町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

神奈中バスの車内放送、変更完了・・・。

2015年05月01日 | 小田急グループの鉄道・路線バス

画像は別に深い意味はありませんが、6年ほど前に鶴川駅で撮影した神奈中の扁平ノンステップ、PJ-MP37JKと小田急エルガPJ-LV234L1の並び。まだ新型車のイメージがありますが両車ともに間もなく古参車両扱いされるくらいの時間が経過してしまいました。

青春18きっぷの遠征と仕事に感けてすっかり忘れていましたが、先月1日の厚木・伊勢原・秦野の放送更新により森田夕里さんの音声による車内放送が終了してしまいました。約12年間に渡り全線で放送案内を担当され、神奈中といえば森田さんの音声のイメージが浸透していましたが、とうとう聞かれなくなってしまいました。

森田さんの音声は神奈中グループのみならず、川崎鶴見臨港バス・仙台市交通局・宮城交通・岩手県交通・南海バスグループ・山陽バスなど数多の事業者で聞くことができましたが、声帯の不調により放送案内のお仕事からは降板することになってしまったようです。すでに一部の事業者では音声の差し替えや放送内容の変更が実施されており、近いうちに耳にすることはできなくなってしまいそうですね。私個人としては、低いトーンながら聞き取りやすく話す音声がとても気に入っていたので今回の引退は残念極まるという他ありませんが、まずは長い間のご活躍に心から敬意を表したいと思います。

そういえば、長い間お馴染みだったデジタル表示の運賃表示機も何時の間にか置き換えられて見れなくなってしまいましたね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南武線205系、インドネシア譲... | トップ | 小田急1000形ワイドドア車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。