chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

気分転換に模様替え♪

2009年01月22日 | ウッドデッキの様子&DIY


雨・・・庭の水やりは免除でいいんだけど
おうちで退屈~。

デッキの様子にも少々飽きてきたので
最近少し模様替えをしました。
模様替えというか・・・ちょっとレイアウトを変えてみたんです。





苔箱の組み方を変えて
柄がどんどん消えていくティンサインを箱に入れ(今更保護してみる)
植物たちも移動させて・・・
やっぱ楽しいぃ~


ヒューケラの赤い葉がステキでしょ。
真ん中下のはヘリクリサムです・・・
ちょっと葉がばっちぃ感じなんですけど頑張ってます。
左隅の下のは蚊とり草と黄金カズラです。


そして、冬のわずかな日の光を
精一杯当ててやろうと思って
雛壇のようになっているこちら↓





↑の写真の左上らへんに写っている
紅く紅葉している葉はブルーベリーなんです。
未だに落葉が完了しません。
あれ?こんなに葉って残るんだっけ?

↑写真の右端にはワイルドストロベリーが。
花がひとつだけ咲いていて
実がなりそうです。

前に紹介したムスカリもだいぶん花?が開いてきました。
ムスカリはその後、白いのも買い足して
青いムスカリの左右に埋めています。
こちらはまだ芽はでていません。
(芽がでてないポットで売られているのを買いました。)






とりあえず日当たりを重視してならべました。
そして・・・並べてみると・・・そこは・・・バークチップの海でした(笑)





模様替えをしてスッキリ!と思いきや
コーナーをひとつ作ると
別のコーナーが寂しくなって・・・
また悶々としちゃうんですが
それも楽しいんです。
大好きなガーデニングの本を開いている時間も大好きです。
今月末にはナチュラルガーデニングの新刊が出るし
楽しみでしかたないです


ランキングに参加しています。
応援してくださる皆様いつもありがとうございます。
下のBlogMURAのバナーを1クリック
して頂けるとランキングに反映されます。
クリックするとBlogMURAのHPに飛んでいきます。
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりねえ)
2009-01-22 15:09:09
ヒューケラ綺麗~!!いい位置にいますねぇ~!!ヒューヒュー♪
うーん。私も模様替えしたくなってきました。
今更保護するプレート(笑)そこの上から何か描きましょうよ☆

Unknown (ちゃきmama)
2009-01-22 15:43:55
木箱にヒューケラ、色が合っててステキー
色褪せたtinプレートもアンティークっぽくてステキですよ
木箱の中が暗いから、ちょうどプレートが入ると中のグリーンも映えますね
バークチップの海(笑)
とてもステキングな表現
ブリキバケツにムスカリわたしもマネしたいなぁ
ナチュラルガーデニング楽しみだね~
ドスっと
Unknown (marikon)
2009-01-22 17:47:11
こんばん チョコさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

全体の雰囲気が茶系でまとまっていて
落ち着いた大人のガーデニングって感じですね!
素敵だなぁ
こういう風に落ち着いた雰囲気のベランダにしたいです!
木のチップのマルチングもいいわね!

今日も応援♪
こんにちゎ♪ (れい)
2009-01-23 11:27:13
おぉ~♪大好きなデッキだ~
やっぱいいな~、ちょこさんのジャンクテイスト!
さらにグリーン達が増えましたね☆
あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい~♪(なんだっけ、この歌)
ヒューケラはじめ、よだれもののリーフが
うちのベランダも、バークチップの海ですよ(笑)
ドスこい
(○´∀`)ノ゛.。*:゜・☆ (sora*)
2009-01-23 14:17:27
久々のデッキだぁ~♪(デッキを喜んでるんじゃないよ?
ココが好きです(*ノωノ)
雑貨屋さんみたいなんで・・可愛い☆
   (o゜◇゜)ノコレ下さいっ
先日ムスカリをココで見てから・・一昨日かな
ナーセリーに行ったんだけどミニムスカリが♪
可愛くて欲しかったけど・・庭で何かする勇気がない
冬将軍が来てるからぁぁ~・・ 次回また考えよう♪
白も植えたのね♪楽しみ☆
Unknown (富良野かおり)
2009-01-23 15:31:35
ひな壇ステキです、ステキです!!!
ずっと見ていたい雰囲気です。見ごたえ満載です。
ブルーベリーがいい味出してますね。ムスカリも!!
こういうの大好きです。
お返事。 (chokotto)
2009-01-23 22:17:54
なりねえさんへ
 ヒューケラ…花が咲いてくれるかな~って
 楽しみにしています
 ちょっと位置を変えるだけでも
 気分が変わっていいものです。
 プレート…どうにかしようとは思ってるんだよ
 でも、絵や字がへたっぴなので
 なかなか踏み出せないのよね~


ちゃきmamaさんへ
 >バークチップの海…ステキングな表現
 そんな感じでしょ~
 ブリキバケツは便利です。
 HCで安く手に入るし、JUNKにはいいかな~と
 応援ありがとね~
 
 
marikonさんへ
 色の冒険が苦手なので
 リビング前のデッキは
 特に無難な感じですが…
 落ち着いた雰囲気と言っていただけて
 嬉しいです
 応援ありがと~です
 
 
れいさんへ
 ヘリクリサムは中庭で寄せ植えにしてたんだけど
 冬越し準備の時に
 ついでに一人暮らしにして南に持ってきました
 ブルーハーツの夢ですね!
 あれもしたい!これもしたい!…♪
 週末…今シーズン一番の寒さらしいけど
 ガーデニング気分はしてきたよ~
 
 
sora*ちゃんへ
 ホントに久しぶりのデッキです
 殺風景でなかなかアップする気になれなくて…
 でも模様替えして少しはマシになったかなと。
 週末は寒いみたい。
 今、徳島は風が凄いです
 でも、私は最近やる気がでてきてます!
 白のムスカリ…どうなるんだろ~
 楽しみです


富良野かおりさんへ
 雛壇気にっていただけて嬉しいです
 このコーナーはベリーコーナーと呼んでいたのですが
 すっかり別物になってます
 一番未発達なコーナーなので
 今年は力をいれたい所です
 ありがとうございます