chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

寄せ植えお悩み解決アイテム!!

2008年07月30日 | 多肉植物
最近の悩み・・・
1.多肉ちゃんの寄せ植えができない
2.多肉ちゃん育てるの意外に難しいやん

その『お悩み1』を解決するアイテムをGETしました

その名も『寄せ植え風寄せ鉢』・・・ネーミングのセンスゼロですね
ネーミングがうまそうな『なりねえさん』何かないですかね(笑)



私が寄せ植え苦手なのは・・・

自分の好きな多肉を集めると、皆似たり寄ったりの子ばかりで
寄せてみようにも寄せられない。
随分前から気づいていましたが
多肉を集めだして、改めて実感しました

そしてこの『寄せ植え風寄せ鉢』は
『お悩み2』も解決してくれるのです。

黒ポットのまま入れているので
体調を崩された患者さん(多肉ちゃん)がでたら
すぐさま救出&入院と
スムーズな対応ができます

完璧だわ

置き場所は『多肉マンション』と名付けた
ワイヤーラックを3つ重ねて棚にしたものです。
ワイヤーなので、全景がイマイチで
今回はアップを見送りました・・・

1・2階は多肉の養殖&待機部屋で、
かわいい赤ちゃんがねんねしています
そして3階です。



最近『黒法師』も買いました。

買ったお店は多肉がほとんどなかったのに
黒法師だけ2ケースも並んでいました。
ちょっと異様な光景でしたが・・・
まぁ、私としては多肉の捜索場所が増えるのは喜ばしいことです。



この子が入っているのは、『焼き缶』です。
とあるブロガーさんのところで教えていただきました。
普通の空き缶をガスコンロで焼いたものです。
実家がガスコンロなので出来ましたが
最近はIHのお宅も増えているので
なかなか難しいですね。

どうなんだ・・・寄せ植えできないガーデナーって
でも、フツーの植物の寄せ植えは
ちょこっとできるようになってきました。
明日はまた渋い寄せ植えをアップするので
見に来てくださると嬉しいです

今日は黒法師にちなんで安易にこの色を選びました。
どうぞ『ぽちっ』とお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ☆ (れい)
2008-07-30 22:49:42
やっぱり多肉は難しい。。。
やっぱり多肉の寄せ植えも難しい。。。
とうとう、寄せ植えのうちの多肉ちゃん一個が、ジューシーになり過ぎたようで
今、寄せ植えの一部に、ハゲができてます

お助けアイテム、私にも必要な様子です
ギブミー ザ ヨセアツマルハチ~!!

ちょこさん、普通の寄せ植えが上手なだけでも、羨ましいっすよ
私が作るのは、寄せ植えじゃなくて、いつも『寄せ集め』ですから(笑)
センスもなにも、あったもんじゃないっす^^;
返信する
はじめまして★ (you)
2008-07-31 00:23:38
はじめまして、
なりねえさんのブログからやってきました!!
おしゃれなお庭で素敵です

私も少し多肉ちゃん持ってますが
なんだか最近元気がないいんですよね・・・^^
いまいち水加減と乾燥加減がわからないんです。

ところで、この『焼き缶』すんごく気にいったんですけど、真似してもいいでしょうか??

またお邪魔しますね
返信する
れいさんへ (chokotto)
2008-07-31 10:35:30
ジューシー・・・爆
私の多肉もポニョッポニョ~
昨日の晩はに濡らしてしまい
これからの惨事が目に浮かぶようです・・・

ザ ヨセアツマルハチ~
3つ合体してるのは結構見ますが
4つは初めて見て即買い
3つのも買おうかと・・・
でもその前に多肉生き残るのか?

れいさんっ
れいさんこそ寄せ植え上手じゃないですか
私のはいつも地味・・・
なかなか思い切った色遣いに挑戦出来ません。
今日アップしたのも
ウッドデッキに同化しそうな色です

返信する
どもども~!! (なりねえ)
2008-07-31 10:37:42
おっと!よばれてとびでてジャジャジャーン!(古い)
そうですねぇ。「シェアリング」とかどうですか?(笑)
なんか、4つのお部屋があって、それぞれそこにいるも、でも一緒に暮らしてる感じが。
今はやりのシャアリングですよ!(笑)いっそのこと「ラストフレンズ」でもいいけど。(笑)
やーでもいいですね、それ。一緒にすることによって良くなるのも悪くなるのもあって
私も寄せ好きだけどなかなかうまくできなかったりするんですよねー。
そしてやっぱり多肉かわいい。

焼き缶イケテルゥ!私も真似っこしていいですか??


返信する
youさんへ (chokotto)
2008-07-31 10:43:56
いらっしゃいませ、こんにちは~(礼)
ご訪問&コメありがとうございます

私・・・多肉結構ふやしているのですが
全っっっっっっっ然、水加減わかりません
本には多肉ちゃんを見れば分かると・・・
見て触って・・・でも
どうしたらいいんでしょうね~(笑)

『焼き缶』・・・
BBQの残り火で焼けないかな?と企んでいるのですが・・・
youさんはどうやって焼くつもりなのかな~?
完成したらブログで紹介してくださいね
返信する
なりねえさんへ (chokotto)
2008-07-31 10:50:30
シェアリング
かっこいいネーミングですね
動機が不純(笑)だけに、
そんな良い名前を付けて貰って恐縮です
ありがとう

でも『ラストフレンズ』・・・爆
凄い悲劇が起こりそうで怖いわ・・・
『chokotto』によるDVですかぁ~?
昨晩の雨でびしょびしょにしてしまったのは
ある意味DVですね(反省)

返信する