chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

『chokotto indoor garden 』

2008年10月31日 | indoor garden


昨日 ピレアグラウカ と シュガーバインを室内に入れました。







・・・というのも


最近ピレアちゃんに不穏な空気が流れていて

え?また!

と思われるかもしれませんが

なんだか葉が黄色くなってきちゃって・・・

寒いから?

それとも体調不良?






こんな感じで

ちょっと根に近い部分が黄色っぽいんです。

ピンボケ写真で恐縮ですが。

寒がってるのかもしれないので

少し早い気もしますが

室内に入れて様子を見てみようと思います。


そのついでに

シュガーバインも入れてあげました(余計なお世話?)






こちらもピンボケで・・・すいません。

全体的に葉色が黄緑になっちゃてますけど元気です。

まだまだ外で大丈夫だったかもしれないのだけど

また、日光浴はさせてあげるからね♪



そんなわけで

破壊王(息子)の魔の手から唯一逃れられる玄関スペースに

chokotto indoor garden

と、偉そうに銘打ってみました(照)
そのうちこの辺が賑やかになるという期待も込めて。






息子が風邪をひいたようで
昨晩は何度も起こされ、夫婦ともども・・・
いえ、夫が寝不足です(笑)

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ








 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (yatti**)
2008-10-31 13:05:02
おこちゃまの風邪は大丈夫??
この時期朝晩が冷え込むからね
早く元気になるといいですね

chokoさんちの中も見たい!!広そう~
ちょこっと覗く中庭が、んん~イイかんじ!!
我が家は室内に取り込むスペースがないからホントに困る~っ


返信する
素敵~~ (you)
2008-10-31 13:38:57
素敵なエントランス☆
我が家も双子っちが生まれてから室内の植物は撤去してたのね。
子供も大きなったからもう家に植物置いていいかな~~って考えてたところ~
こんなchokottoさんのお家の雰囲気、好きです。
私もほかのお部屋も見てみたいです(笑)
返信する
ど~も! (なりねえ)
2008-10-31 14:51:10
シュガーバイン・・・・
自慢ですか!!(笑)
いいな~。。。
そうか。ピレアはやっぱり冬は部屋の中ですかね??
あーどれが部屋にいれるのかがワカラナイ。冬がコワイ。(笑)

てか、chokoさんちもっとみたいな~(れいさんみたい?(笑))
赤い床!?可愛い!!

返信する
おぉ~♪ (れい)
2008-10-31 21:02:34
奇遇ですー!
私も昨日、お部屋の記事でしたよ~♪
ちょこさんちみたいに、素敵じゃないけど
よからぬもの、全然写ってないじゃないですかー☆
とっても素敵な雰囲気で、羨ましいです!

うちの盛り盛りだったピレアグラウカも、黄色い葉っぱが出てきて、ポロポロとなってきてます
だから、焦って挿し木で増やそうと試みていまが
やっぱ部屋に入れた方がいいのかな???

てか、chokoさんちもっとみたいな~(笑)
返信する
お返事。 (chokotto)
2008-10-31 22:03:43
yatti**さんへ
 息子…今日病院行ってきましたけど
 カゼひきの子供達でいっぱいで、40分待ちでした
 今夜もまた夜泣きするかもしれないな…。
 ウチは狭小です
 狭い我が家におもちゃがゴロゴロしていて、更に狭っ!
 ほんとは中庭なんか作ってる場合じゃなかったんですけどね(笑)
 


youさんへ
 エントランス…なんて素敵な言葉勿体ないです
 私も安心して雑貨やグリーンを飾れる日は?ですが、
 このスペースだけは確保できました
 好きって言ってもらえてとても嬉しいです
 ありがと~
 お部屋もアップできるようなところがあればいいけど
 正直、も~見せれるところは・・・?
 アップしたところで皆さんがコメに困ると思いますよ(笑)


