chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

ミニトマト摘心&収穫間近!

2008年06月13日 | 家庭菜園
最近、少々ご無沙汰の家庭菜園ネタです。

わっさわっさのミニトマト。

中にこんな子がいます。



ミニトマトなのに・・・でっかくなっちゃいました

そして、ようやく赤くなって来ました

あちらこちらで赤くなった、収穫したという情報を得るたび

今か今かと待っておりました。

6月9日撮影


6月12日撮影

 
そろそろ収穫しちゃっていいのかな。

はじめて作ったミニトマト・・・甘いかな~

天塩にかけて育てた子たち・・・って、そんなにはかけてないか。

でも初期投資はかかってますから




そして、まだまだ青い皆の衆です。

どんな料理に使おうかな。そういえば、
ミニトマトと鶏肉を炒める『さっぱりチキンの照り焼き』

ってのがわが家で好評なメニューです。

できたらまたレシピもご紹介します(簡単なんですが

カルパッチョやサラダで生の味を楽しむのはもちろんですが

せっかくの自家製ミニトマトですから、

何か変わったのにチャレンジしたいな~

それと、背丈が160cm超えたので、

そろそろ『摘心』も考えてやらにゃ~いかんです。


今日は予定がいっぱいで、大忙し

お出かけついでに、いつもと違う(なかなか行けない)百均に行くつもり 
また百均です、ハイ

ガーデニングアイテムや多肉ちゃん(←期待しすぎ?)

何かいいのが買えるかもって、かなりテンションってます。

そして・・・ランキング18位 もぉ有頂天です

そりゃ~テンションも上がるわ。 応援ありがとうございます。
  
       ガーデニングのランキングに参加しています
             ヨロシクお願いします
                  
              にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18位!!すごい!! (なりねえ)
2008-06-13 09:49:17
絶句。そんなにミニトマト成ってるんですね!すごーい!いいなぁ。そんなに成っててもちゃんと赤くなるんですね!
もう収穫時っぽいですねえ!
私は若干オレンジくらいで食べちゃいます。だって待ちきれない・・・(笑)
レシピぜひ載せてください☆
楽しみぃぃ!!

返信する
そうそう (なりねえ)
2008-06-13 11:43:06
トマトの料理といえば・・
これ作ってみたいと思ってるんです。

これからの季節にいいですよね。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/704476.asp??basicrecipe
返信する
WOW! (chokotto)
2008-06-13 22:46:54
そうめんとは、めっちゃ斬新
これは是非試してみたいですね~。
ん~私の頭では想像できない料理&お味です。
私も何か新しいの作ってみたいけど
これほど珍しいレシピは見つける自信ないな
返信する