マダムあっこの明日はもっと・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、忍び寄る‘老い,にも立ち向かい、
マダムあっこの毎日はこうして過ぎてゆくのであった

収納劇場1

2010-06-11 | 日記


このところ、

家中の収納がだんだん雑になり、
散らかり始めた我が家


「これはいかん」ということで
‘収納の仕分け作業,をし始めた


一度にやろうとすると大変なので、
週ごとに場所を決め、毎日少しづつ


今週はキッチンの食器棚

使わない食器は処分するべく、仕分け作業


陶器の好きな私は、
6年かけて少しずつ集めてきた

子どもたちも大きくなり、使えるようになったので
2年くらい前から食器棚に並べられるようにもなった


白い洋食器を残して
あとは陶器・・・

眺めてるだけで嬉しくなる



さて片付け終わった食器棚を
僭越ながらお見せします




まず上段の3つのスペース



左は、クッキーやおにぎりやお弁当に使う‘型,類、
   デザートやアイスクリームなんかに使う小さなカップや容器など

   


あとは皿や小鉢や取り皿や・・・



次は下段・・・




これは家族がふだん使うコップやカップや湯飲み
そしてお客さん用としても使う小皿



引き出しは、




箸やカトラリーの類から、輪ゴムやベルマーク入れまで





家族が使う小皿やふきん





ココは家族が毎日のように使う食器類
食事の準備は皆でやるので
子どもでも取り出しやすい場所に





中皿や形の変わった大好きな陶器たち





ここは洋食器のスペース
スープカップ以外は、白で統一してます





とりあえず、

キッチンの食器棚は終了しました



       おそまつさまでした






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅえ)
2010-06-11 20:42:43
う、お

じゅえんちも片付けしなきゃ〓
身につまされますっ

あっこさんに手伝って貰って……
にひひ( ̄∀ ̄)
返信する
じゅえへ (マダムあっこ)
2010-06-12 20:49:30
片付いたのは、まだ食器棚とあと少しだけよ
終わるのはいつかしら

そのうちに、
どっかからまた散らかっていく・・・
返信する

コメントを投稿