chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

レンガの小道の続き…

2009年05月15日 | 3月~6月 グリーン&フラワー

先日のレンガの小道の続きを。

今日も少し写真が多くなってしまっているのですが
最後まで見ていただけたら嬉しいです


では、早速。


*********************************************************


まずはレンガの小道の続きの全景から。







先日の家庭菜園コーナーからの続きはこうなっています。
ここまでがいつもアップしているデッキの周りというわけです。


救出されたユーカリさんは
IKEAで買った鉢カバーに穴を開けたものに植えました。
ヒドイ姿になったもんです。
けど、「生きてるだけでめっけもん」。とは、まさにコレかも







足元にはGWに買ってきたジャーマンアイリス。
この色と、もう一色買いました。紫系のですけど、
もたもたしている間にあっという間に花が終わってしまい
写真さえ残ってません。来年に期待です







ジャーマンアイリスの足元には…
中庭から救出された、アジュガ各種がぶっ倒れてます(笑)
頼む、生きてくれ~!!







ジャーマンアイリスから振り返ると…
裏庭の出口、方向は西に向くかたちになります。







*********************************************************



家の西側は公園になっています。
南西の角には、咲かない木「ヤマボウシ」がいます。
その足元にはアイビーがボウボウと茂っていて
それはそれで涼しげだったのだけど
最近公園の方に遠征に行くようになったので
移植しました。

そして、空いたスペースを地植えコーナーに改造しました。
後ろには高さ1m25cmの板壁を作って…







この板壁、西側だけにしようと思ってたんですけど
残った板(写真の左側の丈の短い板壁)で
コーナーを囲うようにしてみました。
ご覧の通り高さが…違うのでカッコ悪いんですけど。
最初から囲うつもりで
もうちょっと板を買えばよかったなぁ~って思ってます。


色は白と迷ったんだけど、眩しいんじゃないかと思って
アイボリーにしてみたんですが…
凄いアイボリー(どういう意味?笑)
写真よりももう少しアイボリーです。


地植えにしたい…というか、気に入った植物を植えました。
計画立ててたら、脳が固まったので
未来予想図は立てないで、バンバン植えました!






大好きなお店。plus gardens shop さんで買った

↑ セリンセ・マヨール プルプレッセンス
耐寒性一年草。花期は3月~6月。
一年草というのが非常に残念ですけど、やられました








↑ ガイラルディア(オオテンニンギク)
こんな花が咲きます ↓








それから、お店で一目ぼれして連れ帰った…

キンギョソウ・フェアリーチョコレート








蕾もかわいいんです







チョコレート色の葉とピンクの花のコントラスト…








それから、ちょっと心配なのがこちら ↓
バーベナ・ラナイ・ピーチ







「ラナイ」って這性タイプってことですよね?
「トレーリングタイプ」って書いてあるのですが
それって、ハンギングにして、しだれさせるってことでしょうか?
もし、おわかりの方がいらしたら教えてください。
地に這わせたらまずいのかな?








↑コレわかります?
ルピナスです。種から育ててる…
早く地植えにしてあげたら良かったんだけど
狭い鉢に押し込めていたので、どうやら失敗したみたいです。
花咲かせてあげられませんでしたゴメンチャイ。











↑ ユーギリソウにも蕾が付き始めました。
なんとか冬越しできましたので、めでたく地に放ちました!








 ↑ ブルーグラス・フェスツカも地植えに変更。
後ろには、
ちょっと汚くなって切り戻されたキューレットラベンダーと
小さい鉢に押し込められてるままで…ミント。
このミント。以前暴走されたんで、地には放ちません。







↑ ベロニカ・オックスフォード
ってラベルがあるんですが…ベロニカってたくさんあるんですね。
ネットで調べても、この姿のオックスフォードが見つからない。



はぁ~ 地植えコーナーの紹介が終わりました。
空いてるところには、ムスカリを植えこんでたり
これから植えるスペースだったりです。




*********************************************************


も~ちょっとで終わりますんで…

最後は、デッキの板壁の後ろ…
この板壁はキッチン前の紫の板壁の裏です。
クレマチスが隙間からはみ出してきてます
クレマがとってもきれいなんですが
そちらは、またいずれ…
裏は茶色にペイントしてあります。デッキの手すりに揃えて。







手すりにメタルラスをくくりつけて、
黄色のモッコウバラを鉢ごと引っ越ししてきて誘引しました。







モッコウバラの鉢は中で半分に分けていて
手前の寄せ植えを植えかえできるようにしてますが
その植えかえまでは、手がまわりませんでした。
GWにしたコトはこんな感じです。

次回はどっぷりハマってる薔薇の記事に
今日も読んでくださってありがとうございました!


