますが
専業主婦だったお母さんがお仕事始めた頃からなんですよねえ~
『もっとこっち向いて~私のことかまってえ~』って言ってる気がするぅ~
昨日の人の息子さんは小学生の頃いい子ちゃんだったから
思春期の中学生になって『もう言いなりになんてなるもんか!』って暴れてる気がするぅ~
ストレス溜まると風邪。。。。それもかわいそうですねえ。
咳なんか出ると夜寝れない~ってそれこの間までの私だ。

返信する
我が家も。。。 (こばやん^^)
2009-01-23 22:35:18
この先。。。

どうなるんだろうなぁ。。。

って、ふと

考える事がありますが

いつまでも

背中を優しく押してあげる存在で有りたいものですね。

こばやん^^
返信する
大きくなると ()
2009-01-24 10:15:19
こばやん
今までとは違う問題も出てきますが(脅かしてる?)成長している部分もあるので
そのときそのとき一番これがいい!!と思った対応すればいいのではないかなあ?と思います。
返信する

コメントを投稿