なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

Uさんありがとうお元気で

2009-11-19 21:46:26 | 仕事
木曜はヘルパーの日。
Uさん宅に到着鍵を開けようとすると向こうからガチャガチャとノブを回す音。(オカルト映画ですかーっっ(ToT))
『Uさん??どうしました???』声をかけながらドアを開けると口に唾を溜めてはって吐き出したい様子。
『ちょっと待ってね~~~~~』
洗面器~あかん!お風呂場には鍵が。。。。。
ボール~キッチンに行き取りました。。。。。
『はい。ここにどうぞ~ペ~~~~~~~~』
ボールに溜まった唾を吐くUさん。。。。
口がスッキリするとマシンガントーク(^^)
『何か食べたいのにわからないんだよ~腹が減ってたんだ。わからないんだよぉ~頭がボヤボヤしてた。はっはっは^^
助かった^^はっはっは』
なんせお腹空いてはったんやね。^^
『わかりました。トイレ行って着替えたらご飯食べましょうね^^』
『食べるの??ご飯?食べれる????の?』
『はい^^食べるの^^』
着替え中もずっとしゃべるUさん。。。。^^
キッチンに案内するとまるでパラダイスのような顔をされるUさん『ほお~~~~^^ここかあ~~~~~^^
食べるものがあるのは~~~~~~^^』
『そうです。ここ、ここ^^』
顔を拭いて、入れ歯装着して食事介助。。。。。
『あ~~~~おいしいなあ~おいしいなあ~~^^』
私はUさんのこの顔がお気に入り。。。(=^_^=)
ほんとに嬉しそうな顔して食べはる。。。(=^_^=)

寝室のお掃除に入りました。。。
いつもより丁寧に掃除機を。そう今日でここのお仕事は終わりです。家族さんのご都合で。。。。
こんなことしか私にはできないけどいつもより丁寧に掃除機を。。。。。

5月からヘルパーの仕事をして最初の訪問先でした。
重度の認知症大正4年生まれ。。。。
そんな方のお世話が私にできるのかとっても不安でした。
案の定スカタンばっかり。。。着替えひとつも無駄な動きをさせてしまったり、入れ歯もなかなかうまく入れられなかったり
リビングに便をされてるのに気づかずスリッパで踏んづけちゃったり、もっと細かく気づいてあげないといけないことだらけで。。。。
なんとなく慣れてきた頃Uさんの笑顔もたくさん増えてきて。『あんたといると楽しいな^^』なんて声もかけて下さるようになりちょっと楽しみになってきていたUさん宅の訪問介護の仕事。。。。。
いろいろ勉強させて頂きました。。。
木曜日になるとどうされてるのかなあ?なんて思うんでしょうね。
今日は素敵な帽子をデイのお迎えの人にかぶせてもらって嬉しそうに出て行かれました。
ずっと車が見えなくなるまで手を振ってお見送り。。。

どうぞお元気で♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理よね (Jack)
2009-11-25 16:33:41
仕事なんだから、いちいち感傷に浸っていないで、
はい次行ってみよ~!

なんて出来ないわな、、、、。

楽しい事があれば

辛い事もある

それの繰り返しなんでしょうね。

うちの長男もヘルパーと介護タクシーその他の資格を取得してボチボチ始動開始です。
さてさてどうなることやら。

返信する
Jackさん ()
2009-11-25 19:42:20
わあ~そうなんですかあ~~~~
若い人にはほんとガンバってもらいたい仕事ですぅ~
熟女には体力的に厳しい~~~~でっす
返信する

コメントを投稿