*********************************************************



皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス



















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぅさまぁ~☆ (まぁー)
2009-05-15 07:16:23
ふむふむっ。。
いっしょにお庭を散策している気分になっちゃいます
朝からめっちゃ癒されましたぁ
今朝はちょっと肌寒いのでHOTなお茶でchokottoさんのお庭を満喫させていただきましたぁ
ホントは叫びたいんだけれどぉ。。。
大人なchokottoさんのお庭のムードを壊さないょぉぉにっ

 小声で。。。。きゃぁぁぁぁ すてきっっ!!(笑
返信する
センスがいい! (アディ)
2009-05-15 07:24:59
いろんな所にお花や植物あったりして、可愛らしくお庭を造っているから、やっぱりchokottoさんは、凄くセンスがあるんだと思う 足元に可愛いお花がある生活っていいね~
返信する
広い! (joy)
2009-05-15 08:29:25
chokottoさんのお庭は広いですねー。
すごく手をかけられていて、愛情が伝わってきます♪

いいなー。。。。

セリンセ、一年草ですげ種が簡単に取れますよ。
紫の花?の中に黒い種が出来ます。それを採取して(地面に勝手に落ちててこぼれ種でも簡単に発芽してます。)
また秋に種まきしたら、来年も見れます。


あと、バラの挿し木ですが、teftefのらこちゃんの直伝方法!!
http://cavacavas.exblog.jp/tags/挿し木の方法/
↑これを見てみてーー!!!
分からなければ、また言ってくださいね。
メールでもいいですよ。。。


返信する
あー! (joy)
2009-05-15 08:31:08
↑タグのところに、「挿し木方法」ってとこがあるのでそこを読んでみてね。
返信する
Unknown (藤子)
2009-05-15 11:35:33
ちょっと留守にしてまして、久々にお邪魔したら、これまた素敵な記事がいっぱいで、少々興奮気味の私です。

いいな♪いいな♪
お庭のある生活、ほんとに素敵です。
それも、ちょっと手が届くところに新鮮お野菜やハーブがあるなんて、理想の生活です!!

こんなに緑もお花も沢山のレンガ小道のうえに、鉢植えのお花や多肉ちゃんコーナーもあるんですよね・・・。
はぁ・・・素敵過ぎです・・・。
素敵過ぎでため息でました~。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-15 11:37:16
chokottoさんの[chokotto garden]のお花達きれいでたくさん種類があって楽しそう~今、蕾のお花が咲くとまた感じが変わるんでしょうね
スロープが素敵そして長いですね^^

/凸
返信する
Unknown (Cherry)
2009-05-15 11:40:15
Unknown 私でした。
失礼しました。
返信する
Unknown (なりねえ)
2009-05-15 11:58:27
キンギョソウそんなのがあるんですねー。可愛い!!
ぷりぷりな花が私もお気に入りです。
地植えがそんなにできていいですね~!!(*´ー`)
でもここまでそろえるのって大変ですよね。

今水をかけたら固まる土っていうのが売れてるみたいですね。レンガの隙間とかにいれておけば、雑草が生えないらしいですよー♪

返信する
とうとう..... (take)
2009-05-15 13:00:54
あのユーカリがあ!!!

いやね~、何度となくやばい状況があって、どうにかこうにか耐えてきてくれていたものの。
根っこ張らなきゃ、そりゃあダメだ~(笑)

.....いや、笑い事じゃないし。

本当にすみませんーー;

土壌改良が必要だったね。

しかし、どんどん変化するchokotto garden♪
当初、こんな庭になるなんて思ってもみなかった!

初めて会った時の事を思い出してたよ~
あの時はまだ結婚式前だったんよな~~

初々しくて可愛かったなあ~~
(いや、今も可愛い^^)

これからのchokotto gardenも楽しみ楽しみ♪

返信する
贅沢もんぐぁぁ~!(笑) (れい)
2009-05-15 13:59:25
なりねえさんとこから、飛んできました(笑)
まー、広さの悩みはわからないけど・・・
でも、狭さの悩みもあるのよ~~

今日は写真がいっぱいだね!
ちょこさんちに行ったような気分♪
とにかくたくさん植えるとこがあって、たくさんの植物があって
いいな~と思いつつ、お世話も大変だろうなぁって思う
あと、ユーカリ!(爆)
ごめん、笑っちゃった。
凄いアイボリー(笑)、好きだな~
モッコウバラの鉢を分けてるって、どうやってる?
間になにか境を入れてるのかな?

↓ワイヤP!もしや、ベジタブルガーデンの入口からずーっと手前にある緑のジュータン、がそう?
全然気がつかなかった!(どこ見てんだよ、ワタシ。笑)
ワイヤP業者になれるよ(ことあるごとに、業者ネタ。笑)
応援ドス☆まだ遠いよ~~
返信する