見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

パセリを味わう一品

暖かくなってきて

ハーブをあしらった料理が

美味しく感じられるように

なってきました🌿


パセリも大束で売っているので


ピラフに入れたりスープに入れたり

冷凍にまわしてもなお余りある

このありがたさ・・⤴️


そんなパセリが味わえる

サルサヴェルデSalsa verde

を昔のお気に入りの

この本からご紹介します




材料(4人分)は

パセリ 1/2カップ

ケッパー 大さじ1/2

玉ねぎ少々

アンチョビ4尾

ニンニク2かけ

オリーブオイル大さじ4

レモン汁1個分 


レモン汁、オリーブオイル以外の材料はすべてみじん切り





これに

レモン汁とオリーブオイルを加えよく混ぜ合わせ

塩コショウしたら

    ↓

    ↓

最低半日は味をなじませるために寝かせる


要はパセリのソースです😀

本ではボイルした肉(牛豚鶏牛タン七面鳥など)にすすめられてました🧑‍🍳


私はポークソテーといただきましたが


美味しくて無我夢中で食べて 

気づいたら写真なし😅😅


冷蔵庫で余りがちなケッパーを使えるところも

利点なり💮💮💮

お試しあれー🍀


☆食材覚え書き

パセリ

ヨーロッパ原産。

β-カロテンやビタミンC、ビタミンK、カルシウム、鉄が豊富。

青臭い香りは

精油成分のアピオールで

食欲増進、口臭予防などの効果がある。



今日もお読みいただいて

ありがとうございました。

コメント一覧

madamleaf
@cforever1 クリンちゃん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

そうです、緑色の、です⤴️😀
同じ緑色でも、ペスト(ジェノベーゼソース)より、マツの実を入れずレモン汁が入っている分、スッキリした仕上がりだと思います👍💮
ただ、アンチョビをかなり入れるので塩分を調節したほうがいいかもしれませんね(冷やすと塩味が強く感じられるので)。
美味しいですよー


はい、この本、面白いんですよー🤩
さすがクリンちゃん、本に対する嗅覚がスルドイ!⤴️⤴️

やっぱり著者のキャラクターが明るいから🌞ですかね。
土地の人に馴染んだ暮らしぶりが楽しく書かれていて、
一時期ハマりました😍
確か、イタ飯ブーム後の本ですけど
ほんと、おせわになりました。
おかげで本、ボロボロ…😇
cforever1
写真ナシ~~~~🐻!!!!
サルサヴェルデ✨名前は知らなかったですがアレですよね!緑色のペーストですよね!
アンチョビとニンニクが入っているからのうこう(濃厚)なのでしょうか🍀🍀✨✨『やっぱりイタリア』←面白そうな本です✨(クリンより)
noradauntaun2020
コメントありがとうございます。
メイちゃんは、真っ黒なので、どうしても顔の輪郭が写らないので、難しいですね😸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る