せっせと生活、ときどき読書

栗の渋皮煮

今日はこの夏始まって以来、

エアコンなしで過ごしました。

快挙!


↑昨日の早朝にみた虹

それで、秋の気配が見え始めると

途端にお鍋でコトコト、がしたくなるのですねー。


思えば、台所仕事で

どれだけの色に出会って来たでしょう。

アンズジャムの透明なオレンジ色、

青梅の砂糖煮の緑、赤紫の紫蘇の葉。

そして今年もはやばやと作りました、栗の渋皮煮。



何ともねー、

良い色なんです。

何回も水を替えてゆでこぼしていくうちに、

薄いワインレッドのような色になっていく。



ワインレッド、という表現が合っているのかもわからない、

何とも表現のしようのない色。

ルビー色とも違うし、

チェスナットブラウンやマロンみたいな茶色とも違うんですよね。


悲しいかな🗿私の腕では

写真では現実の美しさの半分しかお伝えできてない⤵️


よかったらやってみてくださいね。

渋皮煮のスイーツを買っているだけじゃ、絶対出会えない色ですから😆


☆食材覚え書き

ブナ科の落葉高木。

果実の可食部には炭水化物、食物繊維、アミノ酸類、ビタミンB1、ビタミンC

を多く含み、カリウムも豊富で高血圧予防などに効果がある。

葉はタンニンを含み、消炎効果や収れん効果(組織や血管を縮める効果)が

ある。

山で漆にかぶれたとき、葉を揉んで汁を患部につけると効果があるとか。

コメント一覧

madamleaf
@cforever1 クリンちゃん、おはようございます😊
心暖かきコメント✨をありがとうございます🙇

渋皮煮、やっぱり早いですよねー。
今日(この雨の中!)、次女と合う約束☔がありまして、間に合わせようと急ぎ作った次第なんです😆

ブックレビュー、読ませていただきました。
クリンちゃんのすばらしい水先案内で、海外の文学にも興味が湧いてきました。
とりあえず、100分で名著バートランド・ラッセルを購入、読んでみようと思います⤴️⤴️
(いきなり原作へは行けないleafより)
cforever1
もう渋皮煮ですかー🐻‼️💖💖💖💖早いっ💖✨お写真でじゅうぶん美しさは伝わって来るのですが、まだまだなんですね⤴️✨

ワインレッドのゆでこぼし汁のような早朝の虹がキレイです🌈✨秋ですね🌰🍀(※って書いてはみたけど実感薄し⚠️まだ暑いです⤵️)
クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る