せっせと生活、ときどき読書

やっと栗ご飯

朝晩の気温は下がるものの、

お昼に仕事をしているとまだ暑い。

そんな日が続くと感も鈍るのか、

季節のものが八百屋さんに出ていても

見過ごしてしまって、

気づいたらもうない、ということが多かった。

だめだ!

だめだよ、自分!


そこで、思い立ったら栗ご飯なのだ。


午前中に栗を買って、剥いて、茹でて、炊いて!

とりあえず、やろうと思ったことをやるのが目的だから、栗もいちいち吟味してない😅


キッチンに立ちっぱなしだったけど

季節のものに取り組んだという満足感はこの上なし。






達成感に満ち満ちてるんだけど

他のことはなにもしてない自分に失笑です。


今日の栗ご飯に取り合わせたのは

ナスの胡麻よごし

しじみ汁

三つ葉入りだし巻き

きんぴら

カリカリ梅干しと紫蘇昆布


みかけはいまいちですけど

取り合わせは良かったと自画自賛です


食材覚え書き

クリ

ブナ科。落葉高木。果実は炭水化物、食物繊維、アミノ酸類、

ビタミンB1、ビタミンⅭを多く含み、カリウムも豊富なので

高血圧予防などに効果がある。

葉、樹皮にはタンニンを多く含み、

消炎や収れん効果がある。

山歩きで漆にかぶれた場合、クリの葉をもんで汁を患部につけると

効果があるそう。


お読みいただきありがとうございました

コメント一覧

madamleaf
@cforever1 クリンちゃん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます🙇

もう、自己満足の極致なんですが、やっぱり季節感を味わいたいですよね。

そして、最近気がついたことなんですけど、自分の場合、ご飯(お米)を主食にしないと献立がうまく立てられないんですよね。
だからお米を食べない夜の献立は、焼き鳥と冷奴、枝豆の繰り返し、でなんだか居酒屋さんのメニューみたいになっちゃって。
台所を預かる健康オタクのリーフとしてはちょっと奮起したわけです。
テヘッ

栗、今年は早かったんでしょうか?
でもスイーツで楽しめますね。
都心の小洒落たお店はそうそういけないので、ファミレスのデザートが楽しみです😋🍮
cforever1
おお✨高級旅館のお昼ご飯のようです👑✨こうやってちゃんと作った栗ご飯は本当にごちそうですよね🎶(箸置きまで美味しそうですね!さすがですっ🐻⤴⤴)今年は栗が早く行ってしまった気がしてます・・クリンより💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る