なりねえさんへ
 自慢だよ~(言われると思った~!)
 そうそう、どの子を部屋に入れたらいいのか?だよね。
 私なんて、まだ自分の育てているのお勉強ができてなくて
 管理方法がほとんどわかっていません
 ピレアは冬は確か屋内に入れると思うよ。
 床…茶色…少し赤茶って感じかな~。
 白いところやベージュ・・・色々です
 皆さんみたいにインテリアもこだわっていきたいな。
 けど、今は飾ることができなくて…。
 このスペースをがんばって作っていきます



れいさんへ
 あとで伺いますね!楽しみです。
 窓ガラスに変なものが写りこまないかとドキドキです。
 たとえば私とか(笑)
 ピレアやっぱ黄色くなってきましたか
 最近急に寒くなったので、入れてあげてもいいのかも…? 
 いい写真がとれたら、また考えてみます(笑)
 ありがと~
 
 
 
返信する
(○´∀`)ノ゛.。*:゜・☆ (sora*)
2008-11-01 00:40:09
うちのピレアちゃん♪少し大きめの鉢に移してあげますた♪
で・・ばっさりカットしちゃった(汗
シュガーパイン可愛い(≧ω≦)♪
でもお家が広くて置くスペースがあるからいいなぁ~
我が家は置く所がないから・・そのまま外になりそうだけど・・
死んでまうかな?(;´ω`)ゞ

  お子ちゃま大丈夫?
お子が病気になると親も疲れるよねぇ(パパだけ?w

鹿沼土の事ありがと♪
花に酸性とか中性とかアルカリ性とか(ぉい
あまり気にした事ないんで『へぇ~』って♪
私も調べてみる~♪ ありがとぅ☆
返信する
初めまして (くうママ)
2008-11-01 23:53:01
くうママのブログに、ご訪問&書き込みありがとうございました。
気ままにゆっくりの更新ですが、また遊びに来てください。

chokotto garden、見せていただきました。
お洒落で素敵なgardenですね。
息子ちゃん、お熱なんですね。
いかがですか?
chokottoさんもお疲れ出ませんように!
返信する
お返事。 (chokotto)
2008-11-02 22:17:46
お返事が遅くなってスイマセン。
コメありがとうございます♪


sora*ちゃんへ
 ピレアちゃん…私は初冬越しなので何ともですが
 冬に外に出していて枯らしちゃったってブログを読んだことあります。
 ウチ…狭いっすよ
 外においている鉢を家には入れたくないけど
 仕方なく・・・です
 私も土はあまり気にしてなかったので
 調べてみて良い機会になったよ。
 こちらこそありがと~
 


くうママさんへ
 わ~!来てくださっってありがとうございます
 くうママさんのような、素敵な写真がとれるように
 また伺わせていただきたいと思います
 息子…熱はたいして出ていないのですが
 咳と鼻水で苦しそうです
 なんだか長引きそうです…
 不定期更新のブログですが、
 良かったらまたいらしていただけると嬉しいです
 
 
返信する
風邪、大丈夫ですか? (アディ)
2008-11-04 16:27:04
息子さん、風邪を引かれていたんですね 大丈夫ですか これからもっと寒い季節になるので、お大事になさってくださいね~ ・・・引っ越しで忙しくて、なかなかchokottoさんのブログに遊びに来れなかったのですが、ようやく引っ越しが終わり片付けも一段落しました お部屋の中にグリーンがあるのも素敵でいいですね~ chokottoさんのお庭も素敵ですが、お部屋の中もかなり素敵な感じなんだろうな~と想像してしまいます これからクリスマスシーズンのお庭がどんな風になるのか非常に楽しみにしておりますよ
返信する
風邪どうですか? (れい)
2008-11-04 23:15:14
更新がないのは、風邪が長引いちゃってるせいなのかな?
息子さんの風邪がひどくなったりしてないか、心配してます
早くよくなりますように!
無理をなさらず、のんびりゆっくり更新してくださいね
ポチ
返信する