せっせと生活、ときどき読書

沢庵のポテンシャル

沢庵。

発酵食品だからお腹にもいいし、

美味しいことは気がついてた。


混ぜご飯にも炒めご飯にも当然合うし。

卵と相性がいいことも。

台湾のツァイプタンという卵料理には
葱や豚挽き肉と一緒に、
切り干し大根か沢庵をいれるけど、
これがお惣菜の最後の仕上げをしてくれる。
これで滋味、とでもいうものが加わる。



だが、しかし!

沢庵の持つポテンシャルはこんなものではなかった!

それに気づいた
滋賀はつるやさんのおばあちゃんはすごい!!

はい、サラダパンですねー😆
タクアンとキャベツとマヨネーズのペーストがコッペパンにはさんであるらしい。

「木之本(お店のあるところ)に行ってみたしと思えどもあまりに遠く~」
日本橋の物産館ですら暑くて、行きたくない、

ので自分でアレンジ。

お休みの娘と二人のお昼ご飯。
チキンカツにして、
たくあんとマヨネーズのソースをかけてみました。


細目のパン粉をしっかりつけて、オリーブオイルで焼く🎵
美味しい、美味しい👌

沢庵とマヨネーズの組み合わせ、
おすすめでございます。









コメント一覧

madamleaf
@dankainogenki コメント、ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね⤴️⤴️
できたらご飯、ぜんぶ野菜にしたいくらいですけど、なかなかムズカシイです・・。

出産前、シャカリキになってヨガをやっていた頃、高野豆腐、切り干し大根、大根葉は食卓の常連でした。沢庵も連なっていたような・・。その頃は豚カツを食べただけで罪悪感になやんじゃってました😅
今、ほどほどにできてます😊👌
dankainogenki
腸内細菌にも、菜食主義は適性ですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る