マダムあっこの明日はもっと・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、忍び寄る‘老い,にも立ち向かい、
マダムあっこの毎日はこうして過ぎてゆくのであった

冷蔵庫大作戦

2010-08-09 | 日記



このところ、

主婦としての私の懸案・・・






冷蔵庫



ちょっと前から冷蔵室の壁の冷気口が氷が張るようになってしまってて、
1度電源切って、そうじしなきゃと思っていた

ただ、
この季節だし・・・
中身を食べて減らさなきゃ・・・



ということで、この週末に
やっと着手

残ったものを保冷剤や氷を入れたクーラーBOXにいれて、
処分するものは処分して、
一晩おいてたら、氷も解けた

家族総出で
冷蔵庫の中、外、使っているケースなど
拭いたり、外せるものは外して洗い、天日干しして


あとは、
今後の使い方を考え、収納を見直して・・・


我が家のリニューアルした冷蔵庫をご覧ください








三男と娘がピカピカに磨いたドア
冷蔵室もスッキリ






       

結構ゴチャゴチャしてて、案外使ってないモノもあって・・・
本当に必要なものだけに厳選









それぞれのケースに、‘パン食セット, ‘ご飯セット, 
‘ドレッシング類, ‘たれ・調味料類, ‘ビール,などに分けて・・・
空けたスペースには、高級メロンとかを丸ごと置けるように・・・

・・・なーんて  スイマセン、見栄をはりました 
本当は、下ごしらえした食材などを入れとくように









製氷室、ミニ冷凍室には夏休みのため‘アイスコーナー,
あとはまとめて作っておいた弁当のおかずや、半端に残った食材など・・・









いわゆる‘野菜室,
野菜は新鮮な方がいいので、マメに必要なモノを買った方がいいと考え
せいぜい今日明日の分ぐらいの‘一時保管場所,と考えて、
我が家は飲み物などもここに

もともとついていた浅いケースは取り外し、立てて収納したり、
小ぶりな野菜や使いかけは、小さいケースに
次男と「あーだこーだ」言いながら、ケースを組み合わせた










冷凍室は、ケースを使って仕切りながら
       業務用フライドポテトが場所とってる~





これを機に、

・無駄に食材を買い置きしない (結構すてちゃったりしてた
・定位置を守る  (これは家族全員で)
      ※定位置がわかっていれば、ドアを開けておく時間が短くなって
      冷気が逃げることも少なくなるからエコ




そして、


      料理もがんばろう、あたし







あ~、言っちゃった  言っちゃったぁ~


         ぇ~っと、前向きに検討します、はい・・・







それにしても、
子どもたちが手伝えるようになったので
すごーくラクでした

私より背が高くなった長男が、電源を抜き、
引き出しごと外したりして、洗ったり、拭いたり・・・

6人がかりで、短時間で済んだ

時間の使い方も、エコ




食事のこと考えたり、エコについても話したり、
家族が全員で意識することを話したり、
これも夏休みだからできたこと

ある意味‘家庭学習,です





ただ、



みんな嬉しくなっちゃって

ついつい、冷蔵庫のドアを開けて見てしまう・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