ちょこと好きと

大好きなちょこ君、てい君(ペット)・玉木宏君・歴史モノ・チクチク(ポジャギ)にかこまれた毎日のちょっとした日記デス。

ていさんとじじぃ

2021-06-26 00:14:27 | Weblog
ここ最近のていさんは、4月初旬に苦しい呼吸が続いて数日通院…ようやく8割方復活…また数日通院…ようやく7割方回復…またまた通院・・・。

なんでウチは5月上旬にはエアコン23〜25℃内で、ずーっとつけっぱなし。人間は…ちょっと寒い時も(苦笑)

そのエアコンの事でもじじぃと揉めたり?もしたけど、今月上旬にはていさんの呼吸が目に見えて安定してるのを実感したみたいで、何も言わなくてもつけてくれる(^ ^*)

なぁのに、火曜の夜に寝室に行く前に、ごろんちょしてるていさんの側に寝転んで撫でようとしたら…(@_@)!!

ていさんのお腹がパンパンに膨らんでる?!分かるかな?胸から足に向かってのお腹のカーブが無いのが!

ネットで調べると怖い事ばかり出てくるけど、ていさんは苦しそうでは無いし、お腹もカチカチでは無く、すこしだけ柔らかいから、金曜の予定を翌水曜に変更して、じじぃに連れて行って貰ったら…やっぱり腹水でした(-_-;)

レントゲンとエコーでも腫瘍とかは見つかららなかったので、とにかく水をオシッコで出す為に、薬をしっかり飲ませる事!もしも酷くなったら夜でも電話してと言って貰えたんで、少しだけ安心したけど、今年のていさんは辛い事ばかりだよ( TДT)

けど…確かに最近のていさんは腹水で胃が圧迫されるからか、ご飯をぜんぜん食べないから、ちゃんと薬を飲めてない。それも原因なのかも。

がぁね、この食べない理由の1つにワガママもあるのよ!!

今月悪くなった時は本当に全然食べてくれなかったから、とにかく薬を飲んで貰う為に、ちゅーるだ普段あげてない缶詰だと色々やって何とかそれなりに摂取出来たんだけど、そのせいか気に入らないご飯は食べない!

今月ていさんが食べたカリカリは私の片手いっぱい位で、1日のご飯は2月と比べると3割位……当然痩せちゃって、足なんて前の半分位の太さになってる(/_;)

だから薬を摂って貰って、カリカリは無理でも缶詰を食べて少しでも栄養を摂って欲しいから、私がご飯をあげるから、じじぃは何もしないで。。。と言ったのに、あのじじぃ2日内で忘れて _| ̄|○ il||li

しかも食べないからって、大好きな生ハム風おやつを混ぜたら食べたよ!なんて、私が絶対にやらないでって言う事をやりやがって(怒)

これってさ、まさしく親はご飯を食べて欲しいのに、じぃばぁがお菓子をあげちゃって迷惑な状態( ´Д`)=3

この生ハム風はさ、体調悪い時の食欲を確認する時に使うから、ご飯とは別の扱いにしてるのに、それをご飯に入れられちゃうと、特別感が無くなって食べないのか、食欲無くて食べられないのかが分からないじゃん?!!!

今食べてくれるのを探してる最中だから止めてと言ったら、あんたが見つけられないのが悪いんじゃんなぁ。とかていさんに言いやがって(ಠ益ಠ)

だから、ちょっとブチ切れちゃったけど、じじぃはじじぃでていさんが心配なのは分かるんで許してやったけど、老人性の呆けは確実に進んでるのは困る。

そしてていさんの腹水は少し減っているので、ちゃんと薬を摂ってくれるなら、ちゅーる全味用意だってしてやる(―∧―)

なんて、既に3種類だけど60本入ったのを買ったんだけど…その中のビーフ味は嫌いらしい(笑)

何にしてもていさん!沢山はムリでも、お薬入ったちゅーるだけは全部食べてぇ(・人・;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブレター(笑) | トップ | 病気 ステロイド始めて 152... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事