chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

3色パプリカのピザ&ミニニンジン

2008年11月22日 | 家庭菜園


小さいながらも頼もしい私のちいさな家庭菜園
ミニトマトが引退して、パプリカがきてて

たくさんの実をつけてくれてます!

赤と黄色のパプリカを1株ずつ育てています。

前は大きいのが1つか2つ付くって感じだったんですが
今は小ぶりのものがたくさんなっています。

形は可愛くないんだけど
使いきりサイズのがたくさんなってくれるのも便利なものです。





たくさん実がなるので、
知らぬ間に、枝が重さに耐えきれず倒れてしまうこともあります。
途中で折れてしまった枝についている
まだまだ青いパプリカも食べられるということで

赤 黄 緑

のパプリカを使って3色パプリカのピザを作りました。





粉の配合はいろいろ実験中ですが
今回は確かクオカのピザ用粉100gにセモリナ粉150g
水を150ccとオリーブオイル大さじ1、イースト小さじ1
コネコネはホームベーカリーがやってくれます







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうひとつ

種蒔きしてから、収穫を楽しみにしていたミニニンジン。

今はこんな感じです。






根元からプクッとニンジンの頭がのぞいています。







間引きも兼ねて様子をみていたのですが
どうやら土のせいか?間引きおさぼりのせいか?
ちょっと成長不足のミニニンジンが多数。
一本だけ長いのがいました!





煮込みハンバーグに入れていただきました


家庭菜園・・・楽しいです。
地植えが少しとバケツでいくつか育てています。
もっと自家製の野菜が上手に出来たらいいな~。

今は干しシイタケを作っています。
作っていると偉そうですが、乾かしてるだけですね(笑)
だって国産の干しシイタケって結構お高い。
味はかなわないかもしれないけど
自家製っていう安心感は大きいですよね。



ランキングに参加しています。
応援してくださる皆様いつもありがとうございます。
下のBlogMURAのバナーを1クリック
して頂けるとランキングに反映されます。
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっちば~ん (なりねえ)
2008-11-22 11:50:56
パプリカって買ったら高いですよね!!私も育てたい!それってトマトみたいに引退派?(1年?)
苗買ったんでしたっけ??
ピザおいしそう!久々ですね!ピザ画像。

あー!ニンジン大きい!え?どれくらい?横になりねえ人形置いてくださいよ~。(笑)
干ししいたけ・・なんどもなり母が失敗しています。
雨にやられるみたいで(どければいいのに)。

しいたけも作れたらいいのになぁ。。。(笑)

返信する
家庭菜園いいな~! (アディ)
2008-11-22 18:54:43
なんだか、chokottoさんの生活って、本当にターシャ・テューダーの世界を見ているような感じですよね
家庭菜園・・・いいな~ 私は絶対上手く作れないだろうから、羨ましい 息子さんがもう少し大きくなって、息子さんのお友達がお家に遊びに来る時、chokottoさんの手作りのお菓子やお料理が沢山出てきそうな気がします chokottoさんは、きっと息子さんにとってはご自慢のママですよ
・・・植物と話せる能力のお話、凄く気になります 今度ぜひ記事にしてくださいネ~ 楽しみに待ってますよ~
返信する
おいしそう~! (ちゃきmama)
2008-11-22 19:31:13
ピザも生地から作るんですね!
すごいなぁ♪
お子ちゃま小さいのにマメですよね
色取り取りのパプリカ綺麗ですね
わたしも家庭菜園やってみたくなりました
チョコレートコスモス種が取れないんですね
色々教えていただきありがとうございましたぁ
応援ドスッと
返信する
ひだまり (sakurakomati)
2008-11-22 22:16:55
こんばんは~☆
こんがりおいしそうなピザですね~
収穫したお野菜なんておいしさもUP、UPでしょうね!chokottoさんは食育でいえば☆×5ですね!
(b~-')o~☆

返信する
お返事。 (chokotto)
2008-11-23 20:49:19
なりねえさんへ
 なりねえ人形置けば良かった~(笑)
 平均3㎝位かな
 なかなか大きく育てるのは難しいね。
 でもおいしいね
 パプリカは苗買ったよ。
 種もあるんだろうけど・・・
 来年もやっぱり苗を買おうと思ってます。
 

アディさんへ
 家庭菜園・・・私も今年デビューしたんで失敗もありました
 でも結構いけるもんですよ!
 お菓子作りはどうも・・・苦手。
 いい加減な性格だからダメなんですよね~。
 ステキなママになれるように頑張ります
 植物と話せる能力のお話・・・
 なりねえさんが記事でスタンド能力について書かれて
 それを皆で考えたんですが
 その中でyouさんのお答が
 植物と話せる能力という素敵なお答だったというわけ。
 詳しくはこちら↓
   http://blog.goo.ne.jp/nari0407/e/6413f03ff2e0b4e3c5cc1ea17f464946
 
 なりねえさん勝手にリンクさせていただくよ~!
 なりねえさんのブログとっても面白いですよ


ちゃきmamaさんへ
 母になってから食生活は激変しました!
 家庭菜園。おすすめです。ホントにして良かったと思ってますよ!
 パプリカは葉を少し虫にかじられてるけど
 実がやられることもないし。
 ミニトマトやゴーヤもおすすめです
 チョココス・・・ちゃきmamaさんに聞かれるまで
 種をとるなんて思ってもみなかったです
 まだまだ植物の勉強が追い付かなくて・・・
 時間がもっと欲しい~って毎日思います。
 応援ドスッとありがと~


sakurakomatiさんへ
 ありがと~ございます
 地産地消に励みたいと思います
 次はホウレンソウの種を植えます。
 早く植えなきゃいけないんだけど・・・
 
 



 
 
 
返信する
こんばんゎ☆ (れい)
2008-11-23 22:19:10
わーい♪美味しいものネタだぁ~
枝が折れるくらいに実がなるなんて、ちょこっとガーデンの収穫高はアッパレですね~!!
私も昔、ピザ生地から作ったことがありましたが、粉の配合なんてやった覚えないですね。。。
本格的なんですね
一度食べてみたいなぁ
寸足らずニンジン!(笑)これはこれで可愛いです♪
煮込みハンバーグの写真、ないんですか???
想像しただけで、ヨダレが。。。

あ、そうそう。ずいぶん前の話ですが・・・
51年生まれってことは、今年が本厄じゃないですか?
私も51年生まれで(3月早生まれです。)厄除けしてきましたよ~
(去年もしっかりと、前厄の厄除けも

ではでは、応援ドスっと!!
返信する
れいさんへ (chokotto)
2008-11-24 10:08:22
煮込みハンバーグはがっついたので写真ないです(笑)
寸足らずのミニニンジンかわいいでしょ
私は51年の4月生まれなので
この歳になって『学年』って言葉使うのもなんですが
学年は一つ上なんですね~!
なんか出産と育児でばたばたで
厄祓いとか・・・忘れてた・・・かも。
大丈夫かな?(いまさら)
返信